最終更新:

85
Comment

【1192737】女子校の良さ?

投稿者: 悩む父   (ID:dIgTtgicVEQ) 投稿日時:2009年 02月 18日 08:19

小4女子の父です。当たり前ですが女子校が良くわかりません。会社などの女子校出身者(年齢問わず)に女子校のメリット、デメリットを聞くと、なぜか小入・中入は肯定的、高入・大入は否定的なんです。確かに小中入は思春期の時期に共学を経験してないですね。高大入は、両方知ってるからかなぁなどと思ってます。しかし中受から女子校を外してしまうと極端に受験校が少なくなってしまいます。女子校出身の方の意見が欲しいです。ちなみに妻は私立共学出身です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【1192796】 投稿者: 二人目終了の保護者  (ID:uGNT/iuJINc) 投稿日時:2009年 02月 18日 09:04

男親であれば女子校の事が分からない事はあたりまえでは
    ないでしょうか。
    男であっても女であっても、異性の事はなかなか分かるもの
    ではないと思います。

思春期(特に女の子の場合は性的に変わる中学校時代は特に)
    の時は精神的にも肉体的にも不安定になります。
    そこに異性の目があると、気になる子達が多くいるのも事実
    です。
    そういった子達が、そんな事に囚われず勉学や学校生活をおく
    れるようにする為に別学があるのだと思います。

もちろんジェンダーフリーが身に付いている子達や、そのように
    合って欲しいと思う親達や社会の為に、共学もあるのだと思い
    ます。

この辺の選択肢は、親が自分の子供にはどちらが合っているか
    どのように過ごさせたいかで、選択すれば良いのではないで
    しょうか。

2. 【1192845】 投稿者: 女子校出身  (ID:houT4lOrJ6I) 投稿日時:2009年 02月 18日 09:36

中高女子校出身者です。女子校の良さはやはり中高一貫教育の中にあるように思っています。
    中学を共学で過ごした後の高校だけ女子校というのは実際の良さがわからないのかもしれませんね。
    やはり中学の思春期を女子だけの中で過ごす良さをあとになって私は感じましたし中高一貫で友人にも恵まれたということもあります。
    思春期の女子には男子とは異なった女子だけに必要な教育があるように私は思っています。女子校に通う良さは中高一貫の中にあるのかもしれません。高校だけ、大学だけとなるとあまり女子だけの意味は無いのかもしれません。子供の性格にもよるのかもしれませんし理想の女性像がどうであるかということも学校選びには重要だと思います。

3. 【1192900】 投稿者: 高校から  (ID:fYSLUuPA3JA) 投稿日時:2009年 02月 18日 10:04

大学付属の女子校に高校から入り、大学を出ました。友人たちとは7年の付き合いでしたが、とてもよい時期を過ごしたと思います。高校生ということで、中学生にありがちな子供っぽいいじめもないし、大人になっていく大切な時期を良い仲間に恵まれ本当に楽しかったです。今でも付き合いは続き、子供の受験の話で相談し合っています。

女子校なので、人数が多く、気の合う友人を沢山作ることができました。
    面接も重視の学校だったので、割と似たカラーの、同じような環境で育った人たちばかりなので、話も合い、結婚後の生活も似たような環境なので、付き合いやすく子連れで旅行したり楽しんでいます。

社会に出た時に、おだやかな環境にいたんだなと実感しました。
    嫉妬して意地悪したり、くだらないことでもめたり、裏表の激しい女性たちがいて、それなりにつきあい、一緒に遊びに行ったりしましたが、心底心を許せるのはやはり学生時代の友人たちでしたね。

こういう意見は人それぞれだと思いますよ。
    娘さんの性格や、希望をよくきいてあげるのが一番ではないでしょうか。
    学校見学に行ったときに、在校生をみて、自分もその中に入りたいと思うか、または、ちょっと違うと思うか、同じ女子校でも学校によって校風が全然違いますので、いろいろ連れて行かれるといいと思います。

