最終更新:

118
Comment

【199590】偏差値50の中学受験   応援します!

投稿者: 頑張れ頑張れ   (ID:NpXdZ..kqXk) 投稿日時:2005年 10月 19日 09:52

二人の中学受験終了組みです
二人とも最終の偏差値が 50 前後でした ひとりは第一志望のチャレンジ校に合格 もうひとりはチャレンジは残念 第二志望に通っています
それぞれ 合っていた学校のようで今は本当に良かったと思います

あと三ヶ月の中学受験 お母様方もドキドキの毎日を過ごしていらっしゃると思います
ちょうど偏差値50位のお子様にエールを送りたいと思います

どうか書き込む経験者の方もお子様が偏差値50くらいまでの方 アドヴァイスをいたしましょう

これから受験の方も偏差値50くらいまでの方 心配なことを書いてください

※ 成績優秀で(うちにとっては憧れだった偏差値60代の方とか・・・笑)はご遠慮ください  それから 「からかうような」レスもご遠慮ください ただでさえ回りの動向や模擬試験での志望人数の増減が気になる時期です 辛口も必要だと思いますが 皆様の勇気がわくようなレスを期待しております

宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 15

1. 【200104】 投稿者: 頑張れ頑張れ  (ID:qSCUhYtiiMY) 投稿日時:2005年 10月 19日 19:11

スレ主です 
    何度も出てきてしまってうるさがらないでくださいね

去年の今頃 私はとても苦しんでいました
    子供は 勉強をしていないわけでもない 塾にも休まずに行っている 行きたい学校もあるからモチベーションが低いわけでもない されどされど NやYのテストを受ける度に気は重くなる・・・・何か褒めなければと思っても テストの結果を見ると子供を褒める事が出来ない情けない母親でした  反対に何度子供を罵倒した事か・・・最悪の母親ですね

2回目の受験で 解かっているはず 前の時失敗した事はやるまいと思っても・・・それでもカッカッしてしまうのです 周りは順調に行っているような気がして 本当に気が休まらない

このカッカッ!がなければ 子供はもっと伸びたのかもしれませんが・・・
    去年私は この時期 edu を見ることが出来ませんでした 
    気のせいかもしれませんが皆さんの書き込みが自信たっぷりのスレばかりだったような気がしてました

今、いろいろ思っているお母様方が思いを吐き出してさっぱりしていただけたら幸いです
    しつこいようですが 応援スレにしたいので宜しくお願いいたします

2. 【200131】 投稿者: 癒し系  (ID:oqt1EyI1pSs) 投稿日時:2005年 10月 19日 19:52

最近何だか評判の悪いエデュだけど、このスレには癒されます。
    一番層が厚いはずの偏差値50前後の出る幕がなくて
    立つすれ立つスレに偏差値65とか70の優秀な方たちが
    書き込みされ・・・ほんとに劣等感ばかりがわいてきました。
    50には50なりのやり方があり、それなりの目標がありますね。
    みんなで頑張っていきましょう。
    スレ主さん、暖かいスレを立ててくださってありがとう!

3. 【200172】 投稿者: 平均娘2人の母  (ID:DM5sf6hvLsQ) 投稿日時:2005年 10月 19日 20:31

自分の投稿を読み返して言葉足らずだったので・・・
    スレ主さんの言う応援が入ってなかったですね・・・
    2人目、不安でいっぱいですが(超マイペースなので)、
    実は偏差値50ってすばらしいことだと思うのです。
    どんな集団であっても上がいて下がいて平均がでるのです。
    その真ん中にいるってすばらしいことではないですか!!
    (成績をつけている以上、中下位があってあたりまえじゃない!
    って思ってる母です。だからこのスレうれしい!)
    私もスレ主さま同様、1人目のときはこんなにやってるのにどうしてもっと上がらないんだろう?
    と思ってもがいて、ほんとに鬼母になってました。
    でも今にして思えば、模試の偏差値上げたって受かる保障があるわけでなし(笑)。
    特に6年生のおかあさまは(私を含めて)不安でいっぱいだと思いますが、あと3ヶ月
    それぞれの目標に向かって1歩1歩進んでいきましょう♪

4. 【200206】 投稿者: 決心  (ID:.iXJGbOu.qs) 投稿日時:2005年 10月 19日 21:09

頑張れ頑張れ 様のエールに勇気づけられて出てきました。

5年生からの通塾で、初めての模試は偏差値30台。
    覚悟はしていたつもりでしたが、
    理社は目が点になるような成績で愕然としました。
    それから9ヶ月、
    夏休み明けからようやく偏差値50に手が届くようになってきました。

おしかりを受けるかもしれませんが、
    母の本心としては、偏差値55以上ぐらいの学校に行けないのであれば
    無理して中学受験をしないでも、地元の公立でよいのではないか。
    そんな気持ちをずっと持っていました。
    (通える範囲の学校で、偏差値50前後のところは高校募集をしているところも多いのです。)
    ただ、子どもも大変ながらも楽しく通塾しているし、
    本人なりに努力しているし、
    迷いを抱えながらも春から学校巡りをしてきました。

先頃、私立の学校ばかり見ていないで、
    地元の公立も一回見てみようと思い立ち、開校日に行って来ました。

3年生のクラスは、後ろの方で何か他のことをやっている生徒達と、
    黙々と教科書に向かっている生徒達とに分かれていました。
    2年生のあるクラスでは、(少人数15・6人)
    板書している先生の背中めがけ、消しゴムや紙飛行機を投げ、
    「先生、今日は旦那は〜?」など、ヤジを飛ばしていました。
    1年生はまだ初々しいのですが、先生が
    「こんなことから説明しなければならないのかな・・・」と言いながら
    円周や、円の面積の公式のおさらいをしていました。

