最終更新:

1
Comment

【4720447】選んだ理由

投稿者: 外国出身   (ID:DUDEj7mgiAQ) 投稿日時:2017年 09月 29日 15:11

日本人ではない私、日本の教育/育児制度を何も知らなかった基に、現在ノートルダム学院小学校でお世話になっております。このメーセシボードの話を拝見して、お世話になりました。日本語の書きが下手ですが(感謝の気持ちで)経験を言いたいです。初めての投稿です。何か参考が出来れば幸いと存じます。

元々、外国人の仲間では、国際学校と地元公立両派が分けています。出産する前に、軽くて「地元公立」で結構と考えました。だから、地元の文化(日本語)と人並みの進路が大事と思います。その時、初めて学区の事を気にしましたけど、その為の引越しは簡単な事ではないです。でも他は分からないので、とりあえず公立志望だった。

偶然に、子どもが4か月頃に、男子進学校で英語を長い間に教えている先生のパーティに行って、「将来、○○中学校に入れる為に、何処の小学校が良いですか?」と軽くて聞いたら、ノートルダムの名前が出て来た。実は、その時、○○中高学校はそんなに難関校の事も分かりませんでした。ただ友達が偶々そこで教えているだけは知っています。

「でも… 長い目で節約したいですね。公立は駄目ですか?」と聞いたら、「公立なら絶対塾は必要です。」その時、塾のことも何も分からなかった。公立でもお金が沢山必要なら、改めて選択肢を広げました。その時、公立は「公立+高い塾」、良い私立はもしかして塾要らないと認識しました。

数年後、色んな小学校を体験して、地元の公立校にも無理やり一回参観に行きました(全然、分からないですから)。外国人である私、国際学校は考えなかったですが、英語の授業はとても気になります。正直、英語の授業については聖母の国際科しか納得が出来ません、学費もreasonableと思います。但し、聖母はうちには遠いです。環境的には京都北の方が良いと思いました。

男子なので、「将来、受験しなくて済む」の理由で洛南も薦められたけど、うちは仏教ではない、しかも何と言っても(私には)難しい怖い感じで… 結局一回でも行けなかった。元々公開行事が無い神秘的な学校ですね。私の出身地でも詰め込みスタイル、色んな受験がある教育制度なので、そんなに魅力的ではなかった。(経験から話すと、勉強上手に出来るかどうかは個人の素質が大きいですね。見たら覚える、聞いたら覚える、そんな素質を養成したい。その為、もうちょっとfriendlyな学校が良いと思います。)

結局、ノートルダムに絞ったのは3つの理由でした:
1. Afterschoolの学童保育、しっかりあります。抽選落ちでも向こう側に児童館があります。(入ったら、サッカーもありますますね。火水木土もあるので、たっぷり選択があります。広い人工芝生にもとても気に入ります。)
2. Orchestraがあります。弦楽器を弾けるなら、一年生から参加出来ます。色んな演奏機会がありますので、世界を広がるような良い経験です。
3. Afterschool Englishもあります。うちの子、英語はぺらぺらですが読み書きは出来ません。外国人にとっては「国語を読み書き出来ない」のような深刻な問題です。ノートルダムでは、まだ理想的ではないですが、せめて「英語は良い」という環境です。帰国生もいて、英語がぺらぺら日本語が下手でいじめられる学校ではないです。英検を通じて読み書きを頑張ると思います。

以上の条件を揃えているのは… 京都市内ならノートルダムだけです。入って良かったと思います。充実な小学校生活を過ごしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4720690】 投稿者: 外国出身  (ID:v4l1XbndwPI) 投稿日時:2017年 09月 29日 18:46

発文者です。
    もうちょっと説明したいですが... 私の出身地ではほとんど政府から90%以上の学費を支給して、お受験はこく普通です。実力があれば、普通の家庭でも名門校に行けます。そして、どんな学校でも10+の倍率で、受験生は10+学校を申請します。どの学校でも、色んな公開試験の要求に応じて授業しています。私の年代では、学校の授業で十分で、塾要らず最高学府までに行けます。

要するに、公立の値段、私立の環境、塾の内容... 誰でも受けられます。但し、お受験も過熱です。子ども達が毎日軍訓を受けるようです。凄く出来る一面、depressionは普通、惨劇も時々あります。

のびのびの環境を求めたい家庭、他の国に移民するか、子どもを留学させるのは常態です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す