最終更新:

103
Comment

【103574】今からでも私立編入できますか?

投稿者: 悩む母   (ID:3oLQ54ZNkv.) 投稿日時:2005年 06月 04日 18:23

娘が中学受験に失敗し早4ヶ月。毎日楽しく公立中に通っていました。部活も何もかも順調…のはずでした。しかし…。

一週間前、帰ってくると、娘の目に涙がありました。部活の先輩にいじめられたとの事。その先輩は9月で引退だから我慢するとはいいつつも、最近は毎日涙で塾も休みがちになってきてしまいました。

この際、私立編入を考えようと思います。そこで、調べるあてがなかなか見つからないため、皆様に私立編入のできる学校…なんでもいいので教えていただきたいのです。
今からでも私立編入のできる学校はありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【103580】 投稿者: 私立経験者  (ID:hvsxbfRsJxw) 投稿日時:2005年 06月 04日 18:45

私の子供はまだ小学生なので、今の中学生事情はわかりませんが、自分自身が私立中だったので少し言わせてください。

部活で先輩にいじめられた、とのこと。私立中でもそういうことはよくあります。
    (一応世間ではお嬢様学校と言われていたところに通ってました。)
    私はテニス部に入っていたのですが、毎日のように昼休みに先輩の教室の前に一年生が呼びつけられ、あれこれいたらない部分をきびしく怒られ続けました。
    それを立って聞いているだけなのに自然と涙が止まらなかったことも度々。
    でも、みんなそれが原因で学校に行きたくない、とかその他の生活に影響が出たとかいうことは全くありませんでしたね。そういう環境にいるのだから、それに耐えて部活を続けていくしかない、とみんなが思っていたのではないでしょうか。

もしスレ主さんのお嬢様が学校を変わったとして、またいじめがあったらどうしますか?
    これから先の人生、社会人になってもいじめというか意地悪な人はいくらでもいますよ。
    その度に会社を変わったり、極端な話、結婚生活で意地悪な姑さんにあたることだって、可能性ゼロとは言えないですよね。そうなったら旦那様を変えますか?
    きつい言い方でごめんなさい。
    でも、今のお嬢様に一番いいのは学校を変わることではなく、今の環境に耐えていく我慢強さをつけることのような気がしたものですから・・・
    いやな人に会っても、自分がそんな人にならないようにと思えるだけでもその経験はプラスになるように思うのですがいかがでしょうか?

2. 【103588】 投稿者: 悩む母  (ID:Hi0vSUUN3qk) 投稿日時:2005年 06月 04日 19:01

我慢強さ…これは確かに娘にかけていると思います。
    しかし…いじめにもほどがあるんじゃないの??と思うようなひどさです。
    1対16…これはうちの娘に耐えられる環境じゃないと思うのです。
    毎日毎日ああいうところを見て、先生にも相談しました。しかし、一向にやめることはないのです。

「目の色を変えて文句言う」「物を投げつけられる」…これくらいされても、あの子は今の部活の活動が好きだからやめないと言うのです。
    日に日に食事の量も減っていって、いくら食べさせようとしても食べません。
    「なんかお腹いっぱいだから…」と冷たく言い放されます。

いままでずっと尊敬していた部活の先輩に言われた言葉…それはあの子を深く深く傷つけたのかもしれません。

私立へ編入して、もっと勉強に一所懸命になって、今の部活と同じような活動内容のところに入りたい…そういっています。

涙も、人を強くできる…先輩にそう教えられたと言っていました。
    目の前でズカズカ言う先輩を前に、あの子は必死に立ち向かっていっていました…。

でも、言われる内容が内容のようです。
    「あなたがいると目障りなの…」と言われてのが、もっとも傷ついたとか…。
    あの子は、本当に強かったと思います。小学校でのいじめも、自分の力で解決し、6年では学級委員を務めました。
    そんな子でした…。
    中学は、いじめを解決するしない以前に絶対いじめなんてあってはならない。楽しみたい。  それがあの子の口癖でした。
    いま、いじめられて傷ついてしまったあの子は、どこか沈んでしまっています。前のような笑顔も消えました。

あの子の為にも、本当はこの環境で頑張ってもらいたい…そう思っています。あんなひどい目にあいながらも、毎日部活に言っているあの子を見て…。
    だから残したいのですが、本人は「以前からの夢の私立へ行きたい。」…そういいます。
    一応、受けさせるだけ、受けさせてみようかと思ってのですが…。

3. 【103591】 投稿者: 江戸川区在住者  (ID:eZ6lOZER9SQ) 投稿日時:2005年 06月 04日 19:13

私学ドットコムに編入試験の情報があります。
    http://www.tokyoshigaku.com/nittei/nyushi/index.html
    今はでていません。夏休み前にはでるはずです。

編入試験は、海外からの帰国、転勤者向けです。無条件で試験が受けられる学校
    は、あまり良い学校と言えないようです。
    昨年度の例外は、立教女子と品女です。ただ、今年、品女は編入試験を行わない
    とホーム・ページで言っていますし、立教がまた今年実施するとは思えません。

今頃だと個別に学校に相談するしかありません。

候補として、麹町、千代田、中村、江戸女があがりますが、麹町と江戸女は、転
    勤・転居が最低条件です。千代田と中村は、確認を取っていません。
    (学校説明会の個別相談で聞きました。)

完全一貫校は、編入試験をしないと考えた方が良く高校入試のある学校を選ぶ
    ことになると思います。(女子の場合)

