最終更新:

616
Comment

【1737227】海陽学園の入学者数半減、1割以上退学って…

投稿者: 愛知   (ID:r3sPYkU0ZiM) 投稿日時:2010年 05月 21日 15:20

今年の海陽学園、定員120名で入学者67人って本当ですか?
高校募集がないってことは、このまま6年間、朝から夜まで固定ですよね。一期生も1割以上退学したようで、不況の影響って大きいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 43 / 78

1. 【1833194】 投稿者: 一般論  (ID:GB/7FpdKcjg) 投稿日時:2010年 08月 27日 11:40

それは様

書き方が悪かったのかもしれませんが、いじめを容認したつもりは ありません。
    いじめは悪いことですし、それがわかれば学校も対処するべきでしょう。
    もちろん、いじめられている子が悪いとは思っていません。

最近は学校に必要以上に期待しすぎる人が多いと思っています。
    なんでも うまくいかないことを他人のせいにする風潮も強いです。
    結局は どこにいても本人次第。
    本人の意識の持ち方、努力の仕方で、結果が変わってくることもあります。
    そういうことを言いたかっただけです。
    それと本人に合った学校を選択するべきだと。
    寮も合う子と、そうではない子がいますから、ご自分の お子さんが 学校と寮で
    うまく適応していけそうか、よく考慮して入らないと大変だと言いたかったのです。

大人の方だって、思春期に 友達と何もトラブルなく、何も悩まずに過ごした人など
    いませんよね。
    イジメは残念ながら、どこにいてもあります。
    超難関校でもね。
    何かあったら学校は適切な対処をするのは当然です。
    でも、親としては何でも先回りして心配したり、排除するのではなく、トラブルに対処
    する知恵を与えたり、自分で乗り越えられる力がつくように導いてあげたいです。
    社会に出たら、親がついているわけにもいきませんから、自分で乗り越える強さを身に
    つけてほしいと思っています。
    決して無関心で知らん振りするのではないですから、誤解しないで下さいね。

反対意見を述べると、すぐに海陽関係者になってしまうのですね。
    私は 愛知県には行ったこともありません。
    海陽は 特に 思い入れがあるわけでも ないし、擁護しているつもりもないです。
    あまりに 粘着質な人が多いので、「ちょっとしつこいな」と、思っただけ。
    個人的に 自分の価値観を押し付けすぎる人は疲れるなと。
    多様な価値観の人がいますよということです。
    でも、私も長文だったので、十分にしつこかったですね(笑)
    すいませんでした。

2. 【1833199】 投稿者: 一般論  (ID:GB/7FpdKcjg) 投稿日時:2010年 08月 27日 11:47

追加です。

女子の例を書いたのは、私の前のスレッドで、女子で寮生活が合わなかった話があったので
    それに対して書いたのですが(有名人の お嬢さんが退学した話)
    海陽には直接関係ない話ですものね。話しが 飛んでしまって ごめんなさい。
    どうでも よかったですね。

3. 【1833232】 投稿者: ふむふむ  (ID:IwZb7NLTgrw) 投稿日時:2010年 08月 27日 12:35

このスレがたちあがってからそんなに時間がたっていないが、すごい勢いで書込みがあるのう
    この学校に対し、関心を持っている方がかなりいることは確かなようじゃ
    インターエデュの過去のスレやインターネットを見ると、ほんといろいろな情報を集めることができる
    なかには在校生の保護者のブログなんていうのもある
    加えて、今月、フジテレビ系で「エチカの鏡」などという番組の放送もあった
    ただ、これらの情報には、当然「釣り」もあれば、根拠がない「誹謗」「中傷」もある
    エチカにおいては、学校側が宣伝のためにテレビ会社を利用していることは、明らかじゃ
    無論これが悪いなどと言うつもりはない
    ただ、視聴者は、マスコミというものは、どういうものかということをよくわかっていなければならない
    社会経験のない家庭主婦などは、何の疑いも持たずすぐ騙されてしまう
    これを男女の恋愛にたとえてみよう
    一人の男性が女性の美しさに惹かれて一目ぼれで結婚したとする
    ところがその女性は本当にうまく「化粧」をしていたため、男性は結婚するまでその女性の正体がわからなかった
    しかし、一度結婚してしまったので、そう簡単に別れるわけにもいかない
    今、生徒だけでなく、受験生の親御さんも神経が高ぶっていて、なかなか冷静になれないが、冷静になることにより、学校の本当の姿が見えてくる
    学校選びのポイントは、人によって違うと思うが、一つの学校だけでなく、いろいろな学校を冷静に研究すれば、ご子息に一番あった学校が決まるでしょう
    あとは、実力と運、これはご子息に任せましょう

