最終更新:

481
Comment

【2037620】●10%の御三家蹴り(桜蔭、JG、雙葉)はどこへ行くのか?

投稿者: 友情出演   (ID:63c8JNickuk) 投稿日時:2011年 02月 26日 18:17

毎年合格者の10%の約60名前後が御三家に合格しながら他校へ進んでいます。

彼女らは恐らく国立附属、慶応女子、渋幕あたりに進学したのでしょうが、
動機は何でしょうか?

またそれ以外の進路は考えられるでしょうか?

国立附属⇒授業料が安い!
慶応女子⇒「慶応」が好き!
渋幕⇒地理的要因と共学希望!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 61

  1. 【2038195】 投稿者: 豊島関係者  (ID:HdhvKxG1Dt6) 投稿日時:2011年 02月 27日 09:07

    追加投稿お許しください。
    >> 学校の授業第一に中学時代を過ごせるというのは、
    >> 精神面・体力面で意外と楽だと思いますよ。
     
    >これも最近ではそんな実態が急速に崩れてきています。
    >中学時から塾に依存するご家庭が急増の一途をたどっています。
    >精神的・体力的にもきつくなってきていると
     鉄緑の人数を持ち出して議論するのは誤っています。
     中学時から塾に依存するご家庭が急増、いうのは
     ありえませんので、以後誤解なきように願います。
      

  2. 【2038206】 投稿者: ところで  (ID:kFClePIP36.) 投稿日時:2011年 02月 27日 09:22

    スレ主さんの御嬢さんはどちらへ進学されましたか?
    あるