最終更新:

271
Comment

【126740】千葉県内での進学

投稿者: 千葉市在住   (ID:ZakeCLSACng) 投稿日時:2005年 07月 06日 16:20

千葉県内での進学を検討している4年生男子です。
 これから自分で学校見学、情報収集に励まなければと考えていますが、実際に通っていらっしゃる方に、入学してみてこんなところが良かった、あるいはこんなところは少し改善の余地あり、といったご感想をお聞きできれば幸いです。
 いまのところの候補校は、
 東邦、昭和秀英、芝浦柏、市川、専松、麗澤です。
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 33 / 34

1. 【214496】 投稿者: 知らない  (ID:NdwyUS6SZWk) 投稿日時:2005年 11月 04日 00:27

通りすがりさんへ

ほんと、千葉では『暁星』といえば『暁星国際』と思ってる人多いですよ。暁星は確かに名門ですが、
     昨年から面接を廃止したため、名門を維持できるかが、どうでしょうといったところではないですか。

2. 【214636】 投稿者: 千葉は都内の価値観とは違うから  (ID:Wqh.xTAgX5Q) 投稿日時:2005年 11月 04日 09:10

> >暁星はまずお家柄が良くて頭もよくないと入るのを躊躇
    > した学校です、暁星、武蔵など親子3代に渡って通っているお宅が多いです。
    > 海城は底辺都立の滑り止めとして位置付けられ、巣鴨は都立にも入れないような
    > ふらふらした子達しか行かなかったものでした。
    > なんと言っても巣鴨商業、早稲田実業、豊島丘は底辺私立の出世頭です。
    > 上記の学校で3代にわたってなどと口が避けても言えないですよね、
    > 名門とはそういうものです。

まさしく、東京の山の手出身の方とお見受けしました。
    本当にズバリその通りです。

ちなみに、豊島丘ではなく、豊島岡女子ですよね?
    豊島岡も、まさかここまで進学校になるとは??という学校でしたよね。

千葉県にお住まいの知り合いのお子さんが、暁星小学校に入学しましたが、
    ご近所の方や千葉県のご親戚の方々は、????だったそうです。

3. 【214770】 投稿者: 田舎の感覚  (ID:RTLj927J9Fs) 投稿日時:2005年 11月 04日 11:31

豊島岡はいまや桜蔭に続く、女子校ナンバー2の地位を確固たるものにしましたね。
    巣鴨もここ10年は武蔵を凌ぐ実績を上げています。
    田舎は過去にこだわるというか感覚が10年くらい遅れている感じがします。
    都会はもっと時間の流れが速いです。

4. 【214803】 投稿者: 小6の保護者  (ID:alnj0tVELnk) 投稿日時:2005年 11月 04日 12:16

千葉県では さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 千葉県の風土として新設校はOKなのですが、昔評判が悪かった学校(例えば昔は不良学校だった等)を極端に嫌う傾向があります。

これは、やはり千葉県の風土でしたか。
    私もそれを感じてました。昔から存在する千葉の私学は、新設校に簡単に凌駕されますよね。渋幕が出来てわずか20年で私学のトップに立ったり、江戸取(千葉ではありませんが至近)、芝柏がいきなり偏差値をあげたりで。
     確かに自分と同年代のOBの顔が頭に浮かぶと、いくら最近偏差値が上がってきたといっても、3年間も塾通いさせた子を通わせたいとは思わなくなりますよね。そういう理由で渋幕がここまで伸びてきたような気もします。
     昔からあるIとかTHは、悪い学校というイメージは決してありませんが、県立の「滑り止め」のイメージが強くてどうもいけませんね。胸を張って通える学校という感じがどうもしません。
     そんな学校にすら合格確実ではないわが子に若干の憤りを感じてしまいます。本人は受験をすると言い、かつ、合格したら行くつもりらしいのですが、私としては受験もしないで欲しいと内心思っています。しかも、この2校、入学金の延納ができないと来ていますし。

5. 【214852】 投稿者: そうかな?  (ID:IL6lifzUH3g) 投稿日時:2005年 11月 04日 13:22

>  昔からあるIとかTHは、悪い学校というイメージは決してありませんが、県立の「滑り止め」のイメージが強くてどうもいけませんね。胸を張って通える学校という感じがどうもしません。

「滑り止め」と言っても千葉高などのトップレベルの滑り止めでそれなりの実力がないと
    受からなかった様に記憶しています。

塾の先生が、進学校は日々変わっており、それを受け入れずに昔のイメージのままで学校選びをする親がいますが子供が可哀想・・とおっしゃっていましたがその通りだと思います。

6. 【214894】 投稿者: ま  (ID:5yXKn4YyxI.) 投稿日時:2005年 11月 04日 14:26

小生の時は公立の滑り止めに海城お受けました。東邦は市川・海城と違って入学金を待ってくれないので受けませんでした。あと、滑り止めに駒場東邦・早稲田高校を考えていました。友人はやはり滑り止めに成蹊・成城高校を受けてました。
    数年先輩はは早稲田高等学院を滑り止めにしてたそうです。何十年も経てば昔の学校とは別ものでしょう。

7. 【214920】 投稿者: 千葉県命の ま 様へ  (ID:fN6rUL9VeL.) 投稿日時:2005年 11月 04日 14:37

ま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小生の時は公立の滑り止めに海城お受けました。東邦は市川・海城と違って入学金を待ってくれないので受けませんでした。あと、滑り止めに駒場東邦・早稲田高校を考えていました。友人はやはり滑り止めに成蹊・成城高校を受けてました。
    > 数年先輩はは早稲田高等学院を滑り止めにしてたそうです。何十年も経てば昔の学校とは別ものでしょう。

千葉県命の ま 様が、都内を滑り止めでお受けになったのですか??
    そんなに、「大嘘」をついてまで、都内の学校を知ったかぶりしなくてもいいですよ。
    今までの、千葉県の学校を賞賛する貴方様の書き込みを、
    すべて存じあげておりますので、
    思わず、大爆笑してしまいましたよ。
    東京の方でもないのに、無理なさらないで下さいな。

8. 【214932】 投稿者: 渋幕の元祖は渋谷女子高校  (ID:fN6rUL9VeL.) 投稿日時:2005年 11月 04日 15:01

小6の保護者 さんへ:

>  確かに自分と同年代のOBの顔が頭に浮かぶと、いくら最近偏差値が上がってきたといっても、3年間も塾通いさせた子を通わせたいとは思わなくなりますよね。そういう理由で渋幕がここまで伸びてきたような気もします。

渋幕も、昔は、今ほど、???ですよ。
    最初から、今のような学校ではなかったでしょう?
    小6の保護者さんは、
    同じ年頃のお子さんの保護者の中でも若干お若いように感じました。

だいたい、千葉県のみなさんは渋幕の元祖をご存知ないでしょう?
    渋谷女子高校って、ご存知ですか?
    大学進学する生徒が皆無の都立落ちの生徒が集まる商業高校ですよ。
    今では、名前も、学校の雰囲気もすっかりと変わり、
    渋幕の弟分のような渋渋となっていますが、
    元祖の渋谷女子高校を知っている人は、
    同じ渋谷教育学園が経営する渋幕すら拒否反応を示しますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す