4. 【1833300】 投稿者: 海陽学園  (ID:JZPyKkZQ4tc) 投稿日時:2010年 08月 27日 14:07

訪問してください。
    良い学校ですよ。

ただ、高いです。
    でも、余裕があれば、割に合うと思いますよ。

5. 【1833379】 投稿者: 横レス(傍観者より)  (ID:ZSUeJAgRD7g) 投稿日時:2010年 08月 27日 15:47

お気楽さん

>海陽受験経験者様は
    >ご子息が通ってもおられない学校に対してなぜそんなに必死になるのですか?

進学(編入)を考えているんだったら必死に調べるの当然じゃない。
    必死になると、何か問題あるの?

6. 【1833390】 投稿者: 傍観者  (ID:ZSUeJAgRD7g) 投稿日時:2010年 08月 27日 16:01

一般論さん

>女子の例を書いたのは、私の前のスレッドで、女子で寮生活が合わなかった話があったので
    >それに対して書いたのですが(有名人の お嬢さんが退学した話)
    >海陽には直接関係ない話ですものね。話しが 飛んでしまって ごめんなさい。

あなたが謝る必要なんかないですよ。
    男子校の話をしているのに、女子校の寮の話が出てしまったからそれに反応しただけでしょ。
    女子校と男子校の寮ではイジメの質も違うだろうし比較なんてできないのに女子寮の話がでてしまったことが
    話が飛んでしまった原因だから。

>反対意見を述べると、すぐに海陽関係者になってしまうのですね。
    >私は 愛知県には行ったこともありません。
    >海陽は 特に 思い入れがあるわけでも ないし、擁護しているつもりもないです。
    >あまりに 粘着質な人が多いので、「ちょっとしつこいな」と、思っただけ。

本当に不思議だね。なんですぐに海陽関係者になってしまうだろうね。
    (何か組織的な臭いがするね)
    私も、アドレスを根拠に2007年の投稿記事を上げられて、海陽関係者(3年前に5年生ということは、現在前期2年の歳ですね。)って
    決め付けられてしまったし。
    そのころは、まだここに引っ越して来る前だから、私のアドレスではないはずなんですがね。
    それに、そんなこと書いたこと(アクセスしたこと)もないし。
    念のため、その内容を見てみたら同じ中学受験の掲示板でしたが塾の授業料に関するスレッドでした。
    それが、なぜ、現在前期2年の歳ですねってことになるのか?
    とにかく、このスレッドは海陽学園に対する誹謗中傷に反論したりする人は、全て海陽学園関係者にしてしまうよね。
    私は、そういうのとか価値観を押し付ける人間がが許せないから発言しているだけなのにね。
    私も、一般論さんと同じで海陽学園に興味はあるけど思い入れもないし擁護するつもりもないけどね。

7. 【1833504】 投稿者: 傍観者  (ID:ZSUeJAgRD7g) 投稿日時:2010年 08月 27日 18:59

海陽受験経験者さん

>ハウスマスター(HM)制度も良いと思いますが、1年~3年で入れ替わる色々な経験をした(色々な業界の)入社数年の
    >フローマスター(FM)と接することが本人のためになるし本人もそういう兄貴みたいな尊敬できそうな人と一緒に
    >暮らすことに魅力を感じていたのであって

12歳の子供が、何故そんなにFMのことを慕って尊敬できるのか不思議なんですが。。。それも体験入学の時に
    2日間一緒に過ごしただけなんですよね?
    優しいお兄ちゃんって感じなのかな?

8. 【1833511】 投稿者: それは  (ID:QMbaCv0wTh6) 投稿日時:2010年 08月 27日 19:11

一般論様

仰りたいこと、把握いたしました
    皆様「女子は難しい」「女子のいじめ」にかんして反応されていたのですね
    ただ、私が例に出した三校は女子校ではなく、共学ですが…
    その内の一校の自殺者は男子であったかと
    寮生活は皆がしっかりと大人びた子でなければ難しいという気持ちには変わりありません

まあ、海陽は「男子校」ですけれどもね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す