最終更新:

304
Comment

【11504】聖光と栄光

投稿者: 迷っています   (ID:.glg7R8S2/o) 投稿日時:2004年 12月 26日 10:16

聖光と栄光のいずれかで悩んでいます。
文化祭や学校説明会に伺った際の印象では、聖光の生徒さんの方が活気が
あったように感じました。
聖光栄光へ進学させて良かった点、悪かった点を教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 39

1. 【13215】 投稿者: 小田和正  (ID:RH/GJrtdG22) 投稿日時:2004年 12月 31日 22:59

みんなー思いっきり楽しく聖光で青春やろうぜ!!!
    受験生諸君、聖光へ来いよ。
    俺達は待ってるぜ。

2. 【13219】 投稿者: カトリック?  (ID:Tj2vkAt9YSI) 投稿日時:2004年 12月 31日 23:28

もうカトリックの時代ではないと思います。
    今後の日本を背負う人間はカトリックの教義からは生まれてこないと思います。

大勢は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 思うに さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 厳しい学校、自由な学校、選ぶのはそれぞれの考えで、それこそ自由だと思います。
    > >
    > 自由な学校も放縦を認めているわけではなく、自由な校風の中から試行錯誤で
    > > 自律の心を引き出そうとしているわけですから
    > >
    > そのアプローチの仕方は違っても教育の目的は変わらないと思います。
    > >
    > その手法が北風か、太陽かという違いに過ぎないのだと思います。
    > >
    > >
    > それよりも、厳しさの根底にカトリック精神があるというのは引っかかります。
    > >
    > 個人の独立性が高く、孤独になりがちで、宗教に頼らなければ精神の安定を保てない
    > >
    > 西洋社会とは違う、緩やかな人間関係をよしとする日本にあって
    > >
    > カトリシズムに基づく戒律に従って教育を行う必要性があるのでしょうか。
    > >
    > >
    > 上にあるように戦後アメリカの後を追ってきた結果、今の日本社会の混乱があります。
    > >
    > これ以上、西洋文化の後追いを続けても意味がないと思います。
    > >
    >
    >
    > 今までアメリカ追随にまったく疑問を持っていなかった人たちも
    > 今回のイラク紛争でアメリカの横暴さに気づき、
    > アメリカ追従の決断を下した小泉内閣の支持率は急激に下がっていますね。
    > 今まではアメリカの庇護のもとぬくぬくやってこれましたが、
    > 日本でのテロの危険性が増したことで、アメリカ追随にもそれなりのリスクが伴うことにようやく気づき始めたということでしょう。
    > 教育の効果はすぐに表れるものではありません。
    > 今から腰をすえて日本の道徳観を取り戻すのにはどうすればいいのか
    > 教育関係者は真剣に考えるべきだと思います。
    >
    >
    >

3. 【13231】 投稿者: 在校生親  (ID:0bNJjYOyS1g) 投稿日時:2005年 01月 01日 00:20

話が何がなんだかわからなくなってしまったようですね。

どの家庭でも、いろいろな判断があるかと思いますが、
    栄光、聖光の両校を経験している我が家の意見としては、どちらも
    すばらしい学校ということです。
    それなりに満足しています。

ただ、子供を6年間通わせる学校としては、仮に今の状態で両校合格していたたとすれば、
    環境と学校から子供へのいろいろなストレスやプレッシャーが少ないという点で栄光に行かせたかなという感じです。
    ただそれは、縁のあること、親の意見は別にして子供たちはそれぞれに満足して学校生活をおくらせていただいております。

4. 【13237】 投稿者: 聖光の中身は?  (ID:CctVykfMbPU) 投稿日時:2005年 01月 01日 00:44

栄光について学内生活での個々の評価は活発ですが、
    聖光のそれは論じられていませんね。
    たとえば聖光での
    1、長髪、パーマ禁止
    2、携帯電話持ち込み禁止
    3、能力別クラスの実施

