最終更新:

200
Comment

【848510】神戸海星女子学院小学校

投稿者: まま   (ID:zyxbSZzb7Hw) 投稿日時:2008年 02月 18日 20:21

海星への受験ですが、受験されるお子さんは、やはり幼児教室に行かれてるお子さんが殆どなのでしょうか?現在、住んでいる地域にお受験の為の幼児教室はありません。幼児教室に通わず海星を受験するのは無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【850507】 投稿者: mm  (ID:/h4Nqi4Cp.Y) 投稿日時:2008年 02月 20日 10:55

    すみません。
    倍率って正直どのくらいですか?
    なぜ人気がなくなってきたのですか?

  2. 【851036】 投稿者: 内部の母  (ID:1uulsMQ6ih2) 投稿日時:2008年 02月 20日 19:14

    それでは様
    お稽古事を一生懸命されている方は おられますよ。
    ただ学校は塾は行かないで下さいと 言われますが
    成績の面で 高学年になったとき 勉強面できついので 皆さん
    塾へいかれますが 大手だけでなく 個別や 家庭教師など
    がんがん勉強ばかりという イメージではありません。
    大手でがんがんされる方もおられますが 皆さん家庭家庭の
    考えでちがいますので 海星に入学され お稽古事にはげまれても
    よいのではないでしょうか? 成績が悪ければ 学校からお話は
    ありますが どんな成績でも 中学にはあがれますので  
    そういう意味では とてもお得な学校?といえますが
    まずは カトリックの教えを理解され 学校の方針に
    あう家庭の方であれば 楽しく通学できるではないでしょうか。
    人気がなくなったのは いろんな理由があると思いますので
    やはり1クラス40名から44名 少ししんどいかな?
    と感じております。

  3. 【851281】 投稿者: それでは  (ID:QMbKGsl2/yE) 投稿日時:2008年 02月 20日 22:30

    内部の母様、真摯にお答えいただきありがとうございます。
    確かに、入学されると中学校への切符を手にするわけですから、
    お稽古事に通わせる余裕もでき、受験一色のお子さんより
    楽しい学校生活が送れるとは思います。
    中学受験を回避する代償として、良くも悪くも小さな
    コミュニティーでの小学校生活を送らなければいけないのだと思います。
    子供が小さいうちは、友達のあうあわないって関係ないと思いますが、
    高学年になると、どうかな?って思ってしまいます。
    合格できるかわからない中学受験で勝負するより、少し入りやすい
    (実際は難しいのでしょうが)小学校受験を頑張ったほうが楽ですよね。
    だから、上にも書かれているように、教育熱心な親御さんには
    とてもお得な学校なのではないのでしょうか。

  4. 【851413】 投稿者: はな  (ID:ZJlivpGNHjs) 投稿日時:2008年 02月 21日 00:35

    私の周りの海星行かれているお嬢さまの印象は、おっとりや
    しっかり様々ですがやはり合格決まった直後からも引き続き
    お勉強関係のお稽古は続けていて、入学後も頑張っておられます。
    でも本人はのびのび♪そんなに負担と思ってない感じですね。
    あとは、、、、せめて2クラスあればもっともっと人気が落ちずに
    済むのにと思います。

  5. 【851559】 投稿者: 在校生の母  (ID:lVdSYLRvE5U) 投稿日時:2008年 02月 21日 08:16

    多くの方のご意見や質問があり、お一人お一人を確認できないので、まとめての私のご意見とさしていただきますね。申し訳ありません。

    放課後の過ごし方ですが、基本的にお友達と公園やおうちで遊ぶというのは無いに等しいと思います。我が家の娘も週4日お稽古にいっており、お友達もお稽古事(お勉強・音楽系など色々ですが)にお忙しくされておりますので、お約束をするのは連休や長期休暇のときくらいになります。ただ、全体的にそういった雰囲気のようで、娘から普段にお約束をしたいとは聞いたことがございません。

    一クラスについてですが、お母様方でもお考えは色々だとは思いますが、個人的には、100人同級生がおられてもほんとに気の会う方っていうのは少しの方だけではないでしょうか。40名だからお友達関係が特に複雑で、気の合う方を見つけられないこともありません。何名いようが割合的には変わらないと思っております。上級生にお友達も出来るようですし、私共は特に気にいたしておりません。

    お教室はぷらいまりーから来られる方が大変多いように思います。先生との相性もあるでしょうから、お子様が行きたいと思われるお教室が良いのではないでしょうか?

