最終更新:

511
Comment

【1553372】息子がイジメを・・・・

投稿者: 哀しみ母   (ID:fEWXIahD9dQ) 投稿日時:2009年 12月 23日 20:21

息子(六年生)は4人兄妹の長子です。
小さな頃から、下の子のために
沢山の我慢をさせてしまいました。
でも一人っ子のお子さんよりも、優しく面倒見の良い
よい子に育ってくれたと思っていたのです。
「オタクの子がイジメをする」
と、小学校2年生の頃から言われ始めました。
息子は絶対にしていないと言うので、
私は息子を信じて学校の先生にも話をしました。
先生にはわかっていただけました。
・・・・それなのに。
今年に入って「証拠がある」と息子の声を録音されたもの、
下校時の息子を隠し撮りした映像を
つきだしてくるご父兄がいました。
「3学期に入り、同じ事があったなら、損害賠償を請求する」
と脅されています。

息子は、否定します。
いじめられていると主張するS君が、
いつも掃除をサボり、クラスの空気を乱す真似をし、
自分はそれを注意しているだけだと。

「2月1日の受験日のために、S君を相手にするのを止めなさい」
私はそういっても良いのでしょうか。
世渡り(受験)のために正義を曲げろ・・・と
息子に言っても良いのでしょうか・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 64

1. 【1555707】 投稿者: どうかお願い  (ID:hqwHDAxPhFg) 投稿日時:2009年 12月 26日 01:51

拝見していて本当に心が痛みました。
    S君と息子さんのことを思うと悲しくてたまりませんでした。

スレ主さんは、ここまでかかってやっと息子さんのイジメの実態を認めたわけですが、私はまだ心配です。
    まだご自分のことばかり考えますか???

S君の痛みを本当に理解していらっしゃいますか?

皆さんスレ主さんのことを思ってアドバイス下さってるようですが、まっ先にスレ主さんがしなければならないことは、
    「S君の痛み・悲しみを理解してあげること」と思います。

そうすることが、スレ主さんの息子さんを立ち直らせるために
    一番必要なことです。

S君と息子さんの将来のために、
    受験より優先しなければならないことに気づいてください。

2. 【1555781】 投稿者: 録音  (ID:zbQk6HpoK7A) 投稿日時:2009年 12月 26日 08:41

本当のお話なのかな?
    スレ主さんの学校へ行ってきました。うんぬんを読んで 小学受験の 「妻が・・・ 」のお方を思い出してしまいました。

3. 【1555786】 投稿者: まったく論点が違いますが。。。。のものです  (ID:FxTOqUfcBPc) 投稿日時:2009年 12月 26日 08:47

あー、もうどうして、このHNにしたか後悔していますが・・・・
    スレ主さんは、今は地獄に落ちたような苦しみを味わっておられるでしょう。
    しかし、いじめられたほうは、その何倍も何十倍も苦しみ悩み地獄を見続け
    眠れない日を送ってきたのです。
    大事なのは、もう二度といじめはしないということです、口先だけでなく
    息子さんが、もう二度といじめはしてはいけない、したくないと思える必要が
    あると思います。
    そのことは、本当に難しいと思います。
    息子さんの心を動かすのが一番難しいと思います。
    親が両親そろって、相手の家の前で土下座して頭を地面にこすり付けて泣いたら
    息子さんはわかるでしょうか?
    受験を取りやめたら、事の重大さに気がつくでしょうか?
    そのことを考え続け、悩み続けるのがスレ主さんの本当の償いだと思います。
    前回のレスでは軽く書かせていただきましたが、許せたといっている我家でも
    そんなに簡単なことではありませんでした。
    いじめているという子が同じ学校を受けると聞いては、親子でパニックになり
    他の学校を探して二倍勉強しました。
    それはそれは、いじめられている状態で勉強するのは大変なストレスと苦しみで
    した。
    いじめられた側からすると、謝ってもらえたら、同じ学校に通っても良いよとは
    決して言えません。
    それだけの苦しみを味わって受験する意味は何なのでしょう?
    相手は、スレ主さんの息子さんと同じ学校にだけは行きたくないと思っているのですよ?
    もしも、受験するのであれば、相手のお子さんに受験校を伝えて、頭をこすり付けて
    同じ学校へは行かない、ここだけ受けると言う条件でなければ相手も今後、滑り止め
    などで、同じ学校になったら、苦しんできた意味がまったくなくなります。
    厳しいことを書いたかもしれませんが、私が思う、いじめられている側の立場としての
    コメントをさせていただきました。
    ただ、みなさんもおっしゃるように、いじめの問題は母親だけでは解決しないと聞きます
    なんでもかんでも責任を押し付けられているスレ主さんは、かわいそうです
    頑張って息子さんのために家族一丸となって、償って欲しいと思います

