最終更新:

511
Comment

【1553372】息子がイジメを・・・・

投稿者: 哀しみ母   (ID:fEWXIahD9dQ) 投稿日時:2009年 12月 23日 20:21

息子(六年生)は4人兄妹の長子です。
小さな頃から、下の子のために
沢山の我慢をさせてしまいました。
でも一人っ子のお子さんよりも、優しく面倒見の良い
よい子に育ってくれたと思っていたのです。
「オタクの子がイジメをする」
と、小学校2年生の頃から言われ始めました。
息子は絶対にしていないと言うので、
私は息子を信じて学校の先生にも話をしました。
先生にはわかっていただけました。
・・・・それなのに。
今年に入って「証拠がある」と息子の声を録音されたもの、
下校時の息子を隠し撮りした映像を
つきだしてくるご父兄がいました。
「3学期に入り、同じ事があったなら、損害賠償を請求する」
と脅されています。

息子は、否定します。
いじめられていると主張するS君が、
いつも掃除をサボり、クラスの空気を乱す真似をし、
自分はそれを注意しているだけだと。

「2月1日の受験日のために、S君を相手にするのを止めなさい」
私はそういっても良いのでしょうか。
世渡り(受験)のために正義を曲げろ・・・と
息子に言っても良いのでしょうか・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 64

1. 【1555381】 投稿者: やま  (ID:fA/Ig33uyDQ) 投稿日時:2009年 12月 25日 19:39

相手が「いやだ やめてくれ」
    て言うんだから やめてあげればいいんじゃないの?
    スレ主さんの子、やめれないの。
    こんな状況になっても、
    「掃除して帰れよ~」って言うの?
    今さら、やめれないの?
    「あなたは悪くない!」
    じゃなくて、 
    「その子と話すな。近寄るな!」
    って言えば 万事オーケーじゃないの?
    あなたは謝罪しなきゃならないほど悪くないと思ってるから
    もう謝罪なんてしないでしょ。
    それなら、あと3ヶ月 その子に近寄るなでいいんじゃないの。
    謝罪しない親なんて、たーくさんいるから 逃げればいいじゃない。
    なんとなく世間をしらなそうだから、あなた謝罪に行って
    相手に「うちの子は悪くない!!」って言ってしまいそう。
    もう、行かなくていいよ。
    相手は弁護士呼ぶほど嫌がってるのに
    まだ、掃除させたいの?

2. 【1555415】 投稿者: おなかいっぱいなんで  (ID:Tesx3V7QBbY) 投稿日時:2009年 12月 25日 20:30

一人っ子批判、他でやってください。
    兄弟たくさんいてもいじめっ子になる子や、乱暴な子がいるんです。
    兄弟の数は関係ありません。
    一人っ子批判する人は、自分の家族は他より上と思いたくて必死に見えます。

掃除をやらないから注意=無理やりやらせようとしたんですよね。
    正義感が強いっていうのもあるのでしょうし、
    掃除をやらないのはいけないことですが、社会には、ズルく生き抜く人もいるんです。
    人は自分の思い通りには動かせない。
    そういうずるい人もいるけど、あなたは真面目に取り組んでいればいいんだ、
    勉強になったと教えればいいだけですよ。
    他の多くの方がアドバイスされている通り、いじめと訴えるほど相手が深刻に捉えているんです。
    スレ主さんのお子さんは、行き過ぎの点が必ずあったのです。それは親として、きちんと把握して教えるべきです。優しくて良い子が長年お友達の嫌がることをし続ける訳がありません。
    必ず親の知らない一面が、お子さんにはあるはずです。

3. 【1555420】 投稿者: もうこれ以上さんへ  (ID:laiEZgDvP..) 投稿日時:2009年 12月 25日 20:34

>自分が優越感を感じる為に違う環境の人を否定する…
    それとこれとは違うと思いますし、そういう風にとるあなたも良くないと思います。

>要は人と人との付き合い…
    それが難しい出来ないから世の中荒れてるんです。
    「うちも一人っ子さん」もお友達に悩まれてると思いますけどね。

それに私は一人っ子が云々ではなくて親の育て方と言いたいんです。
    兄弟複数いても一人息子、或いは一人娘。はたまた年が離れてる場合の末っ子は溺愛しますよね。
    そういう育て方の話に持っていきたかった。
    でもね、成長するにつれ、あまり関係なくなってきます。成長し親の手が届かないところで頭を打ち丸くなっていくんでしょうね。ここで気を付けなければいけないのが子離れできない親の存在です。

4. 【1555421】 投稿者: スレ主様へ  (ID:EvD.5vlRW/I) 投稿日時:2009年 12月 25日 20:38

スレ主様のスレにより、偏った一人っ子談義が繰り広げられてましたが、閑話休題…

スレ主様は、ビデオを見た事だし、本当は、長男さんがイジメてたのはもう分かってて、その上で、かばってるんじゃないですか?

