最終更新:

304
Comment

【11504】聖光と栄光

投稿者: 迷っています   (ID:.glg7R8S2/o) 投稿日時:2004年 12月 26日 10:16

聖光と栄光のいずれかで悩んでいます。
文化祭や学校説明会に伺った際の印象では、聖光の生徒さんの方が活気が
あったように感じました。
聖光栄光へ進学させて良かった点、悪かった点を教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 39

1. 【11561】 投稿者: う〜ん  (ID:ZUYAjUuhnOw) 投稿日時:2004年 12月 26日 12:59

お子さんはどちらがいいと言ってますか?
    この2校、結構似てるようでカラーがありますよね。
    家の息子は個性が強いので、本人も親も塾の先生も「聖光は合わない!」で意見が一致してます。
    割と素直なお子さんでしたらどちらでも大丈夫な気がしますけど。
    どちらの校風でも馴染めそうなお子さんでしたら、過去問との相性とか、併願校と問題の傾向が似てるかなどを基準に選ばれてもいいように思います。

2. 【11579】 投稿者: そう相性ってありますね  (ID:ywJWnmrKD.g) 投稿日時:2004年 12月 26日 14:22

うちは、片方の学園祭で、親がはまり、どうしてもいれたいと思いました。もう片方は、説明会でどうしてもいやだと思ったので、子供を学園祭に連れて行かず、受験もさせませんでした。どちらかが遠くて通えない方もいらっしゃるでしょうし、なんていっても本人との相性も大事。知り合いのお子さんで、このうち一校に合格したにもかかわらず、本人がどうしてもいやだと言って、偏差値15以上下の学校の特待に入学を決めたというパターンもありました。行きたくないなら、別の学校を受けておいた方がいいし。

3. 【11718】 投稿者: 栄光は戒律が厳しい  (ID:UdUyISJTTvQ) 投稿日時:2004年 12月 26日 22:38

う〜ん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 家の息子は個性が強いので、本人も親も塾の先生も「聖光は合わない!」で意見が一致
    > してます。
    > 割と素直なお子さんでしたらどちらでも大丈夫な気がしますけど。

一般的に個性の強い子供ほど栄光には合いません。
    イエズス会系の学校は例外なく一律の戒律を課すからです。
    瞑目、中間体操、遅刻の罰則での便所掃除・・・
    軍隊的な古い慣習が未だに続いています。
    一方、聖光はもっと現実的な学校で厳しい中でも生徒の個性は尊重されます。
    聖光は勉強面では厳しいが規律は栄光ほど厳しくありません。
    これは学園祭や体育祭の自由度、生徒の交遊スペース、食堂の有無など、
    有形無形の差となって如実に表れています。

4. 【11736】 投稿者: みかん  (ID:GPlYCXleWRc) 投稿日時:2004年 12月 26日 23:40

このようなご意見を時々伺うことがあり、我が家も長男の受験の時はずいぶん迷いました。
    やはりご自身の目で学校をご覧になられるのが一番かもしれません。直感で感じるものが・・・。
    また入試問題を実際に解いてみると、受験者本人の好みがはっきりと出るかもしれません。
    学校が求めている生徒像もつかめると思います。

現在栄光学園にお世話になっておりますが、我が家にとっては大正解の学校選びでした。
    基本的な生活習慣を身に付けるのは当然の上で、学習面や行事、部活、趣味の世界など、自ら働きかけて行動範囲を広げていける人に育って欲しいと考えておりました。
    このような意欲や行動に対しての自由度は高い学校だと感じ満足してます。

瞑目や中間体操は軍隊のような感じではなく、もっとゆるやかに行っているようですのでご安心
    下さいね。

みなさん各家庭の教育方針にあった学校とのご縁がありますことをお祈りいたします。

5. 【11792】 投稿者: ちょっと一言  (ID:mp3GQ6WRGEU) 投稿日時:2004年 12月 27日 09:25

聖光は広報がとても上手、一方、栄光はとても下手です。ですから、一般の広報媒体から受ける印象は聖光の方が良いと思います。私は両校ともに多くの知り合いがいますが、どちらも優れた学校だと思います。どちらを選ぶかは子供の好みの問題です。どうぞ、両校を自分の目でよく確かめて選んでください。
    なお、学習面でいうと、両校ともに目指しているものは高いですが、その取り組みの姿勢は違うような気がします。聖光は高い目標に向けて学校がぐいぐい引っ張っていくタイプです。この傾向は新校長になってから特に顕著になってきているようで、「受験時代より入学してからの方が勉強が厳しい」とう意見もあります。一方、栄光は、目標を示し、生徒自らに達成方法を考えさせ、やらせ、学校は生徒が目標を達成するための支援をするという姿勢です。有名大学の合格実績は両校ともに良いので、どちらの姿勢も成功しているのでしょうが、私は「自学自習」に不安のある子は聖光、「自学自習」を楽しめる子は栄光に向いていると思います。

6. 【11812】 投稿者: どちらも厳しい  (ID:eEB41IH9Fzw) 投稿日時:2004年 12月 27日 10:55

二校に微妙な違いがありますが
    どちらもカトリック系で厳しいというのは共通しています。
    型にはめられるのが苦手なタイプの子は両校とも合わない可能性が高いと思います。
    どちらかといえば、
    上半身裸の中間体操の伝統に代表されるイエズス会系の栄光学園は硬派でより厳しく、
    オフコースの小田和正の出身校でも知られる聖光学院はソフトな感じといえると思います。
    文化祭を見ても、栄光学園はまじめで硬い発表が多く、
    聖光学園は硬軟取り揃えて、女子校生などの来訪者も多く、文化祭らしい盛り上がりが感じられました。
    進学先に関しても、栄光は国立志向が強く、東大・国立医学部の志望者が多いのに対し
    聖光は(もちろん東大合格者も多いですが)一浪してどうしても東大というよりも現役で受かった早慶に進学する生徒が多い傾向にあります。
    OBを見ても、栄光は医師・弁護士などの専門職が多いのに対し、
    聖光は一流企業のサラリーマンや起業家が多いようです。
    OBの層の厚さということでは、戦後すぐに全国トップクラスの進学校の地位を確立した栄光学園のほうに分があると思います。

7. 【11856】 投稿者: う〜ん  (ID:Sz/Zo/JH6g6) 投稿日時:2004年 12月 27日 13:07

栄光は戒律が厳しい さんへ:
    ちょっと言葉足らずでしたね。
    「個性が強い」というより「個性がはっきりしている」と言った方がいいでしょうか。(同じですか?(^^ゞ )
    とにかく、一度学校に足を運ぶと親子共に合う合わないを感じることが多いです。
    それが塾の先生のアドバイスとも一致しますので、単なる思い込みでもないかな?と思ってます。
    (他の学校についてもそうです。)
    ただ、そこまではっきりするお子さんの方が少ないかもしれませんし、両校とも素晴らしい学校であることは確かですから、単純に過去問との相性で決めてもいいかな?と思ったしだいです。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 39

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す