最終更新:

69
Comment

【1161697】関西学院中学部入学にあたって

投稿者: 心配性   (ID:KFolIaQQzuY) 投稿日時:2009年 01月 28日 10:48

第一志望で桜が咲かず、関西学院中学部にお世話になることに決めました。
受験前に調べきれず、入学を決めてから知りたいことが色々とわいてきています。

1、4月にお知らせがくる「寄付金30万円」は、毎年あるのでしょうか?
それとも中学入学時、高校進学時の初年度だけなのでしょうか?

2、靴、靴下、Yシャツの下に着るTシャツ等に指定色などありますでしょうか?例えば白でないといけないなど。色々と買い揃える為にその他情報があ  ればお願いします。

3、通学に自転車を利用するのは可能でしょうか?学校内に乗り入れ禁止ならば、学校近くの駅に停めておくなどできませんか?

「学校に問い合わせるべき質問だ!」等のご批判を承知の上、在学中もしくはOBの方々もしくは情報をお持ちの方々、お教えください。
質問しづらい疑問などをお持ちの方はこのスレでの便乗、おおいに歓迎いたします。
以上、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1201947】 投稿者: 心配性  (ID:KFolIaQQzuY) 投稿日時:2009年 02月 24日 18:44

ms1107様:
    説明会では阪急甲東園駅からは徒歩、学校付近までバスなら指定のバス停とおっしゃられていたような気がしますが・・。
    正確な情報をお持ちの方のアドバイスをよろしくお願いします。

2. 【1202114】 投稿者: 中学部OB  (ID:x/DT9K5KiuM) 投稿日時:2009年 02月 24日 21:06

スレ主様

中学部OBの者です。
    私が中学部に在籍していたのは20数年も前のことなので、
    今は変わっていることがあるかも知れませんが、一応お答え致します。

1、寄付金は1回だけでした。うちの場合は、1口申し込みましたが、
    ずっと寄付をしないままでいると毎年請求書がきて^^;
    卒業前に払ったようです。
    高等部の時はしなかったと思います。

2、靴や靴下は指定の色などはありませんでした。
    靴はみんなオシャレなスニーカーをはいていました。
    Tシャツは初めのころはまじめに白とかが多かったですが、
    段々赤とか黒とか色々な色を着る人が出てきました。

3、中学部はバス・自転車通学は禁止でした。
    風邪で早退の時のみバスの利用許可が出ました。
    最寄駅に自転車を停めて歩くというのはありだと思いますよ。
    高等部の時は自転車通学していました。
    バスの利用もOKでした。

3. 【1202220】 投稿者: ms1107  (ID:NA2V7h8CmyI) 投稿日時:2009年 02月 24日 22:03

心配性様、中学部OB様
    ありがとうございました。細かいことばかりで申し訳ありませんが、情報を得るところがない私にとってこの板は頼みの綱です。今年は学校説明会にも参加したいと思いますがそれまでに小さなことが色々と気になりました際にはお邪魔させていただきます。
    学校の様子も身近に感じられ嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

4. 【1202917】 投稿者: うみんちゅ  (ID:q4Fp3AOx8yg) 投稿日時:2009年 02月 25日 10:53

すみません、便乗させていただきます。

息子は今度6年生ですが、学校訪問などで、大変こちらの学校を気に入り、
    ぜひ目指したい!と申しております。
    私自身も、校風や歴史、人間教育など、とても魅力を感じております。

ただ、去年の夏に私の親が体調を崩し、手術、入院を経て、
    現在、要介護になってしまいました。
    回復に向かっているので、あまり心配はしていないのですが、
    受験を乗り切れるのか、また、その後、こちらの学校のPTA活動などに
    きちんと参加できるのかどうか、少し心配になってきております。

在校生、または卒業生の保護者の方で、PTA活動などについて
    ご存知の方は、その内容などについて、お知らせ願えませんでしょうか。
    また、お昼はお弁当になるのですよね?

よろしくお願いいたします。

5. 【1203447】 投稿者: MN  (ID:Zd0/TnU/oTk) 投稿日時:2009年 02月 25日 17:33

こんにちは、MNです。

>保護者です。さま

お祝いのお言葉ありがとうございます。
    春から家族で関学生活を満喫したいと思います。

上の息子は「自分でやっても分からないままのが増えてきた」と
    塾を希望しまして、部活の急な試合や練習の延長で
    欠席することもあるため理解してもらえる個別にしました。
    試験前は家より集中できると自習室を利用します、すっかり勉強部屋です。
    でも、他部のお母様方に話をしましたら逆にすごく驚かれましたし、
    息子も強豪でよりハードな運動部ではムリと言います。
    保護者です。さまのご子息が関学生活を存分に
    楽しまれていらっしゃるのが何よりと思いますので
    ご子息が学年末で及第点をいただけるよう陰ながら応援しておりますね。

