最終更新:

69
Comment

【1161697】関西学院中学部入学にあたって

投稿者: 心配性   (ID:KFolIaQQzuY) 投稿日時:2009年 01月 28日 10:48

第一志望で桜が咲かず、関西学院中学部にお世話になることに決めました。
受験前に調べきれず、入学を決めてから知りたいことが色々とわいてきています。


1、4月にお知らせがくる「寄付金30万円」は、毎年あるのでしょうか?
それとも中学入学時、高校進学時の初年度だけなのでしょうか?


2、靴、靴下、Yシャツの下に着るTシャツ等に指定色などありますでしょうか?例えば白でないといけないなど。色々と買い揃える為にその他情報があ  ればお願いします。


3、通学に自転車を利用するのは可能でしょうか?学校内に乗り入れ禁止ならば、学校近くの駅に停めておくなどできませんか?


「学校に問い合わせるべき質問だ!」等のご批判を承知の上、在学中もしくはOBの方々もしくは情報をお持ちの方々、お教えください。
質問しづらい疑問などをお持ちの方はこのスレでの便乗、おおいに歓迎いたします。
以上、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1173717】 投稿者: 心配性  (ID:KFolIaQQzuY) 投稿日時:2009年 02月 05日 17:31

    こんにちは、スレ主です。
    新入生様:
    私は三年間持ち上がりと聞いて、「三年間同じクラスで担任も同じ」と受け止めてましたが、クラス替えはありなのか・・・?と聞かれたら、私も疑問に思えてきました。諸先輩方からのご回答、よろしくお願いします。
    通塾の件ですが、我が家はZ会通信教育を予定しています。

  2. 【1173876】 投稿者: 保護者  (ID:ASkjrEoERww) 投稿日時:2009年 02月 05日 19:35

    3年間持ち上がりは 担任団としては持ち上がりですが、
    クラス替えはあります。帰国生は3年間同じクラスのようですが、
    毎年、クラス替えはありますよ。

  3. 【1181188】 投稿者: 新入生  (ID:RBi3dqknXoA) 投稿日時:2009年 02月 10日 12:58

    クラス替えはあるのですね。良かったです。もし、あまり相性の良くないお友達と3年間おなじというのもきついですから。

    心配症様
    Z会の通信教育になさるのですね。
    我が家は経済的な進研ゼミに落ち着きそうです。
    3月から準備講座ですね。楽しみです。

  4. 【1181473】 投稿者: 関甲戦  (ID:3/6n5FefMiw) 投稿日時:2009年 02月 10日 16:22

    毎年甲陽学院と、運動部同士の交流試合が行われる、
    恒例行事はご存じでいらっしゃいますよね?
    会場は関学と甲陽を順に使い、今年は甲陽学院で開催されるので、
    アウェイの年ですが、毎年平日にもかかわらず、
    たくさんの保護者が応援に来られます。


    その時にも感じられることですが、
    関学の生徒さんは本当に育ちも、先生方による教育もきっちりされていて、
    応援する姿も相手校の生徒さんより好感が持てます。
    (相手校の生徒さんは、個人プレーのテニスなどでは、自分が出ていない時は、
    応援せずに遊んでいる姿もあり)
    運動部のコーチに、大学生のOBが自主的に来られたりと、
    中・高・大と、年功序列の先輩・後輩同士のつきあいも、
    とても良い経験になると思います。


    ただ、これも男子校ならではのこと・・・・。
    共学になったら、この雰囲気がどうかわっていくのか、
    甲陽との伝統的な交流戦はどうなるのか、
    先生方はどうお考えなのでしょうね。

  5. 【1182009】 投稿者: 新入生  (ID:CvveKxrxrNs) 投稿日時:2009年 02月 10日 22:23

    息子もタッチフットボールに入部希望です。
    関甲戦はいつあるのですか?観戦できるのであれば息子も連れて行ってやりたいです。
    最近は関学の姉妹校や提携校も沢山できていますが、同じ関学卒でも我が家は中高を関学で過ごすことに意義があると思っています。
    私も関甲戦様と同じように育ちのよさそうな、好感のもてる子が多いと感じました。
    実は面接も意外と重視されているのかしら?

  6. 【1182211】 投稿者: 関甲戦  (ID:3/6n5FefMiw) 投稿日時:2009年 02月 11日 00:24

    関甲戦は毎年九月で、第二か第三の金曜日です。
    今年の日程ももうすでに決まっているとは思うのですが、
    どちらだったか記憶になく、申し訳ありません。
    息子さんをお連れしたい・・・とのことですが、
    今年度の新入生様ですよね?
    通常の授業の一貫ですので、お母様は個々に応援に来られます。
    すみません、私の書き方のせいで、
    今年度三月までにあるかと思われたのかもしれませんね。


    重ねて書き加えさせて頂くと、各運動部と申しましても、
    相手校にある部活に限られ、陸上・野球・バスケ・バレー・サッカー
    テニス・水泳・剣道・卓球の九種類での戦いとなります。
    ちなみに去年・一昨年と甲陽が二勝しており、
    これは関甲戦史上まれな結果です・・・・。
    ご子息が入部希望のタッチフットが競技に入らず、
    少し残念ですが、運動部以外の生徒の応援も盛り上がりますので、
    競技に参加せずとも楽しい行事ではあります。

  7. 【1184133】 投稿者: 新入生  (ID:GCeh2TAmbso) 投稿日時:2009年 02月 12日 12:28

    関甲戦様
    いろいろと詳しく教えて頂きありがとうございます。
    これからある様々な行事を親子で楽しんでいきたいと思っています。
    千刈りキャンプはお天気がいいとよいのですが。

  8. 【1185904】 投稿者: うさうさ  (ID:a1ayS8g/M8Y) 投稿日時:2009年 02月 13日 14:55

     こんにちは、内部進学、高等部一年保護者です。
    中学部から高等部の進学についてですが、昨年に限りますと数名の方が高等部に進学していません。
    成績不振で進学できなかった方だけではなく、自主的に外部受験をして難関進学校に行かれた方もいます。
    外部受験をした場合、大学と同じで推薦権はなくなります。
    中学部の成績は、学期ごとの成績を合わせて平均を出したものが学年成績になり、その成績もしくは出席日数で進級が判断されます。
    定期試験はもちろん重要ですが、授業態度、提出物、小テスト等も重視されるので日々の生活が大切です。
    ちなみに新一年生は中間試験後に部活入部になりますが、成績によっては入部制限される場合もあるので気をつけてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す