最終更新:

140
Comment

【1517443】親戚が年始に泊まりにきます。その後すぐ受験が・・・

投稿者: どうすれば?   (ID:uVfNPUALYw.) 投稿日時:2009年 11月 24日 13:04

親戚が2日と3日に小さい子供を連れてやってきます。
毎年年末なので慌てていなかったけれど、
今年は年始なので、お雑煮の準備やら夕食の準備やらを私がしなければなりません。

しかし、6日と9日は子供の受験日です。
お正月は1日を除き、塾への送り迎えもあります。

どうやって乗り切ろうかと考えています。
どうすればいいでしょうか?
いまのところ、近くのホテルに泊まってもらい夕飯はお寿司を取るか、
我が家に泊まってもらいお寿司をとるか、
いっそのこと、私と受験する子を除く家族で、親戚へ出かけれるか。
親戚は子供が生まれたばかりで、初節句や五月人形の用意をこちら(正確には姑)がしなければならず、無碍に断るわけにもいきません。
例年ならば楽しみにしていることなのでもあり困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 18

  1. 【1535837】 投稿者: びっくり!  (ID:VGa7fN2NJ2Q) 投稿日時:2009年 12月 08日 23:58

    スレ主さん、やっぱり別人じゃないの?
    IDも違うし、複数犯とか?
    毎回内容が微妙に違って、あれ?矛盾?あってる?なぁんて、偏差値74あっても読解に苦労しますよ~。
    でも面白かった。久々ヒットのスレでした(^^)
    さ、〆〆、撤収撤収~~!

  2. 【1535880】 投稿者: あれ?  (ID:no6YX61FDP2) 投稿日時:2009年 12月 09日 00:34

    >すみません。板違いだったようです。
    >嫁姑というところがあることに気づきませんでした。
     
    あれ? やっぱり嫁姑問題だったんですか!?
    私も、姑さんと確執があるとは思いませんでしたが、自分の身に置き換えたら、受験間近に親戚が泊まりに来るなんて大変だわ~!!!と思ってましたが、なんだかあまりの展開に・・・
    しかも・・・
    スレ主さんも親主導で受験がしたかった御様子!? どこが、「うちは全く逆」なんでしょう?? 単に子供のコントロールに失敗したということでは?
    でも受験勉強のことだけならまぁ良いのですが、受験直前に遊びまわっても注意すると泣くから躊躇しているようでは、(色々と文章つなぎ合わせてますが、結局そういうことでしょ?例えば遊んでいても本人の好きにさせるしかない状態ということですよね?何かを強いると泣かれるので子供の言うがままということですよね?) 子供になめられっぱなしのような気がしますね。
    まだ小学生の子供なんですから、たとえ受験志望でも好きで勉強している子の方が少ないに決まってるじゃないですか。 それでも親が手綱引いたりしながら皆やってるんですよ。 もちろん自主的に勉強する子もいますが。
    素直になんでも親の言うことを聞く子に泣かれたら、多少動揺するかも知れませんが、言うことをきかない子供に泣かれたぐらいで躊躇しているようでは、親主導の受験は無理でしょうね。 

  3. 【1535978】 投稿者: スレ主です。締めたつもり  (ID:g3dquoopJLM) 投稿日時:2009年 12月 09日 07:10

    2ページ目でお礼を言ったのですが、
    なぜかそのあとどんどんお礼がやってきて、しかも全然意図しない回答だったのでびっくりしました。
    これはどうやって〆ればいいのですか?
    回答を締め切るボタンがないですよね。。。

    うちが逆ですよというのは、
    子供主導でがんばっているのではなくて、
    皆さんは親主導でがんばっているようですが、
    うちは親主導になれなくて、子供に振り回されているということなのですが。

    締めきれるものなら2ページ目で締め切っているのですが。

  4. 【1535983】 投稿者: スレ主です。  (ID:g3dquoopJLM) 投稿日時:2009年 12月 09日 07:16

    あれ?様
    あなたが言われている通りです。
    よかった思うような答えがいただけて、
    やはり、躊躇しているようでは無理なのですね。
    ありがとうございました。

  5. 【1535996】 投稿者: スレ主です。締め  (ID:g3dquoopJLM) 投稿日時:2009年 12月 09日 07:41

    そういえば、ここは締めきれないシステムと書かれていた方がいらっしゃっいましたよね。
    締めって宣言しないと、締めきれないんでしょうか???
    遅くなりましたが締めます。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す