最終更新:

9
Comment

【6177018】同志社香里中学校の入学式、制服に関して

投稿者: kami   (ID:ZOQjp//TYX2) 投稿日時:2021年 01月 26日 22:00

同志社香里は、制服購入は希望者のみですが、入学式は制服着用の子は多いですか?それとも、私服のセットアップやスーツのほうが多いですか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6187931】 投稿者: 採寸終わってしまいましたが  (ID:PHlPl2VHhIU) 投稿日時:2021年 02月 02日 14:05

上の学年の方にお話を聞けたので、書き込みます。

女子はほぼ購入しているとのことです。
    入学式に標準服以外は、いてもクラスに1人くらいだそうです。
    クラブで着ることもあるのと、服装を考えるのがめんどくさい時にとても便利みたいですよ。
    ジャケットは式の時以外着ないみたいですが、背が急激に伸びるわけではないので、中学校入学式と卒業式と高校入学式に着れれば良いと思います。

男子も標準服が多いですがちらほらスーツの子もいるようです。
    わりといるのが、ジャケットは標準服でパンツは違うというパターンらしいです。
    パンツがダボダボなのが不評なのかも。
    高校生は特にその着方が多いとのこと。(同日ですので見れます)
    式以外で標準服を着る子は見たことないそうです。

どちらにしても、中学卒業式と高校入学式に式用の服を買うのであれば、標準服を持っている方が合理的かもしれませんね。
    男子は身長の伸びがあるので読めませんが。

2. 【6219796】 投稿者: 中3生  (ID:swhobww0yPg) 投稿日時:2021年 02月 17日 19:54

こんにちは♪来年度中3生の娘がいます。
    娘の時はほとんどのクラスで女子は9割5分、男子は8割ほどが標準服だったように思います。どちらかというと背が低めの子はこれからの事を考えてか標準服は購入していらっしゃらないような印象を受けました。

うちの娘は制服に憧れて?購入しましたが、1年生のうちはまだ始業式などに着て行っていましたが、2年生になるといよいよ着た回数0回です(^^;
    でも部活によっては発表の際に着たりしますし、グループで「明日はみんなで制服着る日ね〜♪」みたいなノリの子達もいるようです。

うちは売り上げの一部がボランティアになるというカーディガンやベスト、ソックス(全て同志社マーク入り)も買いましたが、ソックス以外は未だ出番なしです(^^:

文化祭の際にも同志社マーク入りのグッズやらお菓子を販売したりしますが、ついつい皆さん買っちゃうようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す