最終更新:

511
Comment

【1553372】息子がイジメを・・・・

投稿者: 哀しみ母   (ID:fEWXIahD9dQ) 投稿日時:2009年 12月 23日 20:21

息子(六年生)は4人兄妹の長子です。
小さな頃から、下の子のために
沢山の我慢をさせてしまいました。
でも一人っ子のお子さんよりも、優しく面倒見の良い
よい子に育ってくれたと思っていたのです。
「オタクの子がイジメをする」
と、小学校2年生の頃から言われ始めました。
息子は絶対にしていないと言うので、
私は息子を信じて学校の先生にも話をしました。
先生にはわかっていただけました。
・・・・それなのに。
今年に入って「証拠がある」と息子の声を録音されたもの、
下校時の息子を隠し撮りした映像を
つきだしてくるご父兄がいました。
「3学期に入り、同じ事があったなら、損害賠償を請求する」
と脅されています。

息子は、否定します。
いじめられていると主張するS君が、
いつも掃除をサボり、クラスの空気を乱す真似をし、
自分はそれを注意しているだけだと。

「2月1日の受験日のために、S君を相手にするのを止めなさい」
私はそういっても良いのでしょうか。
世渡り(受験)のために正義を曲げろ・・・と
息子に言っても良いのでしょうか・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 64

1. 【1554621】 投稿者: 経験ママ  (ID:guaLDKEBv/g) 投稿日時:2009年 12月 25日 00:07

お子様が嘘を言っているのか本当のことを言っているのかは置いておいて、うちの息子に質問してみました。「学校に何年も一緒のお友達が何回あなたが注意しても掃除をしない。あなたならどうする?ずっと注意する?怒って殴る?」「最初は注意するけど、諦める。そんな奴は先生だってわかるし、他の友達にも嫌われるよ。関わらないね。ほっとく」
    スレ主さんがお子様に教える必要があるのは「世渡り上手になるにはどうしたら良いのか?」ではないでしょうか?ご家庭でのいざこざはどこでもあります。お子様の精神的なものがご家庭にも原因があるかもしれないのでしたら、スレ主さんだけは暖かく抱きしめて愛情を注いであげればいいのです。「好き、愛している」と言葉に出さないとダメですよ。うちは最近は「はいはい」と息子に流されますが、懲りずに頑張ってます(笑)

2. 【1554623】 投稿者: 「あの、やさしい子」って。  (ID:0d1C9L3DBOc) 投稿日時:2009年 12月 25日 00:12

>あの、優しい子が酷い真似をするわけがありません。

「あの、やさしい子」とは、「あの、私に対してやさしい子」ということではないですか?いじめっ子は、親にとっては天使なんですよ。

皆さんが言うように、「私はなにがあってもあなたを信じてる」
    「あなたがうそをつくはずがない」というスタンスは、こどもを追い詰めますよ。許してもらえるという安心感がなければ、子どもは嘘をつき通すしかないのではないでしょうか。

>土日も、子ども達は家に居ることは許されません。
    息子は現在、土日は塾ですが
    下の子達は「子どもは外で遊んでこい」と
    追い出されています。
    これに関しては、異常です。学校か外にいるしかないのでしょう?
    ひどいですよね。これは何とかしないといけないと思います。

3. 【1554637】 投稿者: 正義  (ID:0d1C9L3DBOc) 投稿日時:2009年 12月 25日 00:27

スレ主さんの言う「正義」っていう意味が違うと思うんです。「掃除しない」はその子だけなんでしょうか。だったら、注意しているだけだったら皆味方してくれますよね。「〇〇クンが注意しているのに、△君は掃除しない」と先生に言ってくれるとか。(だって4年間も注意してるわけですから)なのに、だれも、味方がいない。掃除のことで、何年間も攻撃するのは、正義でしょうか。