>中学部OBさま

そういえば息子も汚れるとひーひー言うほどスニーカーにこだわります。
    せっせと磨いて大事にするので良いことかなと見てます。
    入学時のリュック型通学カバンも中2くらいで
    恥ずかしくなってきたらしくワンショルダーのにしました。
    また中学部OBさまならではのお話やアドバイスよろしくお願い致します。

6. 【1203494】 投稿者: MN  (ID:Zd0/TnU/oTk) 投稿日時:2009年 02月 25日 18:19

>うみんちゅさま

中学部は教師・生徒・保護者三者の協力で成り立つという方針で
    PTA活動は他私学に比べても活発なほうと思います。

思いつく範囲で簡単に説明させていただきますね。

・学期ごとのPTA集会・クラス懇談
    礼拝堂で部長先生方のお話をお聞きしたあと
    クラスに移動しクラスの様子や予定のお話に成績表の配布があります。
    年に1回、担任の先生を囲んだクラス別食事会。

・在住地区別に食事会、文化的親睦会

・聖書を学ぶ会・読書会

・担当地区一年生保護者は文化祭喫茶のお手伝い

・体育祭・弁論大会・マラソン大会などの行事への協力や見学

PTA活動は幹事さんが中心となっておこなわれます。

部活によって違いますので他部はわかりませんが
    上の息子所属の運動部では新入生保護者歓迎会・卒業生保護者送別会が
    年に2回あります、他に試合の観戦、差し入れ、お茶当番などです。

私は通院治療中の持病がありまして
    すべて参加は難しく、参加協力できる時はさせていただきました。
    夫が代わりに出席のこともあり、文化祭ではお父さんの店の手伝いもしてくれました。
    関学はとても熱心な保護者の方が多いですが心も広くお持ちで
    お互いにできることをしましょうという素敵な雰囲気ですので
    息子の関学に通いたい!という気持ちだけで受験を決め、PTA活動について知らなかった私は、
    入学当初の不安はすぐに解消されました。

うみんちょさまのお父様が回復に向かわれているご様子で何よりです。
    ご事情を話されたら全然大丈夫ですのでご安心くださいね。

今年、受験した同じ年の息子さんをもつ
    友人はご両親が入退院を繰り返されて、大変な中での受験でしたが志望校へ合格しました。
    子供は親の大変な状況をきちんと理解できますし、志望校を目指したい!という思いが一番だと思います。
    又、うみんちょさまお一人で抱えることのないよう
    ご主人やお身内、ご近所の方々の助けも甘えて借りてくださいね。応援しております。

お昼はお弁当ですが食堂で日替わりのヤングランチがありますので
    お忙しい朝は手抜きしても大丈夫ですよ。

PTA活動について不確かな部分があると思いますのでフォローよろしくお願い致します。

7. 【1204743】 投稿者: うみんちゅ  (ID:3VaG.8KxQZw) 投稿日時:2009年 02月 26日 16:58

MN様

早速のお返事ありがとうございました!
    とても詳しくご説明くださって、本当に恐縮です。

中でも在住地区別に食事会があるというのは、初めて聞きました。
    そのような活動もあるのですね。
    普通のお店に行かれるのでしょうか?
    場所柄とても高価なのではないかと、心配なのですが…。

私もすべての活動に参加は出来ないかもしれませんが、
    主人と良く相談して、なるべく手伝ってもらえるような方向で
    考えたいと思います。

なにより、息子には勉強を頑張ってもらうことと、
    私の親にはリハビリを頑張ってもらって、何とか乗り切れるよう、
    気持ちを強く持ちたいと思います。

励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
    このような場ですが、心に染み入るようで、元気が出てきました。
    関学には暖かい方がたくさんいらっしゃるのだなあ、と思いました。
    ありがとうございました。

8. 【1209627】 投稿者: yuka  (ID:SfyplEA4Pwk) 投稿日時:2009年 03月 02日 14:54

ms1107さま

はじめまして。新入生の母です。
    学校までの近道(アクセス)を検索していたら、こちらにたどり着きました。

JR西宮からのアクセスですが、
    バスに乗って良いのは高座橋(たかくらばし)停留所までだそうです。

我が家から学校まで徒歩40分かかるので
    バス通学ができるものだと思っていたのですが、
    事務の方に確認したところ中学部は厳しいそうで、
    高座橋からは徒歩で通学してくださいとのことでした。

坂の手前までしかバスに乗れないので、
    心臓破りの坂(大袈裟ですが・・・)と戦いながら徒歩30分程で到着です。
    色んな道で試してみましたが、どの道を通っても30分程かかります。

もし阪急に乗換えが可能であれば、甲東園から徒歩の方が近いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す