最終更新:

511
Comment

【1553372】息子がイジメを・・・・

投稿者: 哀しみ母   (ID:fEWXIahD9dQ) 投稿日時:2009年 12月 23日 20:21

息子(六年生)は4人兄妹の長子です。
小さな頃から、下の子のために
沢山の我慢をさせてしまいました。
でも一人っ子のお子さんよりも、優しく面倒見の良い
よい子に育ってくれたと思っていたのです。
「オタクの子がイジメをする」
と、小学校2年生の頃から言われ始めました。
息子は絶対にしていないと言うので、
私は息子を信じて学校の先生にも話をしました。
先生にはわかっていただけました。
・・・・それなのに。
今年に入って「証拠がある」と息子の声を録音されたもの、
下校時の息子を隠し撮りした映像を
つきだしてくるご父兄がいました。
「3学期に入り、同じ事があったなら、損害賠償を請求する」
と脅されています。

息子は、否定します。
いじめられていると主張するS君が、
いつも掃除をサボり、クラスの空気を乱す真似をし、
自分はそれを注意しているだけだと。

「2月1日の受験日のために、S君を相手にするのを止めなさい」
私はそういっても良いのでしょうか。
世渡り(受験)のために正義を曲げろ・・・と
息子に言っても良いのでしょうか・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 64

1. 【1554471】 投稿者: 同じく  (ID:0geHBDX0JgY) 投稿日時:2009年 12月 24日 21:16

嘘はいけないと躾けるのは正しい事です。
    それでも嘘をついてしまうのが人間の弱さです。
    子どもも大人もです。
    嘘をついてしまった時に、絶対に許されないと分かっていたら
    子どもは嘘をつき通さなければいけなくなります。
    クラス全員がいじめを認めて謝っても、自分だけは絶対に認められないのは、嘘が許されないからだと思いませんか?

息子のクラスのいじめっ子の親も「うちは嘘だけは絶対に許しませんから、主人も私もそこだけは絶対に許しませんから、嘘はつけません」と言い放ちます。
    でも、彼が弱いものいじめばかりしているのを6年生ともなると知らない子はいませんし、たくさんの親も知っています。
    ああ、あの子ね、という位に。
    でも親だけは信じて疑いません、哀れです。
    子どもが哀れです。

嘘を許してくれて、何故嘘をつかなくては行けなかったか、それによってどんな事になってしまったのか、そこまで受け止めてあげて導いてあげるのが愛情です。
    スレ主さん、釣りじゃなければあなたは母親として間違っています。

首都圏の方ですか?
    ぜひ受験する学校を全て教えて下さい。
    うちの子どもと被っていたら、検討し直します。
    せっかく合格してもあなた方親子がいたら、中受して入った意味がないですから。
    出来る事ならそれくらいの事なんだと早く理解してお子さんを本当の意味で救って下さい。

2. 【1554486】 投稿者: う~ん  (ID:ZrrV2dWa2Ks) 投稿日時:2009年 12月 24日 21:48

愚息が小2の頃、何かにつけて当り散らす日が多くなり「どうして?」と思っていたところ、実は、時折クラスの子に意地悪をされていたという事を知りました。

私が所要で学校に顔を出した際、偶然にもその現場を押さえたからです。
    押さえてみて驚き・・・その首謀者は、塾で常にトップをいく秀才くんだったのです。

あまりに執拗な意地悪に、愚息が切れてしまう寸前だったので、少々大きな声でその子を注意すると、先生が現れました。

この秀才くん、その後のリサーチで、愚息以外にも日替わりでターゲットを決めては意地悪を繰り返していたそうです。

事実を先生から親御さんに話すと、大変ショックを受けられたそうです。

親御さんにとっては、どちらかといえば秀才くんはいじめられる側で、家では大人しく物分りの良い文字通り「良い子」を絵に描いたようなお子さんだったからです。

その後、秀才くんは、親御さんのサポートもありとても素敵なお子さんになりました。今では愚息の良きライバルであり大切なお友達です。

スレ主様、どうか冷静にご子息の行動を見つめてあげてください。親御さんが温かい目でご子息を包み込んであげられることが出来れば、プラスの方向に未来は開けていくと思います。

3. 【1554510】 投稿者: 客観的に。  (ID:kMD2BzbEy9w) 投稿日時:2009年 12月 24日 22:13

別にスレ主さんを擁護するわけではありませんが。

皆さん、実際に見たわけでも聞いたわけでもないのに、これはイジメに違いないだとか、スレ主さんの息子さんは受験のストレスを抱えているだとか、家庭が温かくなくて気の毒だとか・・・
    よくもまぁ、スレ主さんのスレだけでそこまで決めつけられるもんだなぁと感心しております。