でもね、長男さんの今後を考えたら、今回キチンと謝った方が良いですよ。

ビデオに映ってたなら、それが現実ですよ。

子供が、悪い事したのに、親のあなたが
    「あんたは悪くない」って、知らんぷりしてたら
    『悪い事をしても、ばれなければ、うやむやに出来るんだ』
    とあなたが、お子さんに教え込む事になりますよ。

次回も、そうすれば良い、とあなたを見習って行動しますよ。

恥ずかしくても、真実を正面から受け止めて、子供を連れて、謝罪して下さい。
    親は、子供の為に、正しく生きないといけない、と思います。

5. 【1555449】 投稿者: 哀しみ母  (ID:fEWXIahD9dQ) 投稿日時:2009年 12月 25日 21:15

学校で、S君両親が撮ったという証拠DVDとCDを渡されました。
    見たこともない、悪魔が取り憑いたような息子の姿がありました。
    私がイジメとなった原因、掃除サボりの件を先生に言う前に、
    「そもそも掃除サボりは事実誤認です」
    と言われました。
    息子とS君と息子の友人達が、教室以外の場所の掃除当番でした。
    S君はそこで、毎回息子達からのイジメをうけていて、
    そのイジメの内容は、掲示板にはとても書き込めるものではありませんでした。
    毎回イジメるたびに「親にも先生にも言いません」という誓約書をS君は書かされていて、それは、息子の共犯者達から提出されていました。
    S君が「教室の空気を乱す」というのも、
    息子達が足を引っかけて転ばせたり、泣かせたりしていて、
    いつまでも泣きやまないので、
    担任が「空気が悪くなる」と言っていたにすぎませんでした。
    S君のお父さんは、大変なエリートで法曹関係者や官僚の方達と
    大変親しくお付き合いしてるそうです。
    先生も校長も、以前と180度態度が変わっていました。
    ただ、いじめの首謀者が息子で友人達はやらされていただけ・・・・ということには、あちらのご両親はなっとくしていない、と・・・。
    たしかに映像を見る限りでは、みんなで主体的にやっていました。
    まるで楽しんでいるように。
    S君は精神的なダメージで、1月から学校に来ないそうです。
    そして「まだ、中学受験をなさるおつもりですか?」
    ととどめを刺されました。

6. 【1555458】 投稿者: 正義感  (ID:VGa7fN2NJ2Q) 投稿日時:2009年 12月 25日 21:24

お辛かったですね。お察しいたします。
    冷静に書き込まれて、立派な方だと思います。
    もしかしたら、今日の話し合いについては書き込みなさらないのでは・・・と思っていました。

お相手にきちんと謝罪し、事が納まったあとは、ご家族にも協力していただいて、息子さんとスレ主さんのの心のケアをされてくださいね。

7. 【1555460】 投稿者: 私も一人  (ID:Hmh21RkqPKk) 投稿日時:2009年 12月 25日 21:25

私は一人っ子で息子もまた一人っ子です。
    なんだか一人っ子を否定されているようで…。
    イジメどうこうの前に、一人っ子への偏見に疑問を感じます。

8. 【1555463】 投稿者: 頑張れ 哀しみの母  (ID:TmVTsTPTXF2) 投稿日時:2009年 12月 25日 21:30

ずっと、レスを見ていました。早く気づいてほしいと思っていました。
    現実(DVD)を見て、哀しみの母様、大変ショックなことでしたよね?
    でも、今、気づけたのです。

「12歳」心の傷にならないように、義祖父母様、お父様としっかりと話合い、今までとは違う愛情を注いであげてください。

息子さんも連れて、ご両親が早くに謝罪にいくことをおすすめします。
    ご両親が相手様に頭を下げている姿はみせるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す