娘さんと相談して学校を選び、その学校に相談してみてください。

4. 【103611】 投稿者: がんばって!  (ID:5DueY/mKtVc) 投稿日時:2005年 06月 04日 20:01

途中編入ができる私学はかなり限定されいるのが現実で
    帰国子女や県外からの転入以外を受け入れてくれる学校の多くは
    定員割れをしていたり偏差値的に40以下の学校に多いと思います。
    また同じ部活動があるとも限りません。

部活などは先輩が引退してしまえば回りの子の態度も一変する事も多いはずです。
    でも・・。
    イジメを容認している部活の顧問の先生の指導が一番の問題だと思います。
    顧問では対応が甘いようでしたら副校長にきちんと相談するべきです。
    娘さんが転校してもターゲットが変わり他の子が同じ悩みや想いをするだけ
    ではないのでしょうか?

高校受験のストレスや家庭の悩みを先輩本人も気ずかずに誰かにあたって
    (回りは同調しているだけ)ストレス発散しているのではないでしょうか?

転校しても構わないぐらいの覚悟なら強くはっきりと
    学校側へ相談(文句を言う)することができます。
    また転校を考えるほどの悩みなら大きな問題なので教育委員会への相談もできます。

回りの子(生徒)にとっても自分達の態度や言動がどんなに人を
    傷つけ悲しませているのかきちんと理解し知る事は今後の為にもとても大切です。

頑張って下さい。

5. 【103613】 投稿者: 高2母  (ID:FwIP4jzk8CI) 投稿日時:2005年 06月 04日 20:02

悩む母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私立へ編入して、もっと勉強に一所懸命になって、今の部活と同じような活動内容のところに入りたい…そういっています。
    > 中学は、いじめを解決するしない以前に絶対いじめなんてあってはならない。楽しみたい。  それがあの子の口癖でした。
    > いま、いじめられて傷ついてしまったあの子は、どこか沈んでしまっています。前のような笑顔も消えました。
    >
    > あの子の為にも、本当はこの環境で頑張ってもらいたい…そう思っています。あんなひどい目にあいながらも、毎日部活に言っているあの子を見て…。
    > だから残したいのですが、本人は「以前からの夢の私立へ行きたい。」…そういいます。
    > 一応、受けさせるだけ、受けさせてみようかと思ってのですが…。

お母様のお気持ち、そして、傷ついてらっしゃるお嬢さんのお気持ちを察すると言葉がありません。
    具体的には上の江戸川区在住者さんがおっしゃっておられるように、ネットを使える環境におありのようですから、これはと思われる学校に個々にお尋ねになればよろしいかと思います。
    娘はあるカトリック系の学校にお世話になっておりますが、確か、中2の初めの頃、完全中高一貫校の女子校よりひとり編入生が入ったと記憶しております。
    娘の学校と同程度の偏差値の学校からです。(中堅校)
    どのような事情があったのかは分かり兼ねますが、現在(高2)では、何の蟠りもなくクラスに溶け込んでいるようですよ。

それから老婆心ながら申し上げますが、どちらの学校に行っても、些細なトラブルや苛めはあると思います。
    私学だから完全にないとは言い切れません。
    私見ですが私学には、何か問題が発生した場合、その対処は早急にしていただけますが、「どうしても無理なようでしたら、外部に出ていただけますか?」という暗黙のお約束があるように感じることがあります。
    現に娘の学校でも、入学時より学校のカラーに合わず、登校拒否気味になり、クラスで孤立し、挙句の果てに、高校から外部に出られた方が複数いらっしゃいます。
    親御さんはお嬢さんの入学に辺り、「最善の選択をした」と自負されていらしたことが未だに思い起こされます。
    どうかスレ主さんも、お嬢さんの現状を冷静に受け止め、吟味なさってこれからのことをお考えになりますよう、蔭ながらお祈りいたします。

6. 【103641】 投稿者: ・・・  (ID:XqmZgh75PtQ) 投稿日時:2005年 06月 04日 20:40

「私立経験者」さんの意見に同感です。
     世間は広いし、人生は長い。そのなかで、いろんな苦難を乗り越えて人は成長していくのだと思います。

加えて、そのいじめは部活の中だけで起きていて、しかもその先輩は9月で引退するのなら、わざわ転校までする必要があるのでしょうか?

同じ親として、道を誤らぬように願っております。

たまたま本日の日経夕刊の”危うい 妻の実家依存”は、もしかしたら参考になるかもしれません。

7. 【103642】 投稿者: 悩む母  (ID:e7LZ7DcaTkg) 投稿日時:2005年 06月 04日 20:50

皆様、本当に有難う御座います。
    娘に、色々話をしてみようと思います。部活で傷つき、明日のテストも受けられるかわからない状態までになっていますが、きっと心を開いてくれると信じて…。
    わが娘ながらこうなると心境が読み取れなくなってしまいます…。
    うちの娘は、「もう立ち直れない」と弱音を吐き始めてしまいました。言われた一言一言が、心に針のように突き刺さっている。と。そして最近息苦しいとも言い出して、精神的ショックとは恐ろしいな。と思いました。

娘にはなるべく、これからも頑張っていかないかといってみます。あの子の心の持ち方で、いろいろなことが変わっていくと思います。顧問の先生は押しが甘いようなので、他の偉い先生に、相談申し上げたいとも思います。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す