このことがあって、私の中で迷いは吹っ切れました。
    5年生の今の時期ですら、子どもは塾のカリキュラムの中で、
    中3生が習う三平方の定理などにも触れています。
    塾の保護者会でも、
    「一校は合格の経験をさせてあげてください。」と言われましたが、
    今の努力が何らかの形で報われるようにしてあげないと、
    子供に対して大変失礼なことではないかと思うようになりました。

たとえ偏差値はそう高くなくとも、子どもの身の丈にあった良い学校、
    「ここなら」と思える学校をいくつかみつけ、
    十分に研究し、心から良かったねと言ってあげられるような、
    悔いのない受験をしようと決心しました。

なので、このスレでいろいろなご意見を伺えるのは大変ありがたいです。
    スレ主様にも感謝いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【200270】 投稿者: 祈り  (ID:LWnL11Yv1e.) 投稿日時:2005年 10月 19日 21:57

200104スレ主様

ああ、我が家と全くおんなじです!
    やる気がないわけではないのに、どうしても点数(偏差値)に結びつかないもどかしさに
    何度バトルしたことか・・・バトルが1時間半にもおよびはっとこんな無駄な時間はやめようと
    何度反省したことか・・・
    もっともっと褒めなくてはならなかったはずなのに。

それでも、先も書きましたが4年次から見れば微上昇してるので少しは成長してるのですよね。
    しかし6年になってからは乱高下が激しくてハラハラします。

今のところ受けようと考えているのは上は+6、下は―7。
    過去問との相性はそれほど悪くないと思ってましたが、そうか、クセのない問題は誰もが
    とれるのですよね。ぬか喜びは厳禁、ですね。

偏差値50とはすなわち平均。一番たくさんいるのだと言うことをつい失念していました。
    ちょっとしたことで大きく運命が変わるかもしれないのですね。
    ケアレスミスの多い我が子、しっかり言い聞かせなければ!

6. 【200369】 投稿者: 6年の方へ  (ID:FmGD8Azcyqs) 投稿日時:2005年 10月 19日 23:15

身内で、志望校全落ちして、説明会にもうかがっていない偏差値30後半くらいの学校に進学しました。今は、思った以上に良い学校で今ではここでよかったと親子で落ち着いていていますが、春は精神的にとても辛かったようです。

志望校も私が見ても無謀なことも無く、1日チャレンジ、2日本命、3日押さえ、4日本命2回目、5日押さえという感じでした。

ところが、本命、押さえとも×でした。結果偏差値を見ると軒並み偏差値が上昇していて、どうも、もっと上の偏差値の人が流れ込んで着ていたようです。

どうか、どうか早めに1日、2日のうちに押さえ校に合格をいただいてください。志望校の選び方によってこういう不運はあるのです。偏差値50は上からの流れ込みに飲まれてしまいます。

親は失敗の理由を、1日校チャレンジで問題が難しくビビッてしまい、2日の本命に影響してしまった。そして押さえ校が上からの流れ込みではじかれてしまった。過去の合格点は越えていて落ちてると思わなかったそうです。

押さえ校の当日の偏差値上昇(するかも知れない事を)考えてなかった。

おどしてるんじゃないですよ。せっかく親子でがんばって泣いたり笑ったり、これまで色々なことがあったでしょう。最後は笑って終わりましょう。そのために親は、併願対策は慎重にあらゆる事態に対応できるようにしてください。

あと一頑張りです。応援しています。

7. 【200523】 投稿者: 堂々受験  (ID:1Ma.o5agF.g) 投稿日時:2005年 10月 20日 02:25

偏差値表がこまかく分類されすぎでないですか?

全国から受験生が集まる大学受験と異なり、中学は通学範囲も大きな比重を
    しめますし、何より多感な6年間を過ごす学校です。学校の規模や教育理念も
    大事な要素です。決して大学への進学率だけで判断できません。
    そんな中学受験に細かな偏差値分類は必要ないと思うのです。

偏差値50=平均点 なのですから、50以下と判断した場合は49も45も・・・35も
    その差は無いと思うのです。そして51〜59の間の学校も大差はなく思うのです。

だから自分の偏差値が「50」の場合はもっと堂々としていていいのでは?
    上位を狙える可能性もあるし、なにより問題との相性があることは周知の事です。
    「ゆるぎない」高偏差値を必要とする学校は「御三家」「○御三家」として既に認知も
    されています。こちらを目指したい方は、それこそめちゃくちゃがんばっていただくとして
    「50」前後にいる受験生はもっと堂々とチャレンジしていきましょうよ!

とかく・・・「55以下の学校はダメだ」「49ならまだ許せるけど43の学校なんて」
    などという学校選びは入学してから悲劇を生むと思います。

8. 【200554】 投稿者: 過熱してる  (ID:uUrQjBHTf0Y) 投稿日時:2005年 10月 20日 06:51

申し訳ないが・・・偏差値50で中学受験する意味があるのでしょうか?
    校風にほれて、ってのを除いて、このクラスだと東大二桁入らない学校ばかりでしょう?
    だったら高い学費を払ってまでわざわざ私学に進学させなくても、と思えてしまう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す