等々いろいろありますが・・・

5. 【13247】 投稿者: 聖光第一志望  (ID:aT0F/mHT/Mk) 投稿日時:2005年 01月 01日 01:28

小田和正 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みんなー思いっきり楽しく聖光で青春やろうぜ!!!
    > 受験生諸君、聖光へ来いよ。
    > 俺達は待ってるぜ。

子供が聖光第一志望で日夜頑張っています。
    是非聖光生の一員になれることを願っています。
    ただ、息子は聖光に入っても女の子とホークダンスを踊るのは嫌と言っています。(笑)
    聖光文化祭に来校していた女子高生の多さには本当にビックリしました。

6. 【13261】 投稿者: 真面目だよ  (ID:mXPrHI3UJhI) 投稿日時:2005年 01月 01日 04:08

聖光第一志望 さんへ:
    > 小田和正 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > みんなー思いっきり楽しく聖光で青春やろうぜ!!!
    > > 受験生諸君、聖光へ来いよ。
    > > 俺達は待ってるぜ。
    >
    > 子供が聖光第一志望で日夜頑張っています。
    > 是非聖光生の一員になれることを願っています。
    > ただ、息子は聖光に入っても女の子とホークダンスを踊るのは嫌と言っています。(笑)
    > 聖光文化祭に来校していた女子高生の多さには本当にビックリしました。

イヤだといっているのは小学生の間だけ。
    すぐにフォークダンスをするのを日夜楽しみに待ち続ける高校生になるでしょう。(笑)
    ただ青春らしいイベントは他には皆無ですが。体育祭も盛り上がらないし。
    「思いっきり楽しく聖光で青春や」る雰囲気は聖光にはありません。
    もちろん栄光にはもっとないと思いますが。
    カトリックの学校は基本的にお堅いのです。

7. 【13307】 投稿者: 卒業生  (ID:.bYdJhpJ.52) 投稿日時:2005年 01月 01日 11:46

栄光OBです。
    栄光と聖光は良く比較されますが、全く別の学校です。
    どちらが厳しいかという論理は個人の主観によるものなので結論は出ないはずです。
    栄光が合わずに「厳しい」と感じる人もいれば聖光が合わずに「厳しい」と感じる人もいる。
    両校共に入学から卒業までの間に中途退学する人がいます。

また、「栄光の工作員」呼ばわりする人がいますが、父母の中に熱狂的なまでの「栄光ファン」が多くいるからそう取られるのでしょうか?

職場の同僚で聖光出身の方がいますが、話を聞くと全く違う学校だなあ、と感じます。

どちらが合うかはその子によると思います。
    合う学校を見つけられますように!

8. 【13321】 投稿者: 誤解があるのでは  (ID:w1YdU6U4ksI) 投稿日時:2005年 01月 01日 12:24

栄光学園のことが誤解されているので、スレすることにしました。
     際立って、瞑目や中間体操、カトリック系、などが取りざたされて
     厳しい学校のような印象をもたれる方が多いかも知れません。
      小職も愚息を入学させるまでは、そのように感じておりました。
      しかし、愚息からは、本当に自由な校風であると聞いています。
     ほとんど決まりが無く自分たちで決めていると言っていました。
     (他学校と比べたわけではありません)
      また、愚息の学園生活を垣間見たり、授業参観や地区会、その他の学校行事に
     参加して見ると、先生方の明るさと、生徒を一人一人を包み込む優しさに
     触れることでができ、子供を安心して任せられる素晴らしい学校と感じております。  
      勉学は、厳しいというよりも本人の意思が尊重されていて、宿題もほとんど無く
     クラブ活動も積極的で、かなり強いクラブが多くあります。
      そのような学園ですから、ちょっとしたことで厳罰処分など行っておりません。
     安心して下さい。

愚息は、麻布にも合格しましたが、栄光学園に入学して本当に満足をしています。
      聖光、栄光で、お悩みの方に言えることは、あたりまえのことですが
     両校とも素晴らしい学校ですので、ご子息がどこに行きたいかが一番重要です。
     ご両親ではありません。そして、入学した学校が一番よい学校になると存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す