最終更新:

616
Comment

【1737227】海陽学園の入学者数半減、1割以上退学って…

投稿者: 愛知   (ID:r3sPYkU0ZiM) 投稿日時:2010年 05月 21日 15:20

今年の海陽学園、定員120名で入学者67人って本当ですか?
高校募集がないってことは、このまま6年間、朝から夜まで固定ですよね。一期生も1割以上退学したようで、不況の影響って大きいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 45 / 78

1. 【1833693】 投稿者: 海陽受験経験者  (ID:6W5g2iF.8Rc) 投稿日時:2010年 08月 27日 23:22

目標管理システムについて

私が海陽で体験学習の時に寮のフロアーラウンジ?(そのフロアーのメンバーが集まる所)に、ノート(日誌みたいなもの)が置いてあったので
    案内してくれたFMの許可を取って見せて貰いました。

それを、掻い摘んで説明します。

1.各生徒が毎週だったか毎月だったか確かではないですが自分である目標を立てて
      (例えば、いついつまでに万葉集を暗記するとか)
    2.授業後何時から何時まで、万葉集のどこどこを、こういうスケジュール(月曜は最初の5首、火曜は、、、というように)  で覚えていく、、、というようなことが書かれていました。
    3.次の週(or 月)に、そのレビュー(反省やスケジュール通りにできたかどうかなど)を書く

というようなものだったと記憶します。

その目標やスケジュール、レビューに対してFMが赤ペンで、「ここは無理があったね、次はこうしたらいいのでは?」と
    書き込むというシステムで、FMや学校側が管理するのではなく、自分で管理していくものです。
    この時に、FMに、「失礼な質問で申し訳ありませんが、生徒たちが授業している間に添削したりしているんですよね?
    それ以外は会社の仕事とかしているんですか?」って聞いたら、「ええ、日誌のチェックだけでも20人(?)もいるので結構大変なんですよ。会社の仕事は海陽に派遣されている間は一切しません。日誌のチェック以外にも生徒の質問に答えられるように私たちも勉強したりもするんです。」と言っていました。

但し、何%くらいの生徒が目標管理システムをこなしているんですか?
    とFMに聞いたら、2~3割くらいとのことでした。→ということは義務ではないのかな?
    (企業でも、同じようなものですが、ちゃんとできているのは)
    中学・高校生で2~3割もこなしているだけでも驚嘆です。
    ただ、この日誌は、保護者には報告しないということでした。
    (生徒とFMとの信頼関係の上で書いているので当然でしょう)

2. 【1833734】 投稿者: 海陽受験経験者  (ID:6W5g2iF.8Rc) 投稿日時:2010年 08月 28日 00:02

「傍観者」様

>12歳の子供が、何故そんなにFMのことを慕って尊敬できるのか不思議なんですが。。。それも体験入学の時に
    >2日間一緒に過ごしただけなんですよね? 優しいお兄ちゃんって感じなのかな?

我が息子も、私に似たのか、何でもズケズケ聞くタイプで、FMに「どこの中学出て、どこの大学出たの?」って聞いたみたいで、返ってきた回答が息子のその当時の志望校だったので「格好イイ」って尊敬しちゃった(子供なんてそんなものでしょうね)のと、
    ロボットつくりで何でも知っているって印象を強くもったみたいです。
    確かそんな程度の理由だったと思いますが、息子が旅行から帰ってきたら確認して間違っていたらまた報告します。

3. 【1833741】 投稿者: 海陽受験経験者  (ID:6W5g2iF.8Rc) 投稿日時:2010年 08月 28日 00:10

「parent(海陽保護者です)」様

>海陽保護者がいちいち反論しているとまた「例の掲示版」のようになってしまいますので私の意見は極力控えたいと思います

「例の掲示板」というのは、私が昨年の夏に投稿していた掲示板のことですか?
    違うんでしたら、どの掲示板ですか? なんてことは聞きませんので
    YesかNoだけでいいから答えて頂けますでしょうか?

4. 【1833789】 投稿者: それは  (ID:QMbaCv0wTh6) 投稿日時:2010年 08月 28日 01:13

あの…海陽受験経験者様
    もうお気持ちはお決まりのようですので、もうよろしいのでは…?
    所詮ネットの掲示板なのですし、得られる情報には限界があるのでは?
    内部らしき方も是非いらして直接お聞き下さいと仰っているのでは?
    このようなHNでそこまで連投されて、こちらの学校内部の方はどう思われているでしょう?
    ましてや、ご子息の母校となるやも知れぬ学校ですよ?

