最終更新:

126
Comment

【1456558】偏差値低くても・・・・

投稿者: 小6母   (ID:NQV.ImAh3Eg) 投稿日時:2009年 10月 07日 11:12

娘の希望する学校は偏差値44位の所です
でも それでも今の段階では危ないかんじです。高望みができないのは娘の成績をみれば私にもわかりますが 滑り止めを考えると40以下の
学校に高い授業料を払ってまでいかせる必要があるでしょうか
(失礼な言い方ですみません)
みなさんならどのように考えますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【1456578】 投稿者: 高校を考える  (ID:gEHhcNlZS1o) 投稿日時:2009年 10月 07日 11:24

    失礼にあたるかもしれないのですが、一つの事例として。
    私の知人は、偏差値的にお子さんのいけそうな高校が少なく、
    中学でどこかに入れておけばよかった・・と、おっしゃっていました。
    そういう考え方もあるのか、と、目からうろこが落ちました。

  2. 【1456611】 投稿者: ↑ 同感  (ID:OTk2QNeGI3U) 投稿日時:2009年 10月 07日 11:47

    失礼ながら、私も勉強が嫌いな子に偏差値40前後の学校を狙わせる友人が不可解だったのですが、「私立中高なら高校を卒業する頃にMARCHを目指せるかもしれないけど、公立中高だったらこの子は絶対に無理」と断言しており、なるほど~と感心した次第です。
    入口にこだわらず、出口調査をなさってみてはいかがでしょう。

  3. 【1456614】 投稿者: 台風接近  (ID:nlXorI7n.rc) 投稿日時:2009年 10月 07日 11:50

    スレ主さま、


    > 40以下の学校に高い授業料を払ってまでいかせる必要があるでしょうか


    地元の公立中学ではなく私立中学受験に踏み切った理由は何だったのでしょうか?
    つまり、私立に何を求めての中学受験だったのでしょうか?


    それによって皆さんからのアドバイスは異なると思いますよ。

  4. 【1456624】 投稿者: 入る高校がない  (ID:eV7mz/PszkQ) 投稿日時:2009年 10月 07日 11:57

    「高校を考える」様のご意見に賛成です。
    子供が入塾テストを受けた際に、偏差値が40に届きませんでした。
    あまりの結果に「中学受験をしても無駄だと思うので公立中学に進学するという選択もある」と
    面談の際に話したところ、
    塾の先生は「偏差値40レベルのまま公立へ進み、いざ高校で受験しようとすると
    そのレベルの学校は高校入試を行っておらず、行きたいところに行けないという
    状況になります。」と言われました。
    「受け皿がない」とまで言われ、かなりショックでした。
    私立中学に受験して進むのはお金と学力にあるお子さんだと思っていただけに
    私も同じく目から鱗、でした。
    偏差値に関係なく校風などが素晴らしい学校もたくさんあると思います。
    ただ、不本意な気持ちのまま高いお金を払うのは勿体ないと思いますので
    公立に進まれて中学でのお子さんの「伸び」に期待するという選択肢もありますよね。
    我が家では偏差値に一定の基準を設けて受験します。
    それでご縁がなければ公立で頑張ろう、と決めています。

  5. 【1456675】 投稿者: 台風接近  (ID:nlXorI7n.rc) 投稿日時:2009年 10月 07日 12:30

    入る高校がない さま、


    > 塾の先生は「偏差値40レベルのまま公立へ進み、
    > いざ高校で受験しようとするとそのレベルの学校は
    > 高校入試を行っておらず、行きたいところに行けない
    > という状況になります。」と言われました。


    それはちょっと違うと思いますよ。
    不安を煽って自分の塾に入れさるための営業トークだと思います。


    中学受験が過熱しているといっても、大部分の生徒は公立中学に進学します。
    それら公立中学に進学する予定の小学生の学力レベルですが、
    もし中学受験塾に通って勉強していたら偏差値40ぐらいだった、
    という生徒もかなりいます。
    もちろん50台、60以上だっただろう、という生徒もいますし、
    偏差値30台、あるいはそれ以下だっただろうという生徒も少なくありません。


    一方、公立中学生の高校進学率は90%を上回り、100%に近い状態です。
    つまりどんな学力レベルの生徒も、その学力に見合ったどこかの
    公立高校・私立高校に進学できているわけです。


    中学受験時代の偏差値40台以下の生徒が入学できる高校が無い、
    というのは全くデタラメだと思いますよ。

  6. 【1456676】 投稿者: うーん  (ID:JHwlI0jPOjQ) 投稿日時:2009年 10月 07日 12:31

    偏差値が低くても、学校がどういう感じなのか?を
    ごらんになり、お決めになったらいかがですか?
    偏差値低い=駄目な学校とは限りませんよ!
    進学実績なんかを見るといいかも。
    ただ、塾へ行ってっていうお子様が多いかもしれませんし、
    学校の個別相談なんかで色々お聞きになってみては?

  7. 【1456722】 投稿者: 娘にはよかったですよ  (ID:DoCtM3KRxtU) 投稿日時:2009年 10月 07日 13:06

    夫はスレ主さんと同じ考えでした。

    でも私は気に入った学校があり、偏差値40以下の学校への娘の入学を喜びました。
    ひとりの中学生として手厚く指導されてて、学校生活そのものが豊かそうです。
    受験前より勉強は大変そうですが、嫌そうにはしていません。
    同じようなレベルのお子さんが多いのか、いわゆる身の丈にあっているようで、のびのび元気に登校しています。

    そもそも、学習面ではしっかり高校を卒業してくれればというレベルの子ですので、大学のことまで今は考えていません。
    第1子なので公立との比較はできませんが、落ち着いた様子の娘を見て、今では夫もなにも不満をもらしません。
    たまたまかもしれませんが、ウチはよかったです。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す