最終更新:

28
Comment

【6932227】清風南海中学の本当のところ

投稿者: 小6焦る母   (ID:SnZiYUnEang) 投稿日時:2022年 09月 15日 18:07

はじめまして。
清風南海中学を第一志望で頑張っている小6女子母です。

真面目で大人しい性格のため、自由な校風よりは管理型の学校、本人は共学希望、通学時間等を考えて清風南海を第一志望としてきました。実際に学校見学にも行き、生徒の雰囲気や静かな授業風景、クラブ活動もそこそこ頑張っている様子から親子共に好印象ではありました。

しかし、6年生になってから塾以外の意見も聞きたく、教育相談を受けに(志望校相談)行ったところ清風南海は合わなくて辞めて行く人が多い、また別の私立中学教員経験者(今は個人塾を経営)の知り合いからも清風南海はしんどくなる事が多いのであまりオススメしないと言われました。

何となく不安になってしまい、超大人しくて繊細な我が子には合わないんじゃないかと思っています。

合う合わないはどこの学校にも言える事かとは思いますが実際のところはどうなのでしょうか。また女子は大人しくおっとりしたタイプよりかは、しっかりとした気の強い感じの子が多いのでしょうか。
もし、実際に通われている方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【6933099】 投稿者: 中学在校中  (ID:c5UpQOUTnoo) 投稿日時:2022年 09月 16日 13:55

女子は本当に優秀です。S特は女子の人数の方が多いです。気が強いというより、負けず嫌い・努力家・自分の考え、意見を持っているように感じています。我が家は男子ですが、本当に女子に助けてもらっています。数学のプリントの解答を紛失してしまい、クラスLINEに助けてぇ~とヘルプすると、すぐ添付して返信くれるのは女子です。
    おとなしい雰囲気の子も多いですよ。
    色々としんどくなる。やめる子が多い。と聞かれたようですが、多くないですよ。ほとんどが無事に卒業していくわけですし。
    先生方も本当に熱心です。放課後に希望者講習もよくあるので、上手に利用するとちゃんと学力も身に付く学校です。安心していただけると嬉しいです。我が家は学校大好きで通っています。

2. 【6933156】 投稿者: 通りすがり  (ID:YLQNCaawvs2) 投稿日時:2022年 09月 16日 14:52

>真面目で大人しい性格

学校や塾で提出物がきちんと出せているなら、上手くやっていけるでしょう。提出物や規則に厳格な学校と感じます。成長過程で反抗心が強く出ると、いろいろ問題が多くなるかもしれません。
    S特には中1からコース落ちのプレッシャーがのしかかるようです。実際、中2で一部がコース落ちするはずです。繊細すぎる子は特進が無難です。

3. 【6933786】 投稿者: 小6焦る母  (ID:SnZiYUnEang) 投稿日時:2022年 09月 17日 07:27

お返事いただいてありがとうございます。

優秀な女子が多く、S特は女子が多いのですね!熱心な先生が多い事や学校に楽しく通われている事をお聞きして少し安心しました。また真面目な我が子にとって、提出物や規則に厳しいところはむしろ大歓迎ではあるので、そこも大丈夫だと思います!

安心な一方、不安な面は女子はS特に多いということですが特進にいると肩身が狭いとかいうことはないでしょうか。S特と特進の間に壁というのはありますか。
    繊細な我が子は特進にいた方がコース落ちのプレッシャーなく上を目指せるので無難というのも確かに納得がいきます

教育相談を受けた際に不安材料はまさに成績の面で、我が子の成績は現在特進を目指せるかギリギリのラインにいます。清風南海の女子は西大和や四天王寺医志を目指して来た子が多く、ギリギリで入ってきた子は入学してから勉強についていくのが大変との事でした。

実際に入学してからの本人の頑張り次第だとは思いますが、成績のプレッシャー等、そこはそんなに心配しなくても大丈夫でしょうか。

4. 【6933976】 投稿者: 在校生の母  (ID:ohLcf/AWgVk) 投稿日時:2022年 09月 17日 09:55

事情通の方にオススメされなかった事は、特進合格ギリラインの方でしたら私も同意です。

上位進学校ですので、おそらく国公立大希望だと思うのです。
    これらの合格への勉強到達度は、どこへ入学しても同じです。
    鶏頭がいいか、牛後がいいかのお好みになると思います。
    特進にコース落ちのプレッシャーはないかもしれませんが、進路は違ってきます。

清風南海は管理型で成績を重視します。
    合う合わないの中に、成績不振もあります。
    男子は明るく開き直るパターンもありますが、女子だとしんどいです。
    お嬢さんが四科受験であること、合格直後から英語を本気でやれば、余裕を持つことができます。
    入試の成績は関係ありません。

特進のクラス数の方が多いので、肩身が狭いとかはないと思います。
    微妙なところまではわかりません。
    中2から特進クラスは女子が10人ちょっとになります。
    スーパーは男女半々か少し女子が多いくらいか。
    どこの学校もそうでしょうが、コースで空気感は違います。
    入試日程が最難関残念組を受け入れたい意向の現れです。
    トップはそういう人たちです。
    コース別の良いところは適正な所属ができることだと思うので、私は気に入ってます。

5. 【6934013】 投稿者: 在校生の母  (ID:ohLcf/AWgVk) 投稿日時:2022年 09月 17日 10:11

あくまでも私見です。
    子供の学年は中学では7クラスでした。
    8クラスでコースが半々の学年もあるみたいですね。

6. 【6934207】 投稿者: 在校生の母  (ID:JhS3xOOrg0c) 投稿日時:2022年 09月 17日 12:12

誤字がありました。
    鶏口、です。
    恥ずかし。

7. 【6934698】 投稿者: 通りすがり  (ID:XFr2aa9gsTo) 投稿日時:2022年 09月 17日 18:54

合格する学力があれば、どの学校でも心配はありません。ただし、合格した翌日から英数中心の学習を開始することが大切になります。始業式まで学習習慣の維持ができれば大丈夫でしょう。そのまま先取り学習が維持できれば、学校の授業は復習になるので下位層に入ることもありません。通塾不要ですし、WEB講座で充分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す