最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。

両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。

開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 101

1. 【2993137】 投稿者: 併願者  (ID:yQeBOfFWdVk) 投稿日時:2013年 06月 04日 21:30

朝に書いたんだけど、間違って消したので再度書きますね。

併願校として数年前に開明を受けて、今はほかの学校に子供は通っています。

親にとっては面倒見のいい厳しい学校と言われていますが、子供にとっては息苦しい学校のようです。
    まずわかるまで教えてくれるそうですが、8時くらいまで残るのはよくあるそうです。

校則も厳しく、女子は髪が肩より長くなれば束ねないといけない。
    男女交際は禁止だそうです。
    似たような学校は他にもあります。
    大阪桐蔭、金蘭千里、履正社も勉強はそうとうさせるみたいです。
    入口より出口が厳しい、親からみたらお得な学校とか言われていますね。

私がう~んと思ったのは、進学実績を伸ばしたいために、私立より地方の国公立や不人気の国公立大の学部を
    無理矢理受けるよう学校がすすめるらしいのです。

在校生や卒業生は、愛校心からなかなか本当の事はよほど親しい人にでないと言わないと思います。
    うちの子供の学校の欠点はやはり言いたくないですからね。

あくまで数年前に感じて聞いた意見ですので、ご参考程度にして下さいね。

実際に見学に行かれたり、学校説明会に行って感じられたらと思います。
    回りの人にも聞いてみて下さい。
    思わぬ所から情報が入るかも知れませんよ。

2. 【2994429】 投稿者: マンゴープリン  (ID:WGZbdsa9RI.) 投稿日時:2013年 06月 05日 22:59

受験ママさんへ

我が家も附属天王寺中学も考えていましたが・・・
    全然違う校風ですよね。

自分の子供のことしかわからないのですが、週3回しかない
    クラブ活動にいきたいために、自主的に早朝テストをがんばって
    いますよ(笑)
    しかしわが子は、与えられた勉強はするけど、自主的にできる
    タイプではないので、開明があっていたのかもしれませんね。
    文化祭や行事は好きなので、そういうことは自主的にやりますが・・・涙

校則が厳しいことや男女交際が禁止のことは、学校説明会でも言われて
    いますので、入ってからこんなはずでは・・・にはならないと思います。

やはり子供にとって合う、合わないがあるので、学校見学や、説明会に
    実際いかれるのがよいと思います。

わが子の成績はよくはないけど、悪くもないので、学校生活を楽しんで
    くれればとおもいますが、成績があまりよくないとつらい学校なのかも
    しれませんね・・・

3. 【2994684】 投稿者: 受験ママ  (ID:K4MteHviVzc) 投稿日時:2013年 06月 06日 08:53

併願者様 マンゴープリン様 お返事有難うございます。

お子さんによって、家庭によって、とらえ方はそれぞれ違うようですね。
    どの情報も大事な情報だと思っております。
    ありがとうございました。

マンゴープリン様にお聞きしたいのですが、実際に通われてるとの事ですが
    少し質問させてください。

① 一クラス何人構成でしょうか?

② 1授業は何分授業でしょうか?

③ 7時間授業の終了時間それと 
      クラブは何時まででしょうか?

④ 男女は仲いいでしょうか?  
      洛南は仲悪いときいて、、、共学で中が悪いのはいやだなと、、、、

⑤ 先生方はいい先生がそろわれているでしょうか?

⑥ 毎日の宿題はどれくらいの時間で終わりますか?

