最終更新:

511
Comment

【1553372】息子がイジメを・・・・

投稿者: 哀しみ母   (ID:fEWXIahD9dQ) 投稿日時:2009年 12月 23日 20:21

息子(六年生)は4人兄妹の長子です。
小さな頃から、下の子のために
沢山の我慢をさせてしまいました。
でも一人っ子のお子さんよりも、優しく面倒見の良い
よい子に育ってくれたと思っていたのです。
「オタクの子がイジメをする」
と、小学校2年生の頃から言われ始めました。
息子は絶対にしていないと言うので、
私は息子を信じて学校の先生にも話をしました。
先生にはわかっていただけました。
・・・・それなのに。
今年に入って「証拠がある」と息子の声を録音されたもの、
下校時の息子を隠し撮りした映像を
つきだしてくるご父兄がいました。
「3学期に入り、同じ事があったなら、損害賠償を請求する」
と脅されています。

息子は、否定します。
いじめられていると主張するS君が、
いつも掃除をサボり、クラスの空気を乱す真似をし、
自分はそれを注意しているだけだと。

「2月1日の受験日のために、S君を相手にするのを止めなさい」
私はそういっても良いのでしょうか。
世渡り(受験)のために正義を曲げろ・・・と
息子に言っても良いのでしょうか・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 41 / 64

1. 【1556984】 投稿者: ちょっと横ですが…  (ID:05jhAWnb7.Y) 投稿日時:2009年 12月 27日 14:55

皆様、裁判をあまりご存じないのでは?

前科がつくとか賠償金とかはたまた貧乏なら国費で弁護士がつくとか?刑事民事がごちゃまぜですね。

有罪確定で前科がつくのは刑事訴訟で、まず警察に逮捕され検察官が起訴します。

被告人には必ず弁護人がつきます。弁護人がいなければ公判が成立しません。

貧乏なら被告人には国選弁護人がつきます。

刑事はなら親は訴訟当事者ではありません。賠償金云々の問題ではなく、暴行罪とか傷害罪の審理が行われます。
    主さんのケースは少年犯罪ですから家裁で審判がおこなわれ検察官はでてきません。

民事訴訟は訴える側が原告で、訴えられたら被告です。
    弁護士は代理人ですから(弁護人ではない)、弁護士を依頼しなくても訴訟は可能です。

主さんのケースは原告がSさん夫婦・息子で、被告は主さん夫婦・息子さん、通っている学校です。

(学校が国公立なら国や市も被告でしょうね。)

主さん息子にイジメ(不法行為)が認定されれれば、損害賠償責任が発生します。
    親や学校はたまた学校や管轄する行政にも責任が認められる場合もあるでしょう。

マスコミもごちゃまぜですが、被告人・弁護人は刑事訴訟、被告・代理人です

2. 【1556990】 投稿者: ちょっと横ですが…  (ID:05jhAWnb7.Y) 投稿日時:2009年 12月 27日 15:06

連投すみません。

ちなみにSさんがイジメの記録を受験する学校に送りつけるのは、名誉毀損罪(刑事)を構成する可能性が高いでしょうね。

主さん親子は公人ではありません。

名誉毀損罪は、例え真実の事柄であっても、それが当事者の社会的評価を低下させるなら成立するのです。

(公人の場合は真実ならば名誉毀損罪は成立しません。政治家の批判などできなくなってしまうでしょう?)

さらに、証拠をたてに受験をやめさせようとしたり、金銭を請求するなら、強要罪・脅迫罪・恐喝罪が成立しますね。

被害者だからって何をしても許されるわけではありません。

これはこれでイジメとは別の事案になるからです

3. 【1557000】 投稿者: うちの子に限って  (ID:T8HaXWOzmXc) 投稿日時:2009年 12月 27日 15:13

あるとしても、訴訟は4月以降でしょう。
    どこの中学も、いじめの訴訟を抱える家庭とは、怖いので関わりたくありませんから。
    S君の両親は、たぶんそんなリスクはとらないでしょう。4月以降降であれば真剣に闘うでしょうが。
    診断書を用意したりと、学校を動かす手段はほかにもあったにも関わらず、
    いきなり弁護士+DVDで、中学受験の阻止も匂わす相手ですからね。
    謝罪に伺った折に、状況が許すなら、
    担任の先生から中学受験を止めろというような内容のことを突然言われたが、
    それは○○さまのご意向か?といったことを聞いてみるといいかもしれませんね。
    ただ、意味なく怒りを増長させる可能性もあるので。あまりおすすめはできませんが。

学校の対応の悪さはまったく別の問題です。

今日中にご主人に相談なさることを強くおすすめします。
    いずれにせよ、この感じだと、
    スレ主さまおひとりで事態を収拾することは無理でしょう。
    遅くなれば遅くなるほど、事態を悪化させるだけです。

それと、学校および先生が、内申書や調査票の記入を拒むことはできません。
    大阪地裁で「志望校を受験する機会を奪う違法な行為」との判決が出ているようです。

4. 【1557012】 投稿者: 馬路  (ID:FxTOqUfcBPc) 投稿日時:2009年 12月 27日 15:35

4月まで訴訟しない?甘いですね。
    我家は、いじめられていたほうですが、受験前だろうが自分の職業がどうなろうが
    全力で自分の子供を守る覚悟は出来ていましたよ?
    いじめられている方は、命がけですよ。
    子供がそれだけ可愛いからです、親として当たり前でしょ?
    損得を考えていたら、いじめとなんて戦えませんよ。
    なめてるんですか?
    受験するのは、いじめっ子と距離を置くためなのだから
    受験と、自分の子供の命を守る戦いを天秤にかける親なんていませんよ。
    それから、いじめられている子で受験する子はとても多いので、学校側も
    慣れていますよ。
    我家も、真っ先に、いじめの非行事実のある子が一緒に入ってきてないか
    聞かれました<入学後

