最終更新:

110
Comment

【5137257】同志社の内情と今後の悩み

投稿者: えるも   (ID:5eYuKxsyWV2) 投稿日時:2018年 10月 05日 19:05

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

私は同志社中学校の1年生です。ハッキリいうと入学前に聞いていた感じとは大分違っていてびっくりしました。最初のイメージはiPadを使って新しい感じの授業が受けれて、生徒も生き生きとしている、というものでした。しかし入ってみると、iPadも大して上手く活用出来ておらず、生徒が勝手にゲームやYouTubeを見ている始末です。iPadがあるのでパソコンに触れる機会もほぼないです。(これからの時代はパソコンが使えないといけないと聞きました。それに私はプログラミングにも興味があります。)
そもそも私が同志社に入った理由は、受験勉強にとらわれず、自由に楽しく勉強が出来る学校だと思っていたからです。しかし実際は授業中にクラスで10人以上の子がiPadで遊んだり、立ち歩いたりしています。(全ての授業がそうというわけではありませんが先生によってはこの有様です)受験勉強にとらわれない分、学校行事も盛んだと学校側は言っていましたが実際は体育祭の次の週に学園祭があり、準備もまともに出来ない状態でした。(それと学園祭の中の、演劇の演目が複数クラスで被っていたり、展示の内容が他のクラスと被ったりしていて先生同士で打ち合わせたりしていないのかな?なんてことも)言い方は悪いですが、熱意を感じられない先生もおられます。(例えば、iPadで遊んでいる生徒がいても先生は緩く注意するだけでほぼ諦めていたり。)ちゃんと授業を受けたい人も中にはいるはずだし良くないです。生徒は生徒で、嫌いな先生に悪態をつく場面も日常茶飯事です。(例えば「うっさいねん」とか
「黙れ」とかいう言葉が飛び交って、先生がそれに怒っても「うわーキレた!」と言ったり。)それは私も嫌な気分になります。対処しきれていないのはいけないと思います。
ぶっちゃけ先生方も学園祭の質とか授業の質とかに少し問題があるのは分かっていると思います。そのためかは分かりませんが、受験生に学園祭や生徒がいる授業が見れる機会はありません。行けるのは体育祭などのみです。(授業体験などはあり、私も受験生の時に受けましたが、在校生はおらず、実際の授業でとはやはり異なり、普段の雰囲気は分かるはずもありません。)
自由すぎるのでしょうか。自由の裏には責任もついて回ります。みんな「自由」な同志社の校風にあぐらをかいているような気がします。1年生の段階で他の学校に編入した方がいいんじゃないか?と考えてしまうほどです。これから同志社の受験を考えている人はそういうことも視野に入れておいた方がいいかもしれません。これからの中学高校の6年間、貴重な時間です。立命館系などへの編入も考えているので、立命館系の学校のを内情ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「同志社中学高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【5330974】 投稿者: 外へ出る  (ID:7ntnWhRiaqs) 投稿日時:2019年 02月 23日 20:32

    友人のお子さんが高校に在籍しておられますが、中1の時にラジコンカーを授業中に走らせるお子さんや、教室を脱出するようなお子さんがおられ呆れ返ったというお話を聞いたことがあります。

    でもものは考えようで、そういう環境だからこそ、真面目に勉強に取り組めば他のお子さんより抜きん出ることができるのではないでしょうか?
    ちなみにその友人のお子さんは、推薦で国立医学部を目指して頑張っておられますよ。周囲が勉強しないならオール5を取るチャンスだと思いましょう。

    これからは国立もAO入試があるので、大学を約束された附属なら好きな分野にどんどんのめり込んで極めていくのもいいと思います。例えば京大の特色入試は尖った人材を求めています。センターは学部にもよりますが7~8割取れれば大丈夫ですし、普通に勉強すれば十分狙えます。極められる時間が持てるのが附属のメリットです。ダメならそのまま大学に上がればいいのですし、なんと言っても同志社は関西トップですから。

    他の附属も検討しようとされてるってことは、同志社にこだわりがあるわけじゃないのでしょ?でしたら視点を変えて見てください。同じように勉強を頑張ったとしたら、多分他校の附属より同志社のほうがいい評定が出るはずですよ。

  2. 【5339435】 投稿者: 岩倉  (ID:Q/EMCIJJkSo) 投稿日時:2019年 03月 01日 17:45

    同志社本校の1年生です。

    国語、数学1、 数学2(幾何)、理科、社会A(地理)、社会B(歴史)、英語A(リーディング、ライティング)、英語B(リスニング)、体育、技術家庭、音楽、保健 だったと思います!

  3. 【5339477】 投稿者: @紫苑  (ID:Q/EMCIJJkSo) 投稿日時:2019年 03月 01日 18:04

    本当ですよ!!

    多分私のクラスが1番酷いんじゃないかなあと思います。

    でも正直、先生次第ですよね…
    学年でも厳しい先生のクラスはとてもまとまってます。

    それに、同志社は隠蔽グセがありますよね。
    クラス懇談はなんかテキトーな感じで流して、学級崩壊には一切触れなかったみたいですよ!(親が言ってました)
    子供が喋ってくれない限り親は全く知る機会がないってことです…汗

  4. 【5339490】 投稿者: 岩倉勢  (ID:Q/EMCIJJkSo) 投稿日時:2019年 03月 01日 18:10

    このスレ主さんのクラスは知らないけどスレ主さんの話、本当ですよー
    うちのクラスも全く同じ状況です。

    子供は緩いのなんて万々歳だから毎日楽しそうですよ
    もちろん迷惑そうな子もいるけど…

    12科目は、国語 数1 数2 理科 社A 社B 英語A 英語B 技術家庭 体育 音楽 保健
    だと思う AとかBとかあるけど、それぞれ違う先生です。

  5. 【5339954】 投稿者: なんか  (ID:hK//UpvwdzE) 投稿日時:2019年 03月 01日 23:38

    しばらく静かだったのに、同じような下げレスがまとまって3回ついたのはどう考えてもあやしい。話半分で聞いときましょう。

  6. 【5342110】 投稿者: ほんとだ  (ID:roWl0TMfw9I) 投稿日時:2019年 03月 03日 17:06

    同一人物ですね

  7. 【5342831】 投稿者: 同志社香里にも変な書き込みがある。  (ID:vo9yjYOsXR6) 投稿日時:2019年 03月 04日 08:44

    同志社香里にも変な書き込みがある。
    削除受けた痕跡もある。

    どんな人間だろう。
    同志社系列付属が気に入らないのかな。
    中堅進学校に子供が在籍している父兄かな。
    両親にまともな大学受験経験が無く、情報収集不足で塾にミスリードされ進学し後悔しているとか。
    同志社大学のことも悪く書きあちこちに登場している。

  8. 【5343488】 投稿者: 先日の初登校  (ID:IkZZ1Mj0gws) 投稿日時:2019年 03月 04日 18:49

    塾の知り合いやお友達が1人もいないなか 3/2の初登校に参加してみての印象
    ①私学・同志社の特別感がなくあまりに事務的で公立中の説明会のようだった。
    ②保護者がみんなわかわかしくて30半ばに見える方ばかりで私のようにくたびれた人はいなかった。
    ③やはり最大勢力は同志社小みたい。←当たり前か 
    ④いろんなイベントが自由参加であるが全部参加すると破産しそう。
    ⑤そうとは知らずこどもはウキウキで参加する気満々。
    ネガティブな印象ばかり書いてますが期待できることも多いです。入学式等を通じて印象はかわって行くでしょうがわが子はうまくやっていけるだろうか、現在は期待と不安でいっぱいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す