4. 【1192924】 投稿者: 女子校出身  (ID:houT4lOrJ6I) 投稿日時:2009年 02月 18日 10:27

高・大と女子というパターンも楽しそうですね。一定の期間を共に過ごす楽しさは変わりませんね。私の学校も親子面接のある学校で似たカラー似た環境の人が多かったですね。ですから気の合う友達がたくさんいました。今でも社会人になってからの友達とはまったく違う大切な仲間です。高校からさんのご意見自分の考えととても重なります。校風もいろいろなので実際行かれてみるとよくわかると思います。

5. 【1192941】 投稿者: 良いところ  (ID:nLBFAsBzidE) 投稿日時:2009年 02月 18日 10:44

女子校の良さというのは、丁寧でいて厳しく
    心の教育にも行き届いているところだと思います。
    みな対等ですから、共学で男子に頼る力任せ的な仕事も
    誰かがやっていかなければならないし、
    リーダーシップをとることも学ぶと思います。
    また女子の中で、どうやってうまくやっていくか
    自然に術も身につくと思うのです。
    勉強面も生活も異性を意識して
    頑張ることの出来る男子の考え方とは違うと思っています。

早くから女子校であると、先輩後輩の縦のつながりも深く、
    友人も限られてくるので世界が狭くはありますが、
    その分信頼する気持ちが濃いのではないでしょうか。

6. 【1192958】 投稿者: 女子校出身  (ID:2T/os/ew/xQ) 投稿日時:2009年 02月 18日 11:01

個人的意見ですが・・私は女子校・子どもは共学です。共学がすごく楽しそうで、うらやましいです。子供の学校は、私の時にはなかった学校ですので、選択肢はなかったのですが・・こんな学校へ通いたかったなあ、とつくづく思います。

そんな学校があったら、いいですね。私の出身校もかなり楽しかったんですけど、子供の学校に比べるとやはり、学校生活がつまらない。学習の質は、私の出身校の方が、英語が上、数学が子供の共学が上・・ですね。

でも、子供の受験時、共学ばかりを受けたかったですが、偏差値的・日程的に共学ばかり受けられす、女子校も受けました。埼玉・千葉の方なら選択肢は多いと思いますが、東京中東部・神奈川という古くから私立が多いところは別学が多くて・・

最後に、お嬢様らしく育てたいなら、やはり女子校ですね。大学生になってから、どこかお嬢様の雰囲気が漂います。それがいいかは別ですけど。

7. 【1192969】 投稿者: 女子校いいですよ  (ID:Xa4vUGNxfBg) 投稿日時:2009年 02月 18日 11:05

私自身はずっと共学で、子供は小学校から女子校にいれましたが、とても子供が楽しく通っていて良かったと思います。

主な理由としては、女の子にむいている科目(=偏見と感じる方がいたらごめんなさい!)がとても充実していることです。語学系、国語にはとても力を入れていますし、音楽・体育など情操教育も力を入れています。体育もど根性系ではなく、新体操の手具をとりいれたダンスなど女性らしいものが多いです。家庭科もとても細やかで自分も学生のころからこういう指導を受けたかったとつくづく思います。

さらに友達も多いです。同じクラスに40人いると、必ずどの子にも居場所が見つかる、と感じています。もし共学にいたら浮いちゃっただろうなあ、と思えるような「不思議ちゃん系」の女の子でもノビノビしてます。

あとは親から見てですが、言葉遣いが綺麗です。共学に行った女の子が、「てめぇふざけんなよ」とか「きめー!」などと言っているのを聞くと、女子校でよかったと思います。

また共学だと恋愛がらみのトラブルも多いとききます。(しつこくメールがくる等)これは偏見かもしれませんが・・。

ただ一口に女子校といっても、華やかなお嬢さん学校から勉強をしっかりやる進学校、部活や行事で盛りあがるタイプの学校、宗教系の学校までいろいろです。共学・女子校であるという以前に雰囲気があっているかどうかがまず大事だと思うのでその点をよくお調べになってはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す