最終更新:

511
Comment

【1553372】息子がイジメを・・・・

投稿者: 哀しみ母   (ID:fEWXIahD9dQ) 投稿日時:2009年 12月 23日 20:21

息子(六年生)は4人兄妹の長子です。
小さな頃から、下の子のために
沢山の我慢をさせてしまいました。
でも一人っ子のお子さんよりも、優しく面倒見の良い
よい子に育ってくれたと思っていたのです。
「オタクの子がイジメをする」
と、小学校2年生の頃から言われ始めました。
息子は絶対にしていないと言うので、
私は息子を信じて学校の先生にも話をしました。
先生にはわかっていただけました。
・・・・それなのに。
今年に入って「証拠がある」と息子の声を録音されたもの、
下校時の息子を隠し撮りした映像を
つきだしてくるご父兄がいました。
「3学期に入り、同じ事があったなら、損害賠償を請求する」
と脅されています。

息子は、否定します。
いじめられていると主張するS君が、
いつも掃除をサボり、クラスの空気を乱す真似をし、
自分はそれを注意しているだけだと。

「2月1日の受験日のために、S君を相手にするのを止めなさい」
私はそういっても良いのでしょうか。
世渡り(受験)のために正義を曲げろ・・・と
息子に言っても良いのでしょうか・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 43 / 64

1. 【1557198】 投稿者: 釣りじゃないのなら  (ID:qvItoqImmuQ) 投稿日時:2009年 12月 27日 20:34

法令や一般常識よりも、家庭内のローカルルールを優先させなければならない、
    信じたくないような不幸な状況にいらっしゃるようです。その状況が10年以上
    も続いていれば、自分の家と世間とどちらが異常なのかわからなくなっても
    不思議はありませんね。

ここからは勝手な想像ですが、スレ主様は実のご両親にも本当のことが言えない
    ような関係なのではないでしょうか。婚家で追い詰められたら実家に相談するのが
    普通でしょう。まあ、それが可能なら、ここまで我慢はされないでしょうけど。

いずれにせよ、もし裁判になれば、世間のルールに無理矢理従わされるわけです。
    法の下では、ご主人も、親権者としての責任から逃げることはできませんから。

2. 【1557214】 投稿者: うちの子に限ってさん  (ID:dLLtqEF26Uo) 投稿日時:2009年 12月 27日 21:16

>4月まで訴訟しない?甘いですね。
    >なめてるんですか?
    ↑これはたぶん私に対するコメントですね(笑)。
    別に馬路さんのことをなめてなんかいませんよ。
    知らない人だし。

いや、いじめにあってつらい思いをしている家族を・・・って意味だと思いますよ。

わたしも馬路さんに同感です。
    4月までとかの問題ではないと思います。

3. 【1557217】 投稿者: うちの子に限って様へ  (ID:7DgT34aVxrs) 投稿日時:2009年 12月 27日 21:20

S君のご両親を悪く言うのは、やめませんか?
    少なくとも、ここまで息子一辺倒のスレ主さまでさえ、内容を掲示板に書けないほどの壮絶ないじめを受けてこられた被害者なのですから。
    それにS君のご両親はこの場にいないわけですし、どれほどの思いで決断されたかはわからないですよね?

なによりS君のご両親が、スレ主さまのお子様の未来を壊そうと意識的にやっているとは思えません。

通常の状態でさえ、親はこの時期必死です。
    「息子をいじめっ子と同じ公立中学に行かせるわけにはいかない」
    と思えば、その追い詰められた思い痛いほどわかります。
    S君のご家族は、公立中学へは通えないと背水の陣で挑んでいるのですから、その重圧は想像しても余りあります。

もしかしたらいじめで勉強も手につかない精神状態に追い込まれているのかもしれませんよね。
    大切な時期だからこそ息子の精神を守るため、欠席を選択してもおかしくないでしょう。
    欠席理由をきっちりと学校側に報告したいと思われるのも、当然です。

いじめ訴訟で1番残酷なのが、なんだかわかりますか?
    被害者にもかかわらず、こちらに否があったかのような証言をされることです。
    ただでさえ古傷を抉られることになるのに・・・

S君のご両親も、息子を守るために訴訟は望んでいないと思います。
    相手の要求を受け入れ示談で話をまとめることが、スレ主さまにできる謝罪の一つではないでしょうか?

