最終更新:

304
Comment

【11504】聖光と栄光

投稿者: 迷っています   (ID:.glg7R8S2/o) 投稿日時:2004年 12月 26日 10:16

聖光と栄光のいずれかで悩んでいます。
文化祭や学校説明会に伺った際の印象では、聖光の生徒さんの方が活気が
あったように感じました。
聖光栄光へ進学させて良かった点、悪かった点を教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 39

1. 【13593】 投稿者: どうかしら  (ID:V6sqjD2X/BA) 投稿日時:2005年 01月 02日 14:10

概略 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 例外はあるでしょうが
    > 大雑把に言えば、カトリック=厳格、プロテスタント=自由
    > と言う理解でいいと思います。

カトリック校の厳格さは修道院教育の伝統を反映しており、
    カトリック教会が厳格ということではありません。
    プロテスタント校の自由さとは、神の前で厳しい倫理のもとに生きる
    個人の自由という意味です。
    受験関係の掲示板では、キリスト教についてあまりにも大雑把にまとめられること
    が多く、教育界の誤解を招いていると危惧しています。

> 詳しく言えば
    > カトリック校は上部団体(宗派)に属し、各宗派はさらに「総本山」たるローマ法王の下に統括されています。

カトリック校の多くは、「修道会」により設立・運営されています。
    栄光・六甲・上智はイエズス会、白百合はシャルトル聖パウロ修道女会、
    聖心は聖心会、清泉は聖心侍女修道会、暁星はマリア会、光塩はメルセス宣教女子修道会
    …というように。
    (数は少ないですが、聖セシリアのように、修道会立ではないカトリック校もあります)
    しかし、これらの修道会は修道士・修道女が共同生活を送り、宣教や教育活動を
    行うグループです。けっして「宗派」ではありません。
    世界中のカトリック教会と修道会が、教会の首長としている存在が「ローマ教皇」です。

> また神父さんは常に公の場所では市民とは違う黒い法衣を着用しますが
    > 牧師さんは普通の格好をしています。

カトリックでも昨今は私服の修道会が多くなりました。
    まして修道衣を常に着ている神父は、非常に少なくなりましたね。
    牧師さんの服装はさまざまですが、スタンドカラーのシャツを着ていらっしゃる
    方が多いですよ。

いずれにしても、宗教は宗教、学校は学校です。
    本質を見誤らないためにも、中途半端な知識を振りかざすより、
    何度も学校を見て、よくご自分で考えることが大切だと感じております。

2. 【13611】 投稿者: 学校別がない  (ID:eL60KbSFAGU) 投稿日時:2005年 01月 02日 16:20

聖光についての意見はご法度です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 聖光学院についてはあまり評論されないほうが良いですよ。
    > 書かれだしたらきりなくまたあの時のように袋叩きにあい
    > 学校からの要請で学校ごとまたはスレごと消去されて
    > 抹消されるのがおちですから。

そういえば聖光には学校別のスレがありませんね。
    学校別のスレがあればそちらでいろいろ質問できるのですが....
    ここで質問してもねえ.....(ため息)

3. 【13824】 投稿者: 復活しています  (ID:uG/i6CFRolM) 投稿日時:2005年 01月 03日 14:24

学校別の掲示板に聖光は復活していますよ。
    なお、栄光、聖光関係者がいろいろと書かれていますが、
    ”荒らし”の掲示に双方敏感すぎるのではないでしょうか。
    両校とも神奈川県を代表する進学校で、受験前の塾時代の
    友人も多く、学園祭ではスポーツ交流が毎年あり、生徒間
    では仲良くやっているようです。
    また、このように荒れているとどの意見が本当なのかを
    見極めるが困難だと思います。特にソースがはっきりしない
    HPの掲示板では。
    その点、下記学校案内は、学校、親、生徒の取材を通じ、
    かなり詳細に実態を調査しているようなので、検討する上で
    参考になると思いますよ。
     ◎価値ある学校を探そう・・・旺文社 
    少し大きな本屋さんには置いてあると思いますので、参考
    にされたら良いと思います。