それと「空気を乱す」などという理由で、注意であろうが、攻撃するのは、間違っています。子どもが言う「空気を乱す」は、自分が気に入らない、というのと同じようなものです。そういう理由で攻撃するのを、「いじめ」というのです。正義でもなんでもありません。

4. 【1554665】 投稿者: スレ主様が心配  (ID:Oey1/LX0THQ) 投稿日時:2009年 12月 25日 00:50

厳しい義両親様との同居にも関わらず、我関せずのご主人、4人のお子様・・・
    スレ主様、失礼ですがご結婚(同居)以来、ご自分の時間など持ったことないのでは?
    お友達とゆっくりおしゃべりする時間も。
    私は実家近くに住む、お気楽主婦ですが、それでも子供がいれば身動きが取れにくくなります。
    「義両親の手前」という気持ちを持たれる方ならなおさらです。
    でも、その結果、学校でのお子さんの様子を聞ける、いわゆるママ友などがいらっしゃらないのでは?

嫁として、妻として、母として、とてもたいへんな状況にいらっしゃると思うのですが、
    失礼ですが、そのことを自覚しておられますか?
    本当に申し訳ありませんが、読ませていただいての感想は
    「昔ながらの暖かな家庭」とは到底思えない、です。
    こんな状態に長くいらして、何が正しいか、何が常識なのか、という感覚や、
    事実関係を冷静に受け止める客観性などが、損なわれているように感じました。

スレ主様の投稿からだけでは、私は事実関係の全てを把握はできませんが、
    スレ主様親子がクラスで孤立されていないか、何よりスレ主様ご自身の心の安定について、
    心配になりました。

義両親様、ご主人の前では子供に我慢させ、
    学校では子供を盲目的にかばう母親の姿は、お子様の精神状態にも決してよい影響は与えないとおもいます。

それから・・・これは横レスですが、
    上記のようにえらそうなことを書いていますが、
    私は友人から、親ばか度が足りないのでは?と言われるくらい、理詰めで子供に迫る傾向があります。
    何かあれば、子供の言うことを盲信するどころか、事実関係を確認すべく、
    聞ける人には事情を聞き、なるべく客観的に判断するようにしてきました。
    でも・・・これはこれで、子供に「母は自分のことを好きではないのではないか」と
    不安に思わせてしまっているのでは、と思わされたことが最近ありまして・・・
    子育て、本当に難しいです。母親の精神状態も、子供には本当に影響があると思います。
    せめてご主人が、義両親様とスレ主様の間に入ってくださったり、
    子育てのこともお話しできる方だったらいいのですが、きっと難しいのでしょうね・・・

とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。

5. 【1554682】 投稿者: 哀しみ母  (ID:fEWXIahD9dQ) 投稿日時:2009年 12月 25日 01:13

夕食の支度がありましたので、
    書き込みが出来ませんでした。申し訳ないです。
    私に「ママ友」がいるのか?とのご質問ですが、いません。
    幼稚園でも小学校でも、子ども達の同級生のママ達と
    お茶をしたりランチしたりの
    時間的経済的余裕は私にはありません。
    家計は義父母が握っていて、私は毎日家計簿を義父母に点検される生活ですから、私の趣味や娯楽に使うお金はありません。
    「ママ友」とのお付き合いが一切無かったため、
    今回私達親子がやり玉にあがってしまったのだと思います。
    私達を庇う人は誰もいません。
    反対に、S君のお母さんは父母会や参観日の度に
    いろいろなママ達と連れだってお茶やランチに行かれていたご様子です。
    あちらが強い派閥になってしまっていると、思いました。
    学校側も、たった一人の父兄より派閥を組んだ大勢の父兄を
    優先するものなのだと、今回学びました。
    義父母に愛情が無いと仰る方もいらっしゃいますが、
    義父母は潔癖性で厳しすぎる側面もありますが、
    息子を長男として、大切にしてくれています。
    夫は家族に無関心なのではなく、忙しすぎるのです。
    この時代に仕事が忙しいことは、ありがたいことだと思っております。
    ただ・・・・、このままではいられないので
    明日学校に行って参ります。
    改めて担任の先生、校長先生とお話をしてみます。