5. 【1557019】 投稿者: 何故こんな事を繰り返してしまったか  (ID:Tr9IIBJPnTw) 投稿日時:2009年 12月 27日 15:49

スレ主様のお子様はどうしてこんなことをしてしまったのでしょう。
    お相手は違っても2年生の頃から周りから苦情が来る事が続いています。
    特に今回の件は度を超えています。
    とにかく一番大切なのはお子様が何故この様な事を繰り返していたのかです。
    其の事をまず親子で家族で向き合って話し合わないとお子様が可哀想です。
    其の他の事はスレ主様は大人ですから、お心の中はどうでも感情に振り回されず社会人として常識ある態度をとられて下さい。
    どうぞ母としてのお子様へ本当の愛情ある対応と社会人として大人の振る舞いをして下さい。
    そしてこんな大きなことになっているのに御主人に報告していないなんて。
    すぐに伝えて真剣に話し合うべきです。

6. 【1557020】 投稿者: ちょっと横ですが…  (ID:05jhAWnb7.Y) 投稿日時:2009年 12月 27日 15:49

イジメの被害者が馬路さんのように感情的になるのはある意味当然です。

しかし、話し合いの場で
    「なめてるんですか?」
    などと言い出したらまとまる話もまとまりません。

皆様はSさんが弁護士を依頼したことに違和感を持たれているようですが、感情的になりがちな事案ほと第三者に依頼した方がよい結果を得ることもあります。

未だに弁護士に依頼することは敷居がたかいのでしょうか?

あまり大袈裟に考えず主様も弁護士に相談してみてはいかがですか?

相手方の弁護士と四者で話し合うのです。
    学校を交えたら5者かな?

7. 【1557068】 投稿者: ひょっとしたら・・・  (ID:RtbmHgTS1lg) 投稿日時:2009年 12月 27日 16:52

スレ主さんの一言一句に批判が集中していますね。
    今のスレ主さんは心が半分壊れてしまっている状態と思います。

人間、あまりに受け入れがたい事実を突き付けられてしまうと
    普段普通に生活している人でも、現実逃避したり、誰かに責任転嫁したくなるものです。
    それは、あまりの事実に自分の心が適応できずに、自己防衛本能を働いて陥ってしまうようです。

普段から抑圧的な生活環境にいる人で、まわりに気楽に相談できるような人もいなく
    その問題に対して、「あなたがついていながら」とまわりから責任を指摘される恐怖をもっている人は
    余計、問題に対する冷静な判断能力を失ったり、そもそも問題の存在そのものを否定したくなってしまうのです。

普段から二世帯同居で気を使う生活をしていて
    忙しいご主人に気兼ねして、相談することもできず
    経済的にも精神的にも自分の自由がなく
    子育てに関しても同居祖父母の価値観に沿うようにしなければならず
    自由が無い割にはすべての責任を背負わされているような負担を感じ
    気楽に話せるママ友もいなく、まったく孤立無援の状態。
    それでも自分では昔ながらの祖父母同居で温かな家庭を築いているふりをすることだけで
    なんとか自分の対面と精神の均衡を保っていたのに
    自分とは大局的な存在のS君をいじめてしまったことで
    今、足元ががらがらと崩れていくような恐怖を感じているのかもしれません。

S君は一人っ子、裕福な家庭、母親は華やかな交流関係
    問題から逃げてきた自分と違い、相手は調査会社だか弁護士だかまで雇い
    先生までまるめこんで、おまけに証拠のDVDまで突き付けられ
    もう逃げようもなく袋小路。
    しかもタイミングは受験直前。ひょっとひたら勉強だけは
    なんとかS君と対抗できるかもしれなかったのに
    たくさんの犠牲を払ってきた受験まで、今度のことで全てだめになりそうな確信。
    そうなったときに、全ての責任を取らされるのは自分。
    同居両親にもご主人にも責められるのは自分。
    悪いのは自分じゃない。悪いのは子供じゃない。
    注意しなかった先生と学校のせい。相手の親子のせい。
    ひょっとしてこのタイミングを狙っていたんじゃない?
    全て自分を陥れるため???

ちょっとひどい書き方だったかもしれません。
    でもスレ主さん、もし少しでも思い当たるふしがあるのなら
    まだ間に合います。肩の力を抜いて、まわりに助けを求めましょう。
    まずはご主人に何もかも話して、どうしたらよいか相談しましょう。
    全部自分のせいだなどと考えず、自分の弱さをさらけ出して大丈夫です。
    それでもだめなら、迷わず専門のカウンセリングを受けることをお勧めします。

8. 【1557069】 投稿者: 馬路  (ID:FxTOqUfcBPc) 投稿日時:2009年 12月 27日 16:55

ちょっと横ですがさん
    あなたに対して感情的になったわけではありませんし、そのように何でも引き合いに出される
    言いかたはとても失礼ですね?
    ちょっと横ですがさんは、裁判が決着すれば、人間の心は治るとでもお思いですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す