    お母様同士のお付き合いは思っていたほどありません。基本は年に1回のお食事会で、宗教研究会や行事のお手伝いは任意です。個人的に、「あの方が○○だから私も」というタイプの方はあまり向いてないかな?と思っております。皆様、お家の方針や自分を持った方が多いようなので、自分がなく、合わせて行こうと思われると、「海星って大変だわ」とおっしゃっておられるように思います。

  6. 【853870】 投稿者: 849387です  (ID:lV5ixGuAxbI) 投稿日時:2008年 02月 22日 21:03

    実際、お嬢様が通われていらっしゃる方のご意見が伺えてとても参考になりました。
    公立に通わせた方が「子供らしく」過ごせるとおっしゃられた方がいらっしゃいましたが、このスレでお伺いするのもどうかと思いましたが、神戸市東部或いは西宮市内で比較的中学受験者数の多い小学校というのはどの小学校になるのでしょうか。
    高羽小学校(灘区)御影北小学校、本山第二小学校(東灘区)は聞いたことがあるのですが・・・。もしご存じの方いらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか。
    ただ、中学受験のために10歳からの多感な(?)時期を勉強しなさい!と言い続けながら過ごすのがやはり親として不安があります。女子校とはいえ似たような価値観をお持ちのご家庭のお嬢様と12年間ともに学んでいくことが出来る学校に惹かれます。

  7. 【854143】 投稿者: それでは  (ID:QMbKGsl2/yE) 投稿日時:2008年 02月 23日 00:52

    849387様、まだお子様が小さいから「勉強しなさい!」と
    言い続けながら過ごすことに、不安を持たれているんじゃないですか?


    神戸海星女子学院小学校のペーパーは、正直難しいと思います。
    幼児教室に通われていない方もいらっしゃるのでしょうが、教室に通いながら
    自宅でも頑張って勉強させますし、他のお稽古もあったりします。
    当然、解らなかったり(叱ったり)、疲れていたりすると5〜6歳のお嬢様が
    泣くこともたくさんあります。これは、10歳の子が泣くより効きます。
    親なら、「こんなに小さいのに、なんて可愛そうな事をさせてるんだろう?」
    って、一度や二度は考えたことがあると思いますが、歯をくいしばって
    勉強させてるんじゃないでしょうか。
    それは、家庭の方針をしっかり決められていたり、我が子がどのように
    育って欲しいという希望が、しっかりされているから親子共々頑張れるのです。
    (これは海星だけに限ったことじゃないですが)


    こうして、学校にご縁があったお子さんは、小学校になっても今までの事を
    繰り返すだけですから、楽しく(苦労なく)塾やお稽古に通えるわけです。
    大人から見ると、つい「まだ小さいのに可愛そうね」等と思われがちですが、
    小さい頃からの癖というか、訓練ができているので苦労ではないのでしょう。
    ですから、そういう価値観であれば頑張って受験すべきだと思います。
    ただ、中学受験を回避するためでしたら他の学校もたくさんあります。


    公立小学校に中学受験者の多い学校を、あえて希望されなくても…とは思います。

  8. 【865992】 投稿者: きなこ  (ID:pYDYBOSehTQ) 投稿日時:2008年 03月 04日 19:40

    在校されている方のご意見、とても参考になります。

    私も海星はとてもお得な(?)学校だと思っていますが、小学校から女子高というのはどうなのでしょう?我家は一人っ子でいとこもいないので、男の子を身近に知ることなく幼少期を過ごすのは、実際どうなるのかなと思っています。

    実は私も妹も中学校から女子高で10年間女子だけの生活でしたが、中学は男子と話すことは全くなく、兄弟もいないので、大学に入ってからかなり男性のことがわからなかったように思います。

    男性に対する偏見とか距離とかは小学校からでも、中学校からでもさほど変わらないものなのでしょうか?

    小学校から女子高というお母様のご意見もありましたら、お聞かせいただきたいと思います。

    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す