6. 【1554691】 投稿者: 正義感  (ID:VGa7fN2NJ2Q) 投稿日時:2009年 12月 25日 01:24

一歩踏み出されるのですね。
    いろいろ書き込んでしまいましたが、スレ主さんと息子さんが良い方向に向かわれること、本当に応援していますよ。
    たとえどんな事実を突きつけられても、真摯に受け止めてくださいね。
    頑張ってください。

7. 【1554698】 投稿者: そうですね  (ID:VlaCdEP0V9I) 投稿日時:2009年 12月 25日 01:36

冬休みに入りましたが、やはり一度、
    学校へ出向いて先生方と話をされたほうがいいと思いますね。

スレ主さんの家庭環境の事では
    我が家も同居で、義母がすごく色んなことに(子育てにしても)
    潔癖で
    私も日々、息が詰まる思いで生活してるので
    とても他人事と思えなく、レスをしました。
    スレ主さん自身も、もしかしたらストレスを感じて行き詰っているのではないかと・・・

そういう状況の中、息子さんのことでは、きっと思いがけないことで
    混乱されているのではないかと思います。
    実際の事は、先生方と話し合われなければ分かりませんが
    どのような方向にあっても、冷静さを無くされることのないよう
    願っています。

8. 【1554712】 投稿者: まあ  (ID:KAEVnJJmIQ2) 投稿日時:2009年 12月 25日 02:29

もうこの掲示板で解決するのは無理ですから、そろそろヤメにするのが妥当でしょう。
    そもそも、実際にスレ主さん周辺の状況を知らない人ばかりなんですから、スレ主さんが書き込まれる情報に基づいて思うところをそれぞれが述べることしかできないんですから。
    掲示板にそれ以上の機能を求められてもねえ。
    お子さんが有罪であろうと無罪であろうと、実際にそれを正確に判断することができるのは当事者たちであって、掲示板の住人ではありません。
    スレ主さん、ここでぐちっていても、ちっとも解決には近づきませんよ。
    本当に子どもさんの無罪を証明したいなら、掲示板に書く前に、土下座をしてでも学年中の子どもと親から事実関係を聞き出す、くらいのことはして当たり前でしょう。
    真に子どもさんが無罪なら、それで必ず証明されます。
    仮に相手側が濡れ衣を着せようとしているとしても、学年全員の子どもと親を言いなりにするなんて絶対不可能ですからね。
    派閥があっても一緒。
    派閥に組み込まれていない親は絶対にいる。
    派閥とは全体の中で限られた人間が作るグループであって、全員が同じ集団なら派閥とは言えませんからね。
    一般の保護者に、学年全体を自分の派閥に組み込むなんて芸当、絶対できませんよ。
    まあその方が辣腕の政治家だとか世界を動かす権力を持っているとかなら別ですが、おそらくそうではないでしょう。
    世の中鬼と敵ばかりじゃないんですから、学年の中に味方をしてくれる人は少数だろうといるでしょう。
    けれど、学年全員の聞き取りをしてそれでも子どもさんが有罪という意見してか出てこないならば、子どもさんがいじめをしていたこと、そしていじめをしてしまったお子さん、双方を真実と認め、どんと受け止める覚悟はするべきですね。
    人間が人の口を完璧に操作することは不可能ですが、真実ならば可能ですからね。
    その場合は、真実が人の口を完璧に操作したのだと理解して下さいね。
    あ、ちなみに学校の先生のとこに言いにいっても無駄だと思いますけどね。
    今まで先生に言って解決しなかったんですから、同じ人に同じこと言っても何も進展しませんって。

ここらあたりでもうこの掲示板の役割は終わりということで、シメて下さることを求めますー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す