4. 【13917】 投稿者: でも  (ID:WeZwUqHBlcQ) 投稿日時:2005年 01月 03日 19:11

でも、このスレを見ると
    栄光が厳しいか、厳しくないかと言うことに関して
    不毛なやり取りが続いているだけだと思います。
    ある人は厳しいといい、ある人は厳しくないという。
    厳しいのもその学校の特徴だと思うのですが、
    厳しい=ダメと思うのはおかしいのではないですか。

5. 【13924】 投稿者: 全く同感  (ID:pmL8p5Ot3Ao) 投稿日時:2005年 01月 03日 19:44

でも さんへ:
    > でも、このスレを見ると
    > 栄光が厳しいか、厳しくないかと言うことに関して
    > 不毛なやり取りが続いているだけだと思います。
    > ある人は厳しいといい、ある人は厳しくないという。
    > 厳しいのもその学校の特徴だと思うのですが、
    > 厳しい=ダメと思うのはおかしいのではないですか。

全く同感です。
    このスレのレスを見ていると「栄光が厳しい」ということに対する
    栄光関係者の反論が延々と続いており、レスの90%以上占めています。
    厳しい=ダメと思うこと自体が栄光を自己否定しているように思えます。

6. 【13934】 投稿者: いい加減にしてほしい  (ID:gk0FUMo0JMs) 投稿日時:2005年 01月 03日 20:17

> 全く同感です。
    > このスレのレスを見ていると「栄光が厳しい」ということに対する
    > 栄光関係者の反論が延々と続いており、レスの90%以上占めています。
    > 厳しい=ダメと思うこと自体が栄光を自己否定しているように思えます。

栄光関係者は、「些細な違反三回で即退学」など「デタラメなことを書いているレス」に反論しているんですよ。全部とは言いませんが、このレスの栄光批判はデタラメが多いです。デタラメに反論すれば、「栄光関係者はしつこい」など中傷レスが続く・・・。どこの関係者が書いているのか分かりませんが、もういい加減にしてほしい。

7. 【13937】 投稿者: 問題の本質  (ID:a9J1MwOQYII) 投稿日時:2005年 01月 03日 20:31

でも さんへ: 全く同感さんへ:
    >> でも、このスレを見ると
    >> 栄光が厳しいか、厳しくないかと言うことに関して
    >> 不毛なやり取りが続いているだけだと思います。
    >> ある人は厳しいといい、ある人は厳しくないという。
    >> 厳しいのもその学校の特徴だと思うのですが、
    >> 厳しい=ダメと思うのはおかしいのではないですか。

>全く同感です。
    >このスレのレスを見ていると「栄光が厳しい」ということに対する
    >栄光関係者の反論が延々と続いており、レスの90%以上占めています。
    >厳しい=ダメと思うこと自体が栄光を自己否定しているように思えます。

意識的なのか、気が付いていないのかわかりませんが、
    問題の本質をすりかえた意見が多いですね。

もちろん、「厳しい方が良いのか」「厳しくない方が良いのか」は
    個人の好みです。当然どちらでも良いと思いますよ。

しかし、栄光が厳しいという事実がないとしたら、厳しいことを前提とした
    議論は成り立たないでしょう。

こういった議論には情緒的は意見ではなく、客観的な事実と論理的な思考が
    必要だと思いますよ(笑)

8. 【13949】 投稿者: 違和感  (ID:CIfEfiTv1U6) 投稿日時:2005年 01月 03日 21:27

一番基本的な見解が異なるのでしょうから、話がかみ合わないのも仕方ないと思いますよ。
    実体験なしで
     瞑目=厳しい規則
    という認識の人もいれば、
    実際に毎日の習慣として
     瞑目=よい習慣
    という認識の人もいるでしょうから。

座禅にしても、その深みを理解するする人もいれば、ただ座ってなんになる?という
    人もいるでしょう。

全く校風の異なるA布にしても、
    「すばらしい自由がある」という人もいれば、「ある意味野生化している」という人が
    いるかもしれない。

この辺の見解の相違があることを理解できれば、「厳しい=ダメと思う」なんていう
    主張の人が見当たらないことは明白です。

「栄光学園物語」を読むと、開校当時は「車輪の下」の神学校のような厳しい面が
    あったようですが、現在は「厳しい」という雰囲気はおよそ感じられないというのが
    実感だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す