最終更新:

118
Comment

【199590】偏差値50の中学受験   応援します!

投稿者: 頑張れ頑張れ   (ID:NpXdZ..kqXk) 投稿日時:2005年 10月 19日 09:52

二人の中学受験終了組みです
二人とも最終の偏差値が 50 前後でした ひとりは第一志望のチャレンジ校に合格 もうひとりはチャレンジは残念 第二志望に通っています
それぞれ 合っていた学校のようで今は本当に良かったと思います

あと三ヶ月の中学受験 お母様方もドキドキの毎日を過ごしていらっしゃると思います
ちょうど偏差値50位のお子様にエールを送りたいと思います

どうか書き込む経験者の方もお子様が偏差値50くらいまでの方 アドヴァイスをいたしましょう

これから受験の方も偏差値50くらいまでの方 心配なことを書いてください

※ 成績優秀で(うちにとっては憧れだった偏差値60代の方とか・・・笑)はご遠慮ください  それから 「からかうような」レスもご遠慮ください ただでさえ回りの動向や模擬試験での志望人数の増減が気になる時期です 辛口も必要だと思いますが 皆様の勇気がわくようなレスを期待しております

宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 15

1. 【200561】 投稿者: あーぁ  (ID:WoSpYqJkoeM) 投稿日時:2005年 10月 20日 07:28

過熱してる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    東大ってそんなに価値のあるものですか?
    高田真由子や菊川怜また片山さつきをみてても勉強はできるかもしれないけど
    私は頭がいいとは思えない。
    あの人たちが勉強できたのはいい学校に行ったからではない。
    もともと金持ちでいい家庭教師を雇うことができたからです。

それに偏差値50以下の学校から東大の合格者も出ていますよ。
    いい家庭教師がいただけかもしれませんが。

私達にはそんな生き方はできないし、多分殆どの方はのぞんでもいないでしょう。

あなたが自分で信じた道を突き進むのはかってですが、
    人の生き方を否定するのはおかしい。
    人に迷惑掛けなければどんな生き方しようと勝手でしょ。
    あなたには関係のないことです。
    わざわざレスすることはない。

2. 【200564】 投稿者: そうかな?  (ID:0VcUJnSO.A.) 投稿日時:2005年 10月 20日 07:33

>>申し訳ないが・・・偏差値50で中学受験する意味があるのでしょうか?

現時点でSS=50あるのなら難関グループに届く可能性も十分にある。

>>校風にほれて、ってのを除いて、このクラスだと東大二桁入らない学校ばかりでしょう?

東大進学を意識して中学受験する人なぞ、全体から見たらごくごくほんの一部ですね。

3. 【200568】 投稿者: なみなみ  (ID:sTTxKE0U3dw) 投稿日時:2005年 10月 20日 07:23

過熱してる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 申し訳ないが・・・偏差値50で中学受験する意味があるのでしょうか?
    > 校風にほれて、ってのを除いて、このクラスだと東大二桁入らない学校ばかりでしょう?
    > だったら高い学費を払ってまでわざわざ私学に進学させなくても、と思えてしまう。

この偏差値が小学生全体を対象としたテストならばあるいはそう思うかも?
    しかし偏差値は”中学受験をする子”対象で出るものなので50ならば
    十分すぎる程意味があると思いますね。

東大にも行けるでしょ。

4. 【200571】 投稿者: 応援しません  (ID:uUrQjBHTf0Y) 投稿日時:2005年 10月 20日 07:27

>東大ってそんなに価値のあるものですか?
    ありますよそりゃ(^-^;)
    東大合格者数の増減で志望動向も偏差値もがらっと変わるじゃないですか。
    私立中高一貫校の生命線でしょう?<東大合格者数
    だからこそ学校側も東大合格者数増に血眼になるわけ。
    >高田真由子や菊川怜また片山さつきをみてても勉強はできるかもしれないけど
    >私は頭がいいとは思えない。
    そうかなあ?片山さんを除いてお会いしたことあるけど、頭の良い方たちでしたよ?
    >それに偏差値50以下の学校から東大の合格者も出ていますよ。
    そりゃ出るでしょ。でも二桁乗ってないのなら、公立でもオッケーなのでは?
    わざわざ私学にやる意味はなさそうですね。
    まあ、校風に惚れて選択、ってのはありだとは思いますが。
    >人に迷惑掛けなければどんな生き方しようと勝手でしょ。
    >あなたには関係のないことです。
    という閉じた世界がお好きならば、こんな公共性の高いところに書き込まないことです。
    批判も含めての公共性ですよ。違います?

5. 【200574】 投稿者: ハロハロ  (ID:aYpJTBCXDSY) 投稿日時:2005年 10月 20日 07:49

過熱してる さんへ:
    中学受験が大衆化したことへの認識が無いようですね。
    東大目指して中学受験するわけではない家庭のほうがよほど多い時代なのです。

それと、高い学費を払って。。。といいますが、
    限られた家計の配分先として教育費に充てるのは良い判断だと思いますよ。
    [削除しました]その他のギャンブルや酒場の酒代に消えてしまうかもしれない
    よりよほど有意義です。
    教育にはお金がかかるものなんですよ。どうも義務教育の弊害だろうと思いますが
    教育に金をかけるのがもったいないとか無駄という意識の方がときどき見受けられますね。
    親が子供に残せるのは教育くらいという考えで教育に予算を割く方もまた多いですが
    こちらのほうが真っ当な考え方だと思います。

6. 【200575】 投稿者: 呆れた  (ID:uUrQjBHTf0Y) 投稿日時:2005年 10月 20日 07:52

>東大進学を意識して中学受験する人なぞ、全体から見たらごくごくほんの一部ですね。
    これは困りましたね。そんな程度の低い意識レベルで私立中高一貫校に進学させたりすると
    子供が不幸になるだけだと思うのですが?中学受験ってのは、天然に出来のよい子達が、
    より高い競争相手を求めて自然に参加することになる、というのが本来の姿では?
    或る意味、囲碁将棋の奨励会入りと同じ意味合いのものであるはずです。
    実際、先取りを意識したカリキュラム等、子供の資質をアテにした教育システムが、
    苦しい戦いを勝ち抜いて「奨励会」入りした子供達を更に待ち受けているのですしね。

7. 【200580】 投稿者: 過熱してる  (ID:uUrQjBHTf0Y) 投稿日時:2005年 10月 20日 07:42

>中学受験が大衆化したことへの認識が無いようですね。
    いいえ。
    それにより生じてしまった問題点に焦点を当て、「偏差値50未満の中高一貫校」に
    高い学費を払う価値がはたしてあるのだろうか?と提言しているのですよ。

8. 【200583】 投稿者: ま  (ID:t3Hh7R2aZXM) 投稿日時:2005年 10月 20日 07:42

案の定、変な方が乱入してきましたが、こういう方はどこの世界にもいます。TPOが分からない人です。人生は多面的なものですから、これが正しいって言うことはない。そんなこと、誰でもわかってることですよね。この人の言うことも一面正論ですがここに合えて書き込むことではない。分かって無いなあーって感じ。
    ここの場の趣旨に沿って話していけばいいものを。

昔、学級会でいたでしょ。ほとんど話がまとまりかけている時、突然、変なこと言い出して振り出しに戻そうとする人。

このスレは良スレです。雑音は無視して話を進めてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す