⑦ お子さんの満足度は何点くらいでしょうか?
      親御さんの満足度も教えてください。

⑧ 開明中学のいいと思うところ 
      ダメだと思うところを教えてください。

質問ばかりですみません。

お答えいただけると 幸いです。

4. 【2995125】 投稿者: まりん  (ID:QFYXQdiASpE) 投稿日時:2013年 06月 06日 14:32

はじめまして・・今年、開明中学に息子が入学しました。私が分かる範囲でお答えします。

①1クラスは43人ぐらい…割合は男子>女子
    今年の中1はスーパー理数3クラス、理数3クラスの6クラス

②50分授業で曜日により6時間や7時間授業
    土曜は4時間授業

③ 7限目終了時刻は16:05だったと思います
    月、水、土曜は自習室解放日

⑦入学して2ヶ月経ちました。面倒見の良い学校と言われてますが、定期テストまえはクラスみんなで残って勉強したり、朝は8時から自習があったり…クラスみんなで学力をあげましょう…てな感じです
    また行事が多く、先月は中間テストが終わった翌日に遠足がありました。陶芸作りと美術館見学でした。行事の翌日は休校日です。行事のあとは感想文を書いて提出
    クラブは5月末に紹介があり、今週ぐらいから仮入部ができます。クラブ終了時刻は18時、完全下校は18:30です。

5. 【2995415】 投稿者: きいちご  (ID:OfumMZFeNAM) 投稿日時:2013年 06月 06日 18:19

① 一クラス何人構成でしょうか?
    40人前後です。募集は、40人を想定していると思います。

④ 男女は仲いいでしょうか?  
      洛南は仲悪いときいて、、、共学で中が悪いのはいやだなと、、、、

割と仲がいいです。
    行事が多いので自然と仲よくなります。クラスの雰囲気によりけりです。
      女子が強めです。女子のほうが自立心や自主性や目標意識が高い子が多いので。

⑤ 先生方はいい先生がそろわれているでしょうか?
      全員ではありませんが、熱心な熱い先生が多いです。
    生徒に好かれている先生も多いです。

いい先生でも、合わない場合もありますが。

⑥ 毎日の宿題はどれくらいの時間で終わりますか?
      個人差があります。
      学校の休憩時間に終わる子や少し残ってやる子、ため込んでもやらない子、塾フォローの子・・・・
      いろいろです。

うちの子は、家で、1-2時間です。
      ただスケジュール管理できない子はたいへんです(提出日前日にする子)。
      物足りなくて塾に行く子もいるらしいです。

⑦ お子さんの満足度は何点くらいでしょうか?
      親御さんの満足度も教えてください。

子供はおおむね満足。公立小学校にあったいじめ等がほとんどないので・・・・。
      親も満足度が高い人が多いです。新校舎建て替えが想定外でした・・・・

学校訪問をする卒業生も多いです(同僚に卒業生がいます)。

⑧ 開明中学のいいと思うところ 
      ダメだと思うところを教えてください。

クラス担任が完全2人体制で、割と細やかに見てくれるところ。
      多彩な行事が多いので、メリハリがついているところ。
      交通の便がいいので、通学経路が複数あることが多いです。

参観日が少ないようには思います。学校公開はしていますが。
      クラブとかの種類が少ないことかな・・・・

6. 【2995546】 投稿者: 私も教えて下さい。  (ID:BiIXY6qxnZ6) 投稿日時:2013年 06月 06日 19:40

クラブは6時間目が終わった後にあるとお聞きしたのですが、全てのクラブは7時間授業がない日にあるのでしょうか?
    週3回ぐらいですか?週1回のクラブはあるのでしょうか?

7. 【2996049】 投稿者: きいちご  (ID:OfumMZFeNAM) 投稿日時:2013年 06月 07日 08:42

クラブの活動はいろいろです。

おおむね、週2-3回。
    体育系は、週3回、文化系は週2回が多そうです。
    週1回や月1回のものもあります。

休日を使って校外でしているものもあります。

早朝練習がある場合もあります(公立中学ほど激しくありません)

成績不振者は、活動停止らしいですが、
    クラブで補習をパスしている場合もあるので、
    レベルによるのでしょう(補習のあと、クラブに遅れて駆けつける子もいます)。

土曜日は授業より試合優先らしいです。
    テスト前はクラブは活動休止です。

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 101

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す