最終更新:

16
Comment

【2152887】京都聖母学院小学校の説明会

投稿者: 明日   (ID:Ze0eXbuGStY) 投稿日時:2011年 06月 03日 17:58

明日、京都聖母学院小学校の説明会があります。
ここでも 中学校板でも、散々な書かれようですが、1年生保護者としては、満足しています。

お暇な方は、いらしてみては いかがでしょう?

ちなみに よく話題に出る理事長様は、入学式でおみかけしただけで、実害?は、何もありません。
もう一人の話題、校長先生も、今まで変に感じた事はありません。

一般の生徒と保護者レベルでは、何もわからないのが、現実です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2152898】 投稿者: 教えてください  (ID:nL7Ah/V.EiI) 投稿日時:2011年 06月 03日 18:16

    明日の説明会に参加予定です。
    去年は、上履き持参しましたが、ホームページにお持ちいただかなくてもいいようなことが記載されていますが、土足になったのでしょうか?それとも貸し出し?子供用は?
    どうでもいいような質問ですが、おねがいします。

  2. 【2153139】 投稿者: 明日  (ID:Ze0eXbuGStY) 投稿日時:2011年 06月 03日 22:01

    本当ですね、そう書いてありますね。
    ただ、二足制のままですので、履き替えは必要だと思います。
    昨年もそうでしたが、学校が用意しているスリッパがかなりの数あるので、それで…という事かと思います。

    お子様は、今 使用している上靴をお持ちになった方が良いと思います。

  3. 【2154389】 投稿者: 保護者  (ID:zlr12Rx112A) 投稿日時:2011年 06月 05日 00:37

    備え付けのスリッパがありますから大丈夫ですよ。
    新校長のことばに矛盾がないかをよく聞きとっておく必要があります。

    長い間聖母にいながら聖母を知らない校長です。
    私は信者じゃないと万人受けするような、気を衒うような校長です。
    私は初めてそれを聞いたとき「じゃあ、カトリック辞めろよ」と思いましたが。

    少なくとも6年間
    高いお金を出して通うわせるわけです。言葉に踊らされることなく
    しっかり確認し、発言をメモ、もしくはボイスレコーダーで撮っておくべきですね。

  4. 【2154842】 投稿者: 教えてください  (ID:g/TJiZvcroI) 投稿日時:2011年 06月 05日 13:32

    昨日、行ってまいりました。
    上履きですが、やはり二足制のようですが、昨日は、そのままでお上がりくださいでした。
    説明会会場は、グリーンシートが敷いてありました。

    説明会は、まず合唱団のお祈り・歌があり、とても小学生だと思えないほどすばらしかったです。感動しました。
    次に学校の紹介DVDを見て、校長先生のお話です。学校到着時間がぎりぎりでしたので、一番後ろに座りました。マイクを使ってお話されているのですが、元々の声が小さいのか、正直、あまり聞き取れなかったです。会場の出入り口付近で小さい子供をだっこして、他のお母様と話しているひそひそ声のほうも気になりました。次に総合コース・国際コースの担当の先生よりコースの特徴の説明。最後に募集に関しての説明。
    コースと募集に関する説明は、パンフを見れば誰にでもわかるものでしたが、一つ気になったのが、
    「専願とは、本学に合格すれば必ず入学するという意味です。」と最後におっしゃいました。今さらなんで?と思いましたが、専願で辞退する方が多いのでしょうか?びっくりしました。

    第2回目の説明会があるようですのでまた参加したいと思います。ありがとうございました。

  5. 【2155419】 投稿者: 保護者  (ID:Dxb4y8MxPYM) 投稿日時:2011年 06月 05日 23:20

    シュミレーションができていない説明会であるということがバレバレですね。
    誤解を招くかどうかなどを考えず、思いつきでしゃべるからいけないのです。
    学校運営もそうなんでしょう。
    そういう校長だから中高で2年しかもたなかったのです。

  6. 【2156046】 投稿者: 明日  (ID:Ze0eXbuGStY) 投稿日時:2011年 06月 06日 14:19

    教えてください様
    上履きの件、いい加減な事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。

    専願で辞退の件ですが、知り合いでいらっしゃいました…。
    多いかどうかはわかりませんが、確認の意味ではないでしょうか。

    私自身は、説明会を「学校に足を運ぶ機会」程度に考えていましたが、合唱は本当に素晴らしかった事を思い出しました。


    保護者様
    本当に聖母の「保護者」でいらっしゃいますか?
    関係者である事は間違いないように思いますが…。

    何か学校に恨みでも?
    自分の子供が通う学校を、なぜそんなに悪く言うのですか?

    私学ですから、そんなに不満がおありなら 学校を出るという選択もあると思います。


    教えてください様の選択肢に聖母学院小学校が入る事を私は望んでいます。

  7. 【2156889】 投稿者: もも  (ID:vMA7ZWnFHl.) 投稿日時:2011年 06月 07日 07:52

    専願で辞退される方はいらしゃいます。数は多くないと思います。なぜなら、附属合格者の辞退だからです。他の私立との併願の場合、受験の日程等を考えると合格後の「辞退」ではなく、最初から受験自体を「棄権」される方がほとんどですので学校に迷惑はかかりません。

    1月の附属を「倍率が高いのでまず受かることはないと思うけれど・・・運試しに・・・」と受験され「受かっちゃったわ」ということで辞退されるのですが、これは傍から見てても迷惑だと思います。

    学校のタイプと伏見という立地上、聖母が一番辞退者が多いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板