無関係者ですが、何だか心配になってきました

5. 【1833855】 投稿者: 地方公務員  (ID:tE5ty1CRJSs) 投稿日時:2010年 08月 28日 07:10

このような親は「口出しばかりしてうるさい親=モンスターペアレント」として、どの学校でもブラックリストに載せていると思いますね。本人も認めているように、間違いなく海陽学園側には本人特定されているし、入学もしていないのによくこれだけのことをズケズケと我がもの顔で書き込めるなあ、勇気あるなあと思いますよ。B型かな?

でも、いいですね~私立の学校は。こういう親の子は入学させなければ済むことだから。偏差値だけの学校じゃないそうだから、入試の成績が良くても校風に合わないからとか言って。公立ではそうもいかなくて(哀)。

6. 【1833909】 投稿者: 傍観者  (ID:ZSUeJAgRD7g) 投稿日時:2010年 08月 28日 08:58

海陽受験経験者さん

>確かそんな程度の理由だったと思いますが、息子が旅行から帰ってきたら確認して間違っていたらまた報告します。

了解です。
    もう報告しなくていいですよ。

それより、あなたの目的である、海陽学園の良さの訴えることと、
    反対勢力の駆逐は、成果をあげたと思うので、この辺で、このスレッドから
    退場した方がいいかもよ。
    抵抗勢力は、万策尽きて、今度は、あなたを集中攻撃し始めると思うから。

あなたの情報は現場をよく知っているし調査・分析力も素晴らしいので
    説得力あるけど余りそういう情報をこういう掲示板で開示しすぎないほうがいいよ。
    まあ、抵抗勢力のような誹謗中傷と違って訴える力はあったけど。

では、むすこさんが、編入できることを願って、Bye!

7. 【1833916】 投稿者: ネガティブキャンペーン万策尽きたね(傍観者より)  (ID:ZSUeJAgRD7g) 投稿日時:2010年 08月 28日 09:06

それは(ネガティブキャンペーンのリーダー?) さん

>あの…海陽受験経験者様
    >もうお気持ちはお決まりのようですので、もうよろしいのでは…?
    >所詮ネットの掲示板なのですし、得られる情報には限界があるのでは?

本音が出たね。
    彼(海陽受験経験者さん)に白旗あげて ”お願いですから退場してください”
    ってとこかな?

>無関係者ですが、何だか心配になってきました

無関係者なら心配する必要ないじゃない。
    それに何が心配なの?

本当の事を白状しないさいよ。
    海陽学園ネガティブキャンペーンを展開しようとしていたら予期せぬ邪魔者(海陽受験経験者さん)が
    参加してきて、色々作り話とか使って批判したけど、ことごとく邪魔者に覆されて
    万策尽きたって感じだね。
    まあ、よくもまあ、そこまで調べたもんだというほど彼は現場を徹底調査しているからあなたたちに
    勝ち目ないよな。
    だいたい”海陽学園の入学者数半減、1割以上退学って、、、”なんていうタイトルからして怪しいと思ったよ。
    最後は ファンケルとかいう人の作り話みえみえの話まで出して。
    そして、とどめとして、"地方公務員”って名乗って彼の批判、誹謗中傷に。。。(お願いと批判で追い出すんだろうな)
    この後も、続くんだろうな、邪魔された人たちの彼への攻撃は。この人たち粘着質だからな~。

ただ、彼(海陽受験経験者さん)も、海陽学園の保護者や生徒の気持ちをもっと考えてあげるべきだけどね。
    あまりというか、ほとんど海陽学園関係者には賛同を得られていないだろうね。
    それに余りにも情報を開示しすぎ。
    あと、鼻持ちならぬところも多いよ、さも俺の息子は優秀なんだってとことか。
    但し、彼のおかげで海陽学園の実態が良くわかったので、よしとしますが。
    でも本当に役に立ったのは在校生さんの情報だった。

<結論>
    このスレッドは海陽学園が実績をあげてくると面白くない、困る人たちがネガティブキャンペーンを展開するために
    たちあげて批判、誹謗中傷を繰り返したが、邪魔者が入って邪魔され万策尽きて、邪魔者に退場を願い出るのと並行して
    邪魔者への批判の集中砲火で追い出そうとしている。

というところで、お疲れ様でした。

Bye bye!

8. 【1833924】 投稿者: ふむふむ  (ID:IwZb7NLTgrw) 投稿日時:2010年 08月 28日 09:18

目標管理システム…
    いかにも企業出身者が名づけた名称じゃな
    わしが思うに、あまり管理、管理と、「管理」がつく言葉は使わない方がいい
    ここは企業じゃない
    学校の一部である寮じゃ
    もっと気の利いた名称をつけられなかったものかね
    なんか、息が詰まりそうで
    こういうところに、もっと気を遣わないと、ダメじゃ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す