最終更新:

511
Comment

【1553372】息子がイジメを・・・・

投稿者: 哀しみ母   (ID:fEWXIahD9dQ) 投稿日時:2009年 12月 23日 20:21

息子(六年生)は4人兄妹の長子です。
小さな頃から、下の子のために
沢山の我慢をさせてしまいました。
でも一人っ子のお子さんよりも、優しく面倒見の良い
よい子に育ってくれたと思っていたのです。
「オタクの子がイジメをする」
と、小学校2年生の頃から言われ始めました。
息子は絶対にしていないと言うので、
私は息子を信じて学校の先生にも話をしました。
先生にはわかっていただけました。
・・・・それなのに。
今年に入って「証拠がある」と息子の声を録音されたもの、
下校時の息子を隠し撮りした映像を
つきだしてくるご父兄がいました。
「3学期に入り、同じ事があったなら、損害賠償を請求する」
と脅されています。

息子は、否定します。
いじめられていると主張するS君が、
いつも掃除をサボり、クラスの空気を乱す真似をし、
自分はそれを注意しているだけだと。

「2月1日の受験日のために、S君を相手にするのを止めなさい」
私はそういっても良いのでしょうか。
世渡り(受験)のために正義を曲げろ・・・と
息子に言っても良いのでしょうか・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 42 / 64

1. 【1557089】 投稿者: やっぱり・・・  (ID:dyaM0VSutzo) 投稿日時:2009年 12月 27日 17:28

いきなり「訴訟」って・・・全然いきなりじゃないし!
    何度言っても、証拠をつきつけても、それでも認めず謝罪すらしないから訴訟を起されても当然でしょう。
    あの・・・釣りでないなら、こんなところでこんな書き込みして、バッシング受けて呪いの言葉を浴びせられて、あなた方親子にとって何一つ良いことなんて無いですよ。
    きっと多くの方が、貴方たちが訴えられ、息子さんの受験失敗するのを物見高く野次馬根性で見てるだけですよ。

それにしても、イジメをしている人と傍観者が同罪って・・・どの口が言うんでしょうね!
    私が、もし自分の子供が傍観者となってイジメを止めていなければ、子供に対してそう言うかも知れませんが、首謀者張本人の親が言うか!!って感じ。
    やっぱり頭おかしいよ。

2. 【1557113】 投稿者: 想像力  (ID:0nX2Ie8WnQk) 投稿日時:2009年 12月 27日 18:05

スレ主さんと息子さんに
    必要なのは想像力だと思います。
    スレ主さんはS君の気持ちを考え想像したことありますか?
    私は子供に色々なことを
    想像して自分が嫌だった
    ことはしては駄目だと教えています。
    スレ主さんは息子さんの
    未来を想像したことありますか?
    このままだと息子さんは
    学校でも社会でも受け入れずストレスは家庭内に向けられ、家庭内暴力か引きこもり…
    または、自分より弱者に
    向けられ悲しい犯罪者に
    なるかもしれません。
    息子さんの幸せを考えるなら現実から逃げないで
    ご主人と息子さんについて話し合いませか?

3. 【1557163】 投稿者: 釣りかモンスターか  (ID:9kGy.8jMIIE) 投稿日時:2009年 12月 27日 19:41

調査書・報告書の作成拒否は、私立・公立に限らずできません。
    生活の様子など、素行欄に△か×がつくだけではないかと
    総合所見欄の記入を先生がなんと書くか、学校が悩むところ
    クラスメイトと仲良くしようとか書かれちゃうかも
    普通、調査書・報告書を必要とする場合、学校専用のはずです。
    自由書式とは聞いたことがない。
    うちも報告書を作成してもらいましたが、学校専用の調査書なので
    2通同じものの作成依頼は不可能です。

スレ主さん
    釣りでないなら、精神的に追い詰められていませんか?
    周りに誰も相談できる人がいないんですよね。
    一度心療内科にかかられてカウンセリングを受けると楽になるかも
    しれませんよ。
    中学受験がすべてじゃないし、このまま突き進んでも、息子さんの
    将来がかなり心配です。
    外で誰かをいじることが出来なくなって、そのストレスが家庭内へ
    向く可能性だってあるんです。
    放置はいけません。息子さんと膝つき合わせて向き合ってください。