こういうことは想像できませんか?
    相手のお母さんが以前からスレ主さん親子を好ましく思っていなくて(例えば同じく中学受験を目指す親子ということで、ライバル視していたり妬んでいたりで)、証拠となるような隠し撮り映像だって実は相手のお子さんが親に煽られてスレ主さんの息子さんとわざと揉めた映像だったとか・・・。
    うちの学校にもいますよ、我が子がイジメられているといつも大騒ぎしているモンスターが。
    特に、「うちの子はおとなしくて本当に困るわ」(実はそんなことないのに!)・・・なんて言ってる親です。
    そういう親はすぐに教育委員会だとか裁判だとか口にしますね。
    一緒にいじめていたというお子さん達が親子で謝りに行ったというのだって、その相手のお母さんがその地域ではモンスターで有名で、後々怖いからというのもあるかもしれませんよ。

真実は我々にはわからない。
    客観的に見て、このスレだってまるで大人のイジメのようで不快です。

4. 【1554514】 投稿者: 人の話かも  (ID:uf2.XbRVVIE) 投稿日時:2009年 12月 24日 22:19

本当の話であったなら、申し訳ありません。
    でも、これは「こういう親子がいるんだけどどう思いますか?」というスレではないかと思います。

5. 【1554521】 投稿者: ?????  (ID:IIleWgdDfX.) 投稿日時:2009年 12月 24日 22:25

スレ主さんのご家庭環境がわかってくるにつれて益々心配に
    なってきました。
    それは何かというと、スレ主さんとお子さん方の精神状態
    です。
    あれではお子さんがいじめっ子になっても不思議ではありません。
    やはり察していた通り、おうちの中が厳しすぎる状態でしたね。
    義父母のお言葉がひどいですね。孫より家がきれいになる方が
    大事なのですか。
    普通、子供は外の世界で我慢をしたり頑張ったりし、おうちの
    中ではある程度くつろいだり甘えたりして精神のバランスを保って
    いるものです。

スレ主さまご家族は完全に逆ですね。
    やはりいじめっ子にありがちな家庭環境です。
    周囲に相談できる方はいらっしゃらないのでしょうか。

ちなみにうちの子もいじめられてから心身症になり、長期間
    ひどく苦しみました。私も鬱になり、心療内科でお世話になっ
    てしまいました。主人も兄弟も不眠症になってしまいました。
    いじめられた側というのは、いじめっ子が考えている以上に
    相手を追い詰めるものです。
    いじめというものは人の命をも脅かすものです。
    いじめられた子の心の傷を治すためには何年もかかります。
    早く解決してほしいと心から願っています。

6. 【1554526】 投稿者: 魚  (ID:jIFUG1wPR5k) 投稿日時:2009年 12月 24日 22:27

釣りでしょうが、反応してしまった。

あのね、子供はみな嘘をつく、というより、
    子供は自分の都合のいいようにしか親に言わないということです。
    ある意味嘘じゃないと子供自身も思っている。
    だからこそ、客観的に親が真実を見極めて子供に正しい道を示さないとどうするんですか?
    親まで子供と一緒に、自分の子に都合のいいことしか信じないとは!

あとね、ちまたの貧乏大家族のようでなく、4人に個室を与えておりますなんてつまらないことで自慢するより、土日に家でゆっくりできないで追い出されるなんて子供にとって地獄だと悟るべき。
    だいたい個室があるのに自分の家にいられないの? 大家族の雑魚寝よりある意味最悪な環境なのにね。

7. 【1554555】 投稿者: 育自  (ID:yS0dFNEtSGY) 投稿日時:2009年 12月 24日 23:04

もしスレ主さんのお子さんが悪くないなら
    周りに誰も味方がいないっていう状況にはならないと思うんですよね
    仲良い子とか、スレ主さんだって仲の良い親御さんいると思うんです
    普通ならね 6年間で培ってきた人間関係ってありますでしょ?

学校も他の親も相手の親御さんもみんながグルになって
    何の罪もない親子を貶めるようなことってあり得ますか?

客観的にみてこれはおかしいだろうと言う見解だと思います。
    スレ主さんと息子さんがね
    それと土日家にいてはダメという義父とか。
    子育てに全く感心のない父親も含め。

そういう事が原因で今回のような事が起こっているんじゃないですか?
    と皆さん口を揃えて言っているのに一切聞く耳を持たない
    っておかしくないですか?やっぱり、客観的に考えて。

私立の中高で同じような事があったら間違いなく退学ですよ?
    下の事も考えたら今回の件は真摯に向き合うべきだと思います。
    夫婦関係、家族関係含め、考えられた方がよさそうですよね?

8. 【1554609】 投稿者: なにがなんでも・・・。  (ID:Us6K3RtOJUc) 投稿日時:2009年 12月 24日 23:53

確かにご家庭の中に問題があるかもしれませんね。

ご家族皆さんで、日ごろの不満とか、言いたいことを全部吐き出して、話をすると問題の根本がみえるかもしれません。
    スレ主様も大変ストレスがたまっているのではないかと心配です。今の状態では、家庭でも学校でもお子さんを守ることはできないのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す