最終更新:

23
Comment

【1207264】京都聖母学院小学校について

投稿者: 琵琶湖の母   (ID:sp5fgFBizTE) 投稿日時:2009年 02月 28日 14:02

 こちらのスレで、大変お世話になっています。「京都女子大学付属小学校を第一志望」にして、受験勉強を頑張っている最中です。「京都女子」を第一志望にしたのは、「小・中・高・大とずっと京都女子で!」と主人共々考えていたからです。ところが、最近通っている塾で「京都女子は中学校に上がるのさえも結構難しく3分の1位しか上がることが出来ず、しかも進学塾に通うのは常識」という話を耳にしました。女の子なので、「勉強ばかりではなくお友達と和気藹々と学校生活を楽しませてやりたいと考え、あえて私立を!」を思っていただけに、色々と迷いも生じてきました。そんなことを友人に話していると「京都聖母学院なんて良いんじゃないかしら」と言われました。
 今まで、「京都女子一筋」でいただけに、聖母学院小学校(=総合コースで考えています)については情報が不足している状態です。そこで、どんな学校か知りたいと思っているので色々と教えて頂きたいです。(=学校の雰囲気や内部の中学校への進学について等)あと、女の子なので通学についても心配しています。(=京都女子よりも遠いので)班別登校班を組んで登校されているということですが、滋賀方面の方はいらっしゃるのでしょうか??(=琵琶湖線在住です)情報を教えて頂けたら有難いです。今年初めて「C日程」で、生徒を募集されたというのもなんだか気になっています。(=失礼かもしれませんが、生徒があまり来ないのかな??と思ったりして・・・・・)
  
 ##「京都女子大学付属小学校」でレスしたのですが、分かりにくくスレがつかないので、新しくレスさせて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1293017】 投稿者: ちょうど  (ID:tMQgWzwHVuU) 投稿日時:2009年 05月 17日 22:43

    琵琶湖の母様

    以前から熱心なお母様だな。と拝見していました。
    内部進学をお考えなら、小学校受験であっても中学高校も見学されたほうがいいかもしれません。
    噂は噂であって、一応頭の隅に置いておくとしても、ご自分の目でご覧になるのが一番です。
    私は受験産業の末端にいるものですが、やはり中高の様子を見てから、小学受験に臨まれたお母様がいらっしゃいました。
    たぶん、どの学校も理想通りではありません。学校だけでなく、子どもも理想通りにはなりません。
    幼児のうちには気づかない面が、小学校6年間には現れてきます。
    あまり先を見すぎず、小学校の6年間を託せる学校選びをお勧めします。
    受験頑張ってくださいね。

  2. 【1862231】 投稿者: ええ  (ID:8bFA3a/PqLQ) 投稿日時:2010年 09月 25日 20:48

    来年、入るから

  3. 【1862982】 投稿者: 地下鉄  (ID:W36bUAtx.j6) 投稿日時:2010年 09月 26日 15:59

    ノートルダムが「お金第一」になってきてるって、どういうことでしょうか?私も在校生の父兄の一人ですが、そうは感じられないですよ。古制服のバザーみたいなことは、今でもありますし有難いことです。どこの学校もそうだと思いますが、少子化・不景気・新設校の影響で昔より生徒を集めるのに必死になっているように感じられます。

  4. 【1863406】 投稿者: AAAA  (ID:19i.klCuFUU) 投稿日時:2010年 09月 26日 23:02

    お金第一なのは、塾や予備校などの受験産業ですよ。こいつらが日本の教育を駄目にしている中心です。

  5. 【1865375】 投稿者: まりあ  (ID:kZxG1EbAxdQ) 投稿日時:2010年 09月 28日 18:06

    聖母小…確かに楽しかったし、良い学校の方だと思いますが、
    6年間もいて、そのまま中高へ進学を考える女子は減ってきています。
    つまり、賢い人はそのまま中高へ進学しても「ここにいては伸びない」と気づきます。

  6. 【2138887】 投稿者: 1年生のママ  (ID:8NHSI43u5Vo) 投稿日時:2011年 05月 23日 17:06

    はじめまして。今年から聖母小学校に通わせています。私のところは男の子なので、正直聖母小学校は考えていませんでした。しかし第一志望の関西大学初等部が不合格でしたので、何処か私学と思い聖母に決めました。関西大学初等部しか考えていなかっただでに、聖母の学校説明会にも行かず、不安はありましたが、今は通わせて良かったの一言です。一クラス25人ほどで、そのなかに男の子が10人と少ないですが、クラスのみんなが仲良く、また人に対しての優しさ・思いやり・感謝するなど、素直で子供らしい生徒さん達ばかりです。女の子なら聖母さんは凄くいいと思いますよ。京女さんは私のお友達も何人か行っておられますが、入れば競争と言っておられました。みんながライバルだし、塾に通うのはあたりまえで、進学塾に通っておられますよ。聖母さんの進学はまだ詳しく分かりませんが、女の子はテストはあるかもしれませんが、中学・高校・短大とあるんで、聞くところによると、短大は行かずに大学を受験される方が多いとも聞いたことがあります。登校も、滋賀県からも通われている方はいますし、登校班もあるんで安心ですよ。1年生は帰りが少し早いんで、慣れるまでは先生が一緒に電車に乗って送ってきてくれますので、安心です。パン・お弁当を頼んだりもできますよ。男の子なんで中学受験しなくてはいけませんが、聖母小学校でよかったと親子共々思っています。女の子なら私はすごくいいとおもいますよ。

  7. 【2139887】 投稿者: 聖母出身  (ID:7tarME2G3IQ) 投稿日時:2011年 05月 24日 12:10

    先日、ちょうど話していたのです。
    私の小学校時代の同級生ですが・・・
    160人中男子64人程度の時代でしたが、そのなかで男女合わせて医師になっているものが知っているだけで5人、京大医学部はうち2人。
    医学部以外でも京大阪大が数人います。
    もちろん医師になっているものも京大阪大に進学しているものも、女子は高校まで聖母のものも含まれています。
    割合的には結構いい進学状況じゃないかな・・・とおもうのですが・・・

    今年からの新しい聖母の中高の校長先生は理数コースの初代担任のはずです。
    これから、変わることも期待できるのでは?

  8. 【2142106】 投稿者: 賛成  (ID:ncMUfUphAuo) 投稿日時:2011年 05月 26日 02:19

    そう!今年の中高の校長こそ!
    しかし、小学校が気の毒。
    中高で使い物にならなかった元校長が、小学校校長に。
    小学校が気の毒。

    保護者会や同窓会がもっとしっかりしましょうよ。
    理事はもうだめなんだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板