最終更新:

17
Comment

【166352】受験日が重なってしまった・・・

投稿者: がっかり   (ID:p431TDvyfpE) 投稿日時:2005年 09月 08日 20:13

ノートルダム学院小学校受験を考えておりました。
最初、受験日程を聞いた時に『運動会と重なりそう』と不安でした。
2学期最初に運動会の日が決まり、不安が的中しました。
10/1〜3日受験日のうちの2日が運動会と幼稚園から知らされました。

何とか2日に面接が当たりませんように・・・と祈りながら願書を提出致しました。
もし2日に当たっても運動会は午前中なので昼の一番遅い時間からでも・・・
と思っていました。

ところが、2日の午前、一番当たって欲しくない時間帯でした。
最後の運動会、年長組の出番は一番多く、もう運動会の練習も始まります。
年中組の弟も休ませなくてはなりません。
もし運動会を休ませて受験して、失敗に終わってしまったら一生後悔しそうです。
たかが行事と言われるかもしれませんが、受験を諦めます。

後は2日が雨になることを願うくらいで・・・
今日はとてもがっかりでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【166518】 投稿者: 一意見  (ID:yBqQGj4L03c) 投稿日時:2005年 09月 08日 23:13

運動会の練習同様、お受験のためのお勉強も
    お子さん共々、頑張られたんですよね〜
    私なら、お受験をとります。
    一意見です。

2. 【166550】 投稿者: 同じく  (ID:g8faG8rtcYY) 投稿日時:2005年 09月 08日 23:44

運動会は小学校に入っても毎年ありますが、
    受験のチャンスは一度きり…。
    わたしもお受験を取りますね。
    まぁ、どちらを選択されようと、
    がっかりさんの自由なんですけれど…。

3. 【166627】 投稿者: ナーバス  (ID:plc.vy7BoFQ) 投稿日時:2005年 09月 09日 07:17

京都の受験日程が早まったのもノートルダムさんの幼稚園行事に対する配慮がないためと思ってしまいます。
    他の学校も追随せざる得なかった。。。なぜ追随したの?
    昨年のように11月にするところがあっても良かったのじゃないの?
    立命館も然り・・・。面接の日程の変更はできませんって・・・。それはわかる。公平さを保つ為にも。
    でも、どうしてあの日程にした。9月後半から10月前半は運動会が一番多いのは誰でもわかってること。
    まだ、自分の意志で決められない子どもたちにとってどちらを選んでも本当にかわいそう。
    子どもの心に深く傷を残す結果となりかねませんね。心の教育は小学校になってから始まるのではありませんよね。
    どういう格好の良い言葉を並べていても、こういう配慮ができなければ本当にそう考えているのか小学校側に疑問を持たざる得ないです。
    どうして、日程が2ヶ月も早まったのでしょうね。各校の思惑のためでしょう?
    今後もこういう問題が出てくるのでしょうね〜。運良く重ならなかったら良いけれど重なった場合は親の判断が問われますね。
    教育とはお勉強だけですか?お受験だけですか?心の教育はないのですか?
    希薄な世の中は私たち大人が作っているのだと思います。それに巻き込まれた子どもたちは本当に不幸です。
    私も私立を今年受験させる親です。運良くどこの学校の日程にも重なりませんでした。ホッとしました。
    しかしこういうふうに重なってしまう人のことを思った場合、どうしても考えてしまいますね。
    スレ主さまの判断には心を打たれました。胸が熱くなりました。本当に残念で涙しました。
    それは受験を諦めるということではなく親としての信念で決断されたことに対してです。
    教室で運動会と受験が重なったために、幼稚園をしばらく休ませる(行かせない)とかそう言う話ばかりを聞いてきました。
    その日だけならわかります。運動会を休ませるのに異論はありません。
    いろいろ考えて決断されたことですから。でもどうしてずっと休ませるの?
    行かせると運動会に出られない子どもがかわいそうだから・・・。本当にそうなの?
    運動会に行かせる行かせないは別にして、その課程も大切でしょう?
    がんばって練習してきた課程も・・・。その課程さえも奪ってしまうの?
    ノートルダムさんも立命館さんもその他の学校もそれぞれとても良い学校だと思います。
    行かせたいと思うのでいろいろ考えてしまいました。

4. 【166657】 投稿者: ふむ  (ID:RWQ0O0Z7EmA) 投稿日時:2005年 09月 09日 08:19

受験を選ばない理由は2つある。

1.ノートルダムに合格する確率が低い。
    2.ノートルダムに入学したい熱意が少ない。

上のどちらかしかない。
    ほかに、ありそうなのは、

3.子どもの気持ちを尊重した

これはもっともらしい意見だが、子どもに聞けば、絶対運動会を選ぶに決まっている。無意味。

5. 【166678】 投稿者: 過去門  (ID:qvC9bNuXR1M) 投稿日時:2005年 09月 09日 08:51

受験を選べない理由 
    1.幼稚園の役員
    2.親が合格する自信がない
    3.子供が園でリーダーシップをとっている、または大役を任せられている。

子供と親 気持ちが違うところにありました。これこそ小学校受験です。

6. 【166689】 投稿者: 関西でも  (ID:XJbdfbQFR6Y) 投稿日時:2005年 09月 09日 08:57

ノートルダムではありませんが、我が子が通う学校でも幼稚園の運動会と
    面接日が重なってしまったご家庭が数組ありましたが、学校側は柔軟に
    対応していましたよ。
    別に「御法度」という雰囲気もなく、面接時間をずらしてもらったご家庭も
    合格されていました。

スレ主様も一方的にあきらめるのではなく、ダメ元で学校に問い合せされては
    いかがでしょう?
    今までお子さんと一緒に頑張って準備をされてきたのでしょうし、諦めるのは
    まだ早いのではないかと思います。

無事に面接が受けられるといいですね。頑張って下さい。

7. 【166741】 投稿者: もえもえ  (ID:16t0lbNYfnI) 投稿日時:2005年 09月 09日 09:58

お気持ちお察し致します。
    書き込みの中にもありましたが、学校からは幼稚園行事と重なった場合の
    説明は無かったのでしょうか?
    私共も昨年ですか、お受験経験いたしました。
    娘は教育大付属を第一希望に受験しましたが、私立も2校受けました。
    その際、小学校側より運動会や幼稚園行事と試験が重なった場合の説明がありました。
    一度お聞きなり確認されてはいかかですか?
    学校側も親御さんの熱心な気持ちを組んで下さるかもしれませんし。
    試験日なら変更も難しいかもしれませんが、面接日でしたらなんとか対応して
    頂けそうですが・・・。

お子さんも運動会の練習、これから一ヶ月頑張られることでしょう。
    しかし、お受験の準備もいままでされてこられたんですから最後まで諦めずに
    取り組まれたらどうですか?

8. 【166746】 投稿者: ナーバス  (ID:RJXC2zssiP.) 投稿日時:2005年 09月 09日 10:02

ふむ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 3.子どもの気持ちを尊重した
    >
    > これはもっともらしい意見だが、子どもに聞けば、絶対運動会を選ぶに決まっている。無意味。

そうなんですよ。運動会を選ぶから子どもがかわいそうなんですよね。
    それで親は苦慮するんですね。
    個別に対応してくれる学校があればそれはとてもすばらしいと思います。
    我が子が受ける学校もそういう学校であってほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す