4. 【1557222】 投稿者: 馬路  (ID:FxTOqUfcBPc) 投稿日時:2009年 12月 27日 21:35

うちの子に限って様
    どうもすみません、感じの悪い書き方でごめんなさい。
    うちの子に限って様に怒りをぶつけてすみません、反省しています。
    うちの子も、心身ともに壊し、私も体調を崩す壮絶ないじめを体験しました。
    でも、訴訟とか、弁護士とか、そういうことにはならず幸いでした。
    私も、いじめている子供と子供の親との対決を望み報復を考えたことは
    一度もありませんでした。ただ、落ち着いた学習環境と暖かい学校生活を
    どれだけ心に描いたか知れません。
    S君は、受験が終わったら学校に戻るとか、一ヶ月休むとかは一言も
    言ってないと思います。それは、スレ主さんの憶測です。
    本当は、S君は学校に行きたいと思います。ただ、一月から学校は休むと
    言っているだけで、復帰の期限を言っておられないところをみると相当
    心身ともに限界を迎えているのだと思います。
    うちの子は、親がどんなに心配しても、学校に行き続けることをやめませんでした。
    でも、未だに、そのときの経験がトラウマで、子供の細かい怪我でも今でも神経質に
    なったり、大丈夫だろうかと心配することがあります。
    うちの子も、さも嬉しそうに楽しそうに暴行されていました。

S君が傷害を負うほどの暴力を日常的に受けていたとしたら、秋からスレ主さんに
    電話したり、学校に相談してもどうにもならなかったのだから、そういう行動に
    出られても、極端な行動ではないと思います。
    今一度、最初から注意深くお読みになられれば解ると思います。

このような書き方をしましたが、私がきつい書き方をしたのはスレ主さんを
    憎んでいるからではありません、役に立てるかと思ったのですが。
    ですが、スレ主さんは、自分の出来ること以外には心を閉ざされるようなので
    いろいろな意見が出て、そのうちでスレ主さんが納得行くやりかたで解決なされば
    良いと思います。

5. 【1557250】 投稿者: スレ主さんは、  (ID:laiEZgDvP..) 投稿日時:2009年 12月 27日 22:16

子供が学校に行ってる間は親は関係ない、先生や校長先生がきちんと見てくれないと的な
    ことを書かれてましたが、そこんところの考えがおかしいんですよ。
    あなたはすぐ人のせいにして、自分を肯定したがる。主人が子育て手伝わないから、子供が4人もいるから、義父母が厳しくてランチもいけないくらいがんばってるんだから…etc
    だからお子さんもその性格があなたに似て、その調子で母親のあなたに同じ事を訴えるんでしょうねwお二人で肯きあってるのが目に見えるようです。
    釣りだと思いますけど、そうでなければカウンセラーをお薦めします。

6. 【1557260】 投稿者: 私は  (ID:K.Lt0JXsIqo) 投稿日時:2009年 12月 27日 22:29

この際、こんなに頑固で自分の非を認めないスレ主親子はどうなっても良いのですが、被害者家族は気の毒でなりません。
    S君がたとえ受験のために1月から学校を休んだとして、それをイジメのせいにされたとしても、仕方ないんじゃないですか。それを理由にS君側を責めるのって変です。

7. 【1557271】 投稿者: ・・・  (ID:sCa3UAgkNtM) 投稿日時:2009年 12月 27日 22:39

四人兄弟の長子で、一人っ子のお子さんよりも、優しく面倒見の良い
    よい子に育ってくれたと思っていたのです。

なーんて大きなこと言ってたよね?
    ところがどっこいですね。
    早く、謝罪謝罪。
    それしかないでしょ?
    人は、悪いことしたら謝るものなの。
    それ、学ぼうよ、親子で。
    学校にお任せ発言、腰抜けそうに驚くわ。
    単に、丸投げしてただけでしょう?

8. 【1557363】 投稿者: だからほっとけって・・・  (ID:WJR2KckuxTA) 投稿日時:2009年 12月 28日 00:24

上のかたが仰るとおり、面白がって煽っていますよね。

みなさん、真剣なレスをすればするほど
    主はニタニタ笑いながらPC見てますよ。

いじめを「イジメ」とカタカナ表記なんかする時点で
    真剣に悩む母親とは思えないし。

こう言っても、引き続き主の喜ぶスレがつくだろうし、
    主ももう2,3発爆弾落とすつもりだろうけど。

主の男性説に1票。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す