最終更新:

132
Comment

【1307973】百合学院か公立か悩んでいます

投稿者: バンビ   (ID:TdmRtR76M5I) 投稿日時:2009年 05月 28日 22:06

百合学院幼稚園に通っております。
今度の面談で、お受験をするかどうか先生にお伝えしなければならないのですが、どうしたらよいかまだ悩んでおります。

百合学院中学校に娘さんが行かれているお母さんが、「お勉強ももうひとつ、クラブ活動も特に盛んでもなく、お行儀ももうひとつ。小学校は、よかったのに…」と話されてます。

もし小学校に入ったとしても、中学校で外部に出ようと思うと
4年生で塾に行かなければ、受からないとお聞きしました。
ですが、授業時間が長く塾に遅れたり、
親が塾まで送らなければならなくなるそうです。
学校の宿題も多く、子ども自身も大変だとか…。

ならば、公立小学校に行って、中学校受験に向けがんばったほうが良いように思い、公立にと思っておりました。

ですが、地域の公立小学校の評判があまりにも悪すぎ、
悩んでおります。

主人に言いましても、「どちらでもいい」との答えしか返ってきまっせん。

御意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「百合学院小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 17

1. 【1335620】 投稿者: ZZ  (ID:O7XwuIdco.k) 投稿日時:2009年 06月 19日 06:52

〆られたし、もう見ないかな?

私は、公立をおススメします。

確かに、荒れてる校区もあるようですが・・・

そういった環境にいても、流されない自分になるのも

今後の人生には大いに役立ちますよ。

早くから、駄目なもの、嫌なものを排除するのは

逆に良くないと思います。

うちは、そういう意味でも公立です。

驚くようなご家庭があり、子供さんもいます。

でも、わが子には、そういう中でどう自分を守り、

自分の意思を持ち続けるか教え、ちゃんと身に着けてます。

今後、中受予定ですが、周りが誰も受験しない中でも

流されずに、自分の目標に向かってます。

百合がいい悪いではないんですよ。

2. 【1337274】 投稿者: 神戸市の女子校  (ID:IkIjVYYLOE.) 投稿日時:2009年 06月 20日 13:21

に子どもを通わしていますが私学といえど、今は盗難もいじめもトラブルもめずらしいことではありません。
    知り合いのさまがおっしゃる「ひどい問題児がいるようですが、学校側はその子に対してきちんとした指導ができないようです。」もいっしょです。

もちろん子どもの通う小学校にも問題児はいます。
    問題をおこしても、お母さんは「うちの子はいい子。原因をつくったのはあちらのお子さんです。」「うちの子は繊細なんです。」と周りに責任転換されて、常に被害者ぶってます。
    周りは同調してますがモンペと感づいていて事を荒立てたくない、関わりを持ちたくないだけでうわべだけの付き合いです。
    子どもを信じる気持ちは大切だけど過保護や過干渉は危険、学校で暴言を浴びせたり数々の問題をおこしている本当の子どものすがたに向き合うべきです。

話がそれてしまってごめんなさい。
    公立でも私学でも学年によってカラ-が違い、私学でも問題児は存在するとお伝えしたかったんです。  

3. 【1337616】 投稿者: ↑  (ID:AwG8VLModpA) 投稿日時:2009年 06月 20日 21:41

神戸市の女子校・・・どこかしら?気になります。最近、非常に評判の悪い、海に☆のマークの校章の学校かしら?盗難まであるなんて・・・。この春、お嬢さんを←の学校に入れた友人が、5月の段階で『お受験教室に通い詰めて合格を勝ち得た学校とは思えない。がっかり。』と言うので、お受験って一体?と考えさせられています。

