最終更新:

85
Comment

【1192737】女子校の良さ?

投稿者: 悩む父   (ID:dIgTtgicVEQ) 投稿日時:2009年 02月 18日 08:19

小4女子の父です。当たり前ですが女子校が良くわかりません。会社などの女子校出身者(年齢問わず)に女子校のメリット、デメリットを聞くと、なぜか小入・中入は肯定的、高入・大入は否定的なんです。確かに小中入は思春期の時期に共学を経験してないですね。高大入は、両方知ってるからかなぁなどと思ってます。しかし中受から女子校を外してしまうと極端に受験校が少なくなってしまいます。女子校出身の方の意見が欲しいです。ちなみに妻は私立共学出身です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【1194314】 投稿者: 女子校の友人たちは  (ID:R5WQeUx3TPc) 投稿日時:2009年 02月 19日 09:55

男性の家柄、経済力の選別は厳しかったですね。
    で、友人同士でライバル意識も強かったようです。
    友人同士、お互いの夫の学歴・財力を競い合う感じ。
    それをまた、露骨に口に出すのに驚きました。
    ひゃー、すごいなあ・・・と、共学の友人同士、ドン引きでした。
    会社員時代の同僚の話です。
    みんなテニスとお菓子を焼くのが趣味、女らしかったですけど、
    男性の経済力・学歴はもう、医師・東大・慶応以外
    男じゃない!感じで裏の本音はすごかった。
    共学は、男性の苦労を身近に知ってるだけに
    そこまで男性を厳しく選別できないんですよ。仲間意識があるというか。
    女同士仲良し、と言っても、そこの女子大の場合
    裏でしのぎを削ってる感じでしたよ。
    中学からある女子大で、その中学からの仲良し6人グループはそんな感じ。
    そのうち一人は国立大に受験して出たんですが
    「おうちが悪いから、国立に出たのよ」と
    その子がいないところで私たちに語ってくれました。
    女同士の仲良しって、こわい・・・・。
    関西の某有名校です。

2. 【1194342】 投稿者: こんなメリット・・?  (ID:CXjg2BVThqM) 投稿日時:2009年 02月 19日 10:12

<女子校の友人たちは> さんに大きくうなずいてしまいました(^^)

意地悪な言い方に聞こえてしまったかもしれませんが
    でも、これは娘を大切に思うお父様から見ればメリットだと思います。
    ある意味、いわゆる条件のいい男性を伴侶に選んでくれる可能性が高くなるということですから。
    いわゆるお嬢様女子校出身者は、モテると思います。
    でも、近寄ってくるのはいい男性ばかりとは限りませんから、ガードをしっかりするためにも
    女子校の友人の厳しい目は有意義かもしれません。

あと、娘は良くも悪くも父親を男性の基準にする傾向があると思います。
     (息子は母親を基準にしているかどうかは??ですが)
    いい父娘関係があれば、父親に似たタイプを。
    そうでなければ、正反対の相手を選ぶと思います。
    女子校、共学校、いずにれにしても。
    最終的には、ご自身で育てられたお嬢様を信じるしかないのでしょうね。

3. 【1194574】 投稿者: 娘達に聞いてみました  (ID:a3cMokZdMFM) 投稿日時:2009年 02月 19日 13:07

中高一貫に通う娘達に聞いたら、「男子がいないからブリっこがいないところ」と即答。「みんな自分の本当の姿を見せているから友達が選びやすい」とも。

"「女の子」は学校でつくられる"という本を以前に読んだ事があります。「共学だと成績の良すぎる女子はもてないので、頭が悪いふりをするようになる」というような説明とともに、女子校だとリーダーシップが育つとも書いてありました。ご参考までに。

4. 【1194686】 投稿者: 女子校出身  (ID:houT4lOrJ6I) 投稿日時:2009年 02月 19日 14:55

<娘達に聞いてみました>さんに大きくうなずいてしまいました(^^)

女子校の中にブリっこはいません。本当の素の姿を見せるから心から許せる本当のお友達ができます。

5. 【1194739】 投稿者: こんなメリット・・?  (ID:CXjg2BVThqM) 投稿日時:2009年 02月 19日 15:32

すみません。ひとことだけ。

”心から許せる本当のお友達”は、女子校でなくとも共学校でも作れますので
    すでに共学校に通うお子さまをお持ちのご両親様や
    共学校を目指しておられるお嬢様も
    ご心配になることはありませんよ(^^)

また、先に私が書きました
    ”お目当ての男の子を見つけてアタックするのが早い云々~”その他の書き込みも
    もちろん、女子校出身者のみに限ったことではないと思いますので
    不愉快に思われた方がいらっしゃいましたら、すみません。

6. 【1194788】 投稿者: ざわざわ  (ID:M.T56K0p..6) 投稿日時:2009年 02月 19日 16:14

こんなメリット・・?様 ありがとうございます。
    一人娘をこの春から共学に通わせることになった我が家。
    慎重に学校選びをしたつもりだったはずなのに、こちらのスレを拝見して心がざわついておりました。
    何よりお友達関係や学校生活を大切にする娘ですので。
    そうですね。良いお友達は女子校、共学に関係無く作れますよね。
    皆様、横から申し訳ありませんでした。

7. 【1194802】 投稿者: 中高女子で大共学  (ID:vBUoU7J4Les) 投稿日時:2009年 02月 19日 16:27

中高女子の一番のメリットは、女子でも一番になれると言うことでしょうか?
    生徒会会長は大抵共学は女子は副ですよね?
    何というか、いつも男子の下になるのが当たり前になっています。
    そして異性に悪く見られないように目を気にしすぎなように大学で感じました。
    ただ、6年間女子校で育って共学に放り込まれたら、勿論通っていた塾にも異性はいましたが結構最初はどう接して良いか判らずビクビクていたり女子校時代のマイペースなままで共学出身からはKYだとか、もっと周りに気を遣え!的なことを裏で言われる(妬まれる?)事も否定しません。
    そう見えるんでしょうが、それも数ヶ月で馴染みました。
    皆さん仰っていますが、中高女子校出身はある意味狡賢いです。(笑)
    30代後半の大学の学友を見回すと確かに世の中を賢く渡っているのは(事業興したり・結婚の生活レベルなど)中高女子の同級生の方が圧倒的に多いなぁ・・・。

8. 【1194803】 投稿者: 女子校出身  (ID:houT4lOrJ6I) 投稿日時:2009年 02月 19日 16:28

こんなメリット・・?さま。確かに・・・共学出身の方が女子校出身者に対して偏ったコメントをされることが多い気がしているので正直ちょっと気になりました。(こんなメリット・・?さんが共学出身の方かはわかりませんが・・・)

こんなメリット・・さんが大きくうなずかれた<女子校の友人たちは>さんのレスも私は偏った見方だなぁ・・・^^;という気がして読んでいました。
    共学には共学の良さがあると思いますし、女子校には女子校の良さがあります。(女の子は学校でつくられる)という<娘達に聞いてみました>さんのレスに私は大きくうなずくところがありました。

共学と女子校どちらが良いということではなく好みの問題もありますし、同じ女子校でも学校によって雰囲気もカラーも違います。そしてどこにいても良い友達は得られます。
    ただその学校が自分の居場所かどうかを実際足を運んで確かめてみることが一番大切だと思います。
    女子校をネチネチとした特異な世界ととらえるかたが時々いらっしゃるのですが(これは本当残念です)
    飾らない自分をさらけ出しケラケラと楽しく気の合う友人と過ごしているというのが本当のところではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す