最終更新:

744
Comment

【1701136】一橋vs早慶上位学部

投稿者: 徹底比較   (ID:vGh7E9fcKjw) 投稿日時:2010年 04月 21日 20:54

両方合格したらどっち?という話ではありません。仮に両方合格したなら、一橋を受ける時点で第一志望なのですから一橋に行くに決まっています。学費も安いですし。
そうではなく、本当に一橋の方が優秀なのか?ということを検証したいと思います。
私は早慶上位学部(政経・経済・法)の方が本当は優秀なのでは?という立場です。理由は、
①一橋合格者の多い高校は東大合格者のそれと大きく異なり、都立、県立上位高、あるいは桐朋、海城などの2番手校であるのに対し、早慶は麻布、開成、栄光などの超難関校が上位を占めている。
②一橋はほとんど関東ローカル大学と言って差し支えなく、関西圏の進学校からは見向きもされない。
③一橋には東大残念組いない。つまりトップを目指してチャレンジした経験のある生徒がいない。
などです。学校全体で見れば一橋の方が優秀なのは認めますが、こと上位学部に限っては、早慶の方が上なのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 94

  1. 【1702457】 投稿者: 社学OB  (ID:asHy/OiCleU) 投稿日時:2010年 04月 22日 20:50

    なかみ様
    三木谷氏は商学部卒です。
    社会学部卒の有名OBと言えば、いきものがかりのリーダーの水野良樹とか、ちょっと古いけど山本コータローとか。
    法学部は田中康夫もそうだね。ただしゼミは商学部の田内先生のに出ていたようだけど。

    どこでも良いとはいえない様
    法学部と社学にリベラルな教授が多いことは否定しないけど、どこの大学にだってある程度はいるよ。
    大学生にもなったら、教授の主張に洗脳される方がおかしい。
    私のゼミの先生はマルクス系だが、OB・OGの大半は真っ当な社会人。

  2. 【1702543】 投稿者: 確かに京大より偏差値が高い  (ID:3RLHb5waDdo) 投稿日時:2010年 04月 22日 22:06

    京大こそ関西ローカル大学である。
    でも、このスレ、コンプレックス丸出しで
    恥ずかしい。
    早慶の上位は、優秀かどうかというような話しだけど
    しょせん国立落ちでしょ。

  3. 【1702548】 投稿者: 違うよ  (ID:ZrFxG2t8HP6) 投稿日時:2010年 04月 22日 22:11

    いや、国立落ちと言っても、運もある。俺は、東大ず~とA判だったが 2点差で残念。ま、、、大学が最後ではないからね。。リベンジはいつでもできる。人生は、マラソンさ!抜いたり、抜かれたり。。。。。。

  4. 【1702555】 投稿者: 国立が1校しか併願できないのが問題  (ID:qntvw4WuKXg) 投稿日時:2010年 04月 22日 22:15

    国立が1校しか併願できないのがそもそもの問題でしょうな。
    アメリカではハーバード、イエール、プリンストン、MITを全部併願する事ができるそうです。
    羨ましいです。

    日本でも東大、京大、一橋、東工大が全部併願できるように変わればこういうコンプレックスを持つ人も消えるでしょうね。

  5. 【1702567】 投稿者: 違うよ さんに一票  (ID:dQF/qstZ5KY) 投稿日時:2010年 04月 22日 22:22

     大学もしょせん一里塚にすぎません。
     その後の人生は、かなり長いですし、当然ながら実力勝負(運も実力の内だし)です。
     それにしても、スレヌシはもう出て来ないのかな。
     くだらないコンプレックスなんか早く忘れてがんばりなよ、ホント。
     

  6. 【1702593】 投稿者: 徹底比較  (ID:vGh7E9fcKjw) 投稿日時:2010年 04月 22日 22:42

    何か勘違いされている方もお見えになりますが、私がこのスレを立ち上げた目的は、あくまでも客観的に見て一橋と早慶上位学部ではどちらが優秀なのかということを議論することにあります。私は早慶上位学部の方が上という立場から、東大と一橋では出身高校が大きく異なること、その学校群は早慶の付属校よりも入学難易度が低いこと、一橋合格者の多くが早慶上位学部不合格者であることなどの事実を提示させていただきました。それに対し、残念ながら一橋派の方々から説得力のある反論をいただくことはできておりません。議論の末に、やはり一橋の方が上だという結果になったとしても全く構いません。私は論理的な討議がしたいだけなのです。

  7. 【1702624】 投稿者: で  (ID:r9SpDowDic.) 投稿日時:2010年 04月 22日 23:04

    >私は論理的な討議がしたいだけなのです。

    で、どうするのでしょか?
    人によって、見方さまざま。
    議論なんて、できるのでしょうか?

    わざわざ、荒れるようなスレを立てるのは、何か他に意図があると思われても仕方がない。
    もし、あえてこういう議論がしたいなら、自分の本名、所属、を明らかにしないと。

    とても、まじめな議論なんかならないよ。
    まじめだとは、初めっから思ってないけれど。

  8. 【1702667】 投稿者: 苦笑  (ID:6oLVP4kiblU) 投稿日時:2010年 04月 22日 23:43

    というか、栄光が早慶が多いとか前提①が間違ってるんだがw
    麻布だって今年はランキング何位だっけ

    もう少し、きちんと調べてからスレを立ち上げたら
    それに学部単位なら一橋で、学部の最上位層がどうか否かの比較だろう

    スレ主よ、もっとしかりしろよ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す