最終更新:

132
Comment

【1307973】百合学院か公立か悩んでいます

投稿者: バンビ   (ID:TdmRtR76M5I) 投稿日時:2009年 05月 28日 22:06

 百合学院幼稚園に通っております。
今度の面談で、お受験をするかどうか先生にお伝えしなければならないのですが、どうしたらよいかまだ悩んでおります。

 百合学院中学校に娘さんが行かれているお母さんが、「お勉強ももうひとつ、クラブ活動も特に盛んでもなく、お行儀ももうひとつ。小学校は、よかったのに…」と話されてます。

 もし小学校に入ったとしても、中学校で外部に出ようと思うと
4年生で塾に行かなければ、受からないとお聞きしました。
ですが、授業時間が長く塾に遅れたり、
親が塾まで送らなければならなくなるそうです。
学校の宿題も多く、子ども自身も大変だとか…。

 ならば、公立小学校に行って、中学校受験に向けがんばったほうが良いように思い、公立にと思っておりました。

 ですが、地域の公立小学校の評判があまりにも悪すぎ、
悩んでおります。

 主人に言いましても、「どちらでもいい」との答えしか返ってきまっせん。
 
 御意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「百合学院小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 17

  1. 【1444721】 投稿者: 内部百合ママ  (ID:D6iXx0QeqhE) 投稿日時:2009年 09月 28日 20:11

    どこのスレッドもそうですがみなさん偏差値・進学先ばかりを重視されていますね。
    公立でも私立でもお勉強するのは家庭なり塾なり本人次第だと思います。
    中・高校受験とは全く違うのが小学校受験
    私立小に通わせるのは決して勉強面だけではないからです。
    教育方針が一貫していて我が子にあった環境を選べるのが魅力です。
    どれだけ家庭でしっかりしつけや教育をしても長時間生活する学校環境によって人格や作法などはまわりに多かれ少なかれ影響されます。
    やさしさ、思いやりの心、挨拶や礼儀作法・・
    中庭の芝生でお弁当を食べる姿や、廊下にあるピアノを何気なく弾いている姿、シスターとお祈りする姿・・・
    そんな日常生活を見ているととてもかわいくほほえましいです。
    お勉強だけしてればいいと思うなら百合小はお勧めしません。

  2. 【1446658】 投稿者: いや。  (ID:T.omlcYvT6.) 投稿日時:2009年 09月 30日 08:29

    そうりゃそうです。
    お勉強だけなら、百合でなくていいです。
    だって、他にバリバリ勉強させる学校ありますからね・・・
    ただ、今の世の中ね・・・
    のーんびり、優しい、そーんなお子様じゃ世間で通用しないんじゃないですか?
    どこででも、競争でしょう?
    弱肉強食、格差、ですよ。
    小さな頃から、同じような環境の人ばかりと接するのって
    何も学ばないようなきがしてね。
    だって、結局は裕福なご家庭ばかりになっちゃうわけでしょう?
    昔と違って、女も仕事持ちバリバリやっていくんです。
    穏やかな女子校を出て、はい結婚じゃないんですからね。
    心身ともに鍛える、そして生きる力を備える、それには、
    様々な環境で育った子のいる、公立です。
    弊害もあるんですけどね。

  3. 【1446708】 投稿者: 百合小卒業生です  (ID:jFdySXp81So) 投稿日時:2009年 09月 30日 09:11

    私は百合小卒業しましたが、すごく荒れてました。
    ほとんど海星とか小林落ちた子で、私も百合しか受からなかったので仕方なく行きました。
    6年間すごく嫌だったので外部受験しました。
    いじめとか持ち物がなくなったりとか普通にあります。
    公立のほうがましだと思います。

  4. 【1447090】 投稿者: ええっ  (ID:Nt40speDvdY) 投稿日時:2009年 09月 30日 13:18

    元百合小ママ様

    子供がかぶらないから、という理由でベレー帽をやめてしまったのですか?
    本来そこはきちんとかぶるように指導するべきですよね・・・
    海星や聖心はじめ他の私立でも絶対考えられないですし、公立でも地域によってはきちんと制帽をかぶるよう指導しているのに。
    一体どうなっているんでしょう?

  5. 【1447979】 投稿者: 楽しい小学校生活を  (ID:D6iXx0QeqhE) 投稿日時:2009年 10月 01日 01:20

    色々な意見がありますね。
    ご家庭での教育方針と考え方だと思います。
    小さいころから競争社会で教育されたい方もいらっしゃればそうでないかたもおられると思います。
    結婚せずバリバリ働かれる方もいれば専業主婦の方もおられると思います。
    お勉強詰めで平気なこもいればそうでない子もいると思います。
    百合に限らず私立、公立色々な特色があると思うので楽しい6年間を過ごせる場所になるといいですね。
    一保護者としましては仕方なく通わされてると思うと悲しいです。
    娘は楽しく通っていますので我が家としてはよかったと思います。

  6. 【1447982】 投稿者: 楽しい小学校生活を  (ID:D6iXx0QeqhE) 投稿日時:2009年 10月 01日 01:22

    百合に限らず私立、公立色々な特色があると思うので楽しい6年間を過ごせる場所になるといいですね。
    一保護者としましては仕方なく通わされてると思うと悲しいです。
    娘は楽しく通っていますので我が家としてはよかったと思います。

  7. 【1448168】 投稿者: ・・・  (ID:T.omlcYvT6.) 投稿日時:2009年 10月 01日 09:14

    中学は、偏差値ランキングには載らない学校ですよね。
    きっと、お母様やおばあちゃまが卒業生だからと
    行かれてる方が多い学校なのでは?
    小学校でどの程度の学習をするかは、存じませんが・・・
    中学校のレベルから考えると・・・(汗)
    偏差値ではかれない良さと仰る方もいますが、
    あまりにも低いというのもねぇ。
    公立の方が、自宅からも近く塾へ行く時間も取れるでしょうし、
    公立を選択されるほうが、先々には良いかもですねぇ。
    あ、とても裕福でお金が余ってるし、底辺私立でもいいの!
    そこで塾にも行かせられる余裕もあるの!
    と言う方は、宜しいかもね。

  8. 【1448636】 投稿者: 百合高は・・・  (ID:UO0bfWtp.GQ) 投稿日時:2009年 10月 01日 15:27

    偏差値や進学先に表れない良さを持つ学校は数多あると思いますが、
    百合高校はその良さもあるのかわかりません。
    外から見ていてあまりにも躾面が悪すぎると感じます。
    高校からの募集がとても多いので仕方が無いのかもしれませんが・・・
    ただ百合小のみは、公立よりもずっと価値があるのではないでしょうか?
    子供の頃にカトリックの理念の下、女子のみで教育を受けるのは良いと思います。
    それと、尼崎にお住まいで公立小回避したい方は、あのような事件もありましたし、女子校なら安心ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す