4. 【1338299】 投稿者: ZZ  (ID:O7XwuIdco.k) 投稿日時:2009年 06月 21日 14:48

私立だから、品がよく何事も無くってことも無いでしょう?
    どこだって、何かしらの問題はあるもの。
    ただ、有名私立っていうだけで親や周りが異常に期待してるから、そんな風にガッカリなさるだけですよ。
    学校なんて、何処も同じでしょ?
    私の子供は公立ですが、お友達が多く私立へ行かれてます。
    海に☆、M市の女子校、T市の女子校。
    どこの学校の方も、言われるんですよねぇ・・・
    「私立だっていうのに・・・」って。
    でも、ふと・・・思いました。
    我が子の公立は、盗難なんかは聞いたことないです。
    いじめは、あると思います。
    ただ、これも受け取り方ですよね。
    いじめられたって思ったら、もういじめでしょう。
    だったら、あるある!!

5. 【1339073】 投稿者: 神戸市の女子校  (ID:a7kPprdWCyM) 投稿日時:2009年 06月 22日 09:18

は限られますが、どちらの学校かは控えさせてください。子どもが楽しく学校に通い、満足している人が反論しますので。それは幸せなことだけど、誰でもトラブルに巻きこまれる危険性があるので書き込みしました。

モンペ母が原因で精神的に弱って通院した人を3人しっています。
    モンペ母は言葉巧みな人なので、瞬時に嘘や言い訳で先生や一部のお母さんを丸めこんで、被害者を加害者に仕立てあげます。後でいくつもの嘘がばれてることにモンペ母は気づいてません。
    たまに被害者の立場になると鬼の首でもとったかのように勝ち誇った顔で大騒ぎして攻めたてます。
    学校側はその親子に対してきちんとした指導ができないです。

小学校は社会の縮図を経験する機会といっても高校まである私学だと、距離をおこうにも執念深いお母さんや協調性のないお子さんたちと12年間も付き合わないといけないんです。

6. 【1341036】 投稿者: 在校生の父兄  (ID:KBVFrGj2yFY) 投稿日時:2009年 06月 23日 16:44

高校から在校しています。
    倍率の高い特色高校(県立)の残念組です。
    クラスの半分近くはそうです。
    おっとりしているわけでもなく、品性もない。
    教師はズレてますし、指導力は0て゜す。
    こどもは、「滑り止めだから行っているだけ。」と
    申しております。
    人様に勧められる学校ではございません。

7. 【1342236】 投稿者: 私も悩んでおります  (ID:Zz2Pr3C8.0w) 投稿日時:2009年 06月 24日 14:01

高校ではなく小学校の様子をお聞きしたいのですが、中学受験を目標にするなら「百合より仁川でしょう」と、言った意見があると思うのですが、仁川も特に学校では受験用として何らかの対策をとってくれるわけでもなく、塾に支障の無いように帰宅時間が早かったり、休みも多かったり・・・といった状況だと理解しているのですが、どうして中受するなら仁川となるのでしょうか?中受するなら仁川か公立というなら、家から百合小が近いので「中受を考えているので百合小を選ぶ」というのもさほどズレた選択でもないような気がします。結局は塾でどれだけ勉強するかですよね?百合小は英語教育にも熱心だし、外部中学受験にも寛容だし、どうしてイメージ(二次募集があったり、受験人数が少なめ?他校の残念組みが多いなど)で、底辺私立小よばわりされてしまうのでしょうか???っていうか、どうしてそんなに人気がないのでしょうか???私個人的には、色々な説明会(塾や学校主催)に参加してみて、中受を考えるなら、なかなか狙い目的な小学校だと思いますが・・・。ただ女子だけというのは将来どういった感じになるのか想像できませんが・・・。

8. 【1342897】 投稿者: 場所が。。  (ID:x8.ZcdaUSQ6) 投稿日時:2009年 06月 24日 22:10

尼崎ってとこが問題では? スクールバスを待つ所も競馬場行きのバス
    を待つおっさん達の横だったり、風俗・パ[削除しました]・サラ金ビルが並んだ
    阪神尼崎なんかで、バスを待つのはちょっと心配なんですけど。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す