4. 【1555796】 投稿者: 学校  (ID:0d1C9L3DBOc) 投稿日時:2009年 12月 26日 08:54

先生方は一体・・というご意見、良くわかります。
    学校はいじめをなくすことより、親からクレームがこなければ
    いいのではないでしょうか。
    ともかく、原因は学校では無く、このお子さんです。                                     

これを言ったしまうと「そうそう学校の責任もあるわよね」
    とスレ主さんが思ってしまいそう。
    被害者の家におわびに行って、「学校の責任もある」「うちの子もかわいそうなんです」「正義感が強い面があって」などど言ってしまってはぶちこわしです。

なにがあっても、いじめはいけない。
    訴えられれば、傷害罪です。

5. 【1555801】 投稿者: 信頼  (ID:0d1C9L3DBOc) 投稿日時:2009年 12月 26日 08:59

「世渡りのために正義を曲げて」「あんな優しい子がそんな酷いこと」「S君を相手にするのを止めなさい」
    「S君を相手にしないよう・・」「みなさんのお子さんはうそをつくのですか」「嘘だけはついてはいけないと・・」
    どれだけ、お子さにだまされていたか気づいてください。

厳しさも大事です。本当の厳しさです。
    「母さんはすごい。何でもお見通しだ。だまされない。」
    これは、信頼にも結び付きます。
    「こどもだましに、だまされる」
    とお子さんが思ってしまったら、信頼できません。
    ぼくのいいうことは、何でも信じる・・というのは信頼ではないでのです。

でも、世間にはこういいう方はたくさんいます。
    本当にしんじつがわかって良かったと思います。
    S君も早く良くなると良いですね。
    お子さんとそういう話もすると良いと思いますよ。

6. 【1555803】 投稿者: おばば  (ID:KOqeu.UNYIc) 投稿日時:2009年 12月 26日 09:00

なんか釣りのような気がします。S君のお母さんは、いつ隠し撮りされたのでしょう。
    隠し撮りするなら、先生の許可が必要かと思いますが。ということは先生も、もちろん知っていたはず。
    そんな酷い状態を、先生が放っておくはずがありません。それに最後に突然  
    > まだ、中学受験をなさるおつもりですか?という言葉、取って付けた様で不自然。
    もし本当にそう言われたのなら、
    S君の母は、初めからそのつもりだったような気がします。第一志望校が同じなのかな?
    でもS君がそんな精神状態なら、もしかしたら公立中ということになるかもしれませんよね。
    私だったら、いじめっ子と中学もいっしょなんて、とても心配なので受験して他の中学に行ってもらいたいけどな。
    私がS君の母だとしたら、自分の子供が不合格の時のことを考えて、そんな言葉は決して言いません。
    もしかして中学受験批判?釣りであってほしい。

7. 【1555816】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:4uVTfS2FTjI) 投稿日時:2009年 12月 26日 09:19

「事実は小説より奇なり」、かどうかは分かりませんが、釣りというより、連続ドラマの台本のようです。

8. 【1555825】 投稿者: 釣り?  (ID:EvD.5vlRW/I) 投稿日時:2009年 12月 26日 09:27

隠し撮りって、どこでしたんでしょう?
    学校入り込んだの??
    なんか、嘘くさい…

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す