4. 【1557175】 投稿者: びっくり!  (ID:PVSP.asDyGc) 投稿日時:2009年 12月 27日 20:06

たぶん…
    スレ主さんは、たとえ息子さんがいじめをしていたとしても、ご家族の手前…どうしても認める(=ご夫婦+息子さんが謝罪をする)わけには行かないのではないですか?
    あなたが一番守りたいのは、息子さんではなく、家族の中のあなた自身の立場ではないですか?
    正直言ってスレ主さんのご家庭は、土・日には子供には家にいて欲しくない義理のご両親や、頑張って仕事してくれているけれど土・日は自分だけ楽しみ、子育ては母親の責任とおっしゃるご主人、家計簿までチェックされて…それが本当でしたら、スレ主さんのご家庭での様子は、可哀相だな…と思います。
    ただこの内容を読んだ時、(これが本当だったら)恐らく息子さんは、いじめをしているんだろうなと確信しました。
    大人の私がみても窮屈なご家庭で、4人兄弟の長男である息子さんは、お母様の家庭でのポジションを考え、良い子でいるしかなかったんですよね…。
    そのストレスが、学校のお友達に向ってしまったのだと思います。2年生の頃から、いじめのことを周りから指摘されても受け入れることができなくて…。
    本当は、一番初めに指摘された時に、ご両親からどんな理由があってもいじめはいけないときちんと教育されていた

5. 【1557183】 投稿者: 頑張れ 哀しみの母  (ID:TmVTsTPTXF2) 投稿日時:2009年 12月 27日 20:13

息子さんが立ち直るために家族一丸となって、家族会議をした結果くらいがレスされているかと開いてみたら…。

哀しみの母様。残念です。落ち着いていますか?

なぜ、ご主人に報告しなかったのですか?

息子さんとはこのことについて話し合いをされましたか?

そして、なぜ、相手様への謝罪にいかれていないのですか?

DVDの取り方が、S君は知っていて息子さんは知らなかったとしても、哀しみの母様が見て、息子さんの行動がひどすぎたのですよね?
    手を出したら謝るべきです。

教えてください。

釣りでないなら、少しでも、哀しみの母をすくいたい。

6. 【1557189】 投稿者: 訴訟経験者  (ID:oTiGDJyorN6) 投稿日時:2009年 12月 27日 20:21

訴訟になった場合、証人として双方のお子さんも原則証言台に立たなければなりません。これは、小学生でも同じです。
    相手方は、それも覚悟の上で訴えられるのでしょう。
    S君は、いじめを受けた精神的苦痛の上に、証言まで求められる。
    大変な苦痛です。本当にかわいそう。
    スレ主さんのお子さんも被告として、法廷に立つ。そこまでの覚悟はありますか?

7. 【1557191】 投稿者: びっくり!  (ID:PVSP.asDyGc) 投稿日時:2009年 12月 27日 20:23

(すみません。前に投稿しましたびっくり!の続きです。少し被ります。)
    本当は、一番初め(2年)に指摘された時に、ご両親からどんな理由があってもいじめはいけないときちんと教育されていたらこんなことにならなかったのではないですか?
    他の保護者の方もご存じで、S君は一月から欠席…スレ主さんのご家庭の方針で息子さんは、欠席できなくて…。こんな怖いお子さんとは、口もきかせたくないと思うご家庭もありますよね…。
    以前にスレ主さんは、息子は守る・信じるとおっしゃっていましたが、子供を守るとはどういうことでしょうか?悪いことをしたら、叱り一緒に反省し、相手がいたら謝罪することが将来の息子さんを守ることになるのではないですか?
    なるべく早くご主人にもお話して、一日でも早く謝罪し、息子さんの居場所を作ってあげて下さい。
    どんな理由があっても、いじめは最低です。

8. 【1557195】 投稿者: うちの子に限って  (ID:T8HaXWOzmXc) 投稿日時:2009年 12月 27日 20:30

>4月まで訴訟しない?甘いですね。
    >なめてるんですか?
    ↑これはたぶん私に対するコメントですね(笑)。
    別に馬路さんのことをなめてなんかいませんよ。
    知らない人だし。

親友の子供が心身に不調をきたす壮絶ないじめにあい、
    友人自身も身体に不調をきたしたため、
    弁護士を紹介した手前、相談のさいにはすべて私が一緒に立会い、
    経過を見守ってきたりしています。
    手段はいくつか提示されましたが、
    その友人は、子供を守ることと同時に、
    相手のお子さんの未来や努力をつぶさないことも考慮して
    (それは目的外。謝罪があり、繰り返されなければ、報復は望まない)、
    目的を達成する方法を選択しました。
    今回のS君の両親がとった手段は、配慮に欠け、
    かなり感情的だという印象をもったため、
    そのような内容のコメントをしていただけです。

2月の試験が終わるまではS君は登校しないんでしょ。
    その後も、一般的に考えれば、学校に行くにしても送迎ありの保健室登校でしょ。
    スレ主さんの子供と関わる機会って、あったとしても卒業式くらいじゃないかしら。
    1月の間に完全な和解がなく、それでも
    試験が終わった途端に普通に登校させたとしたら、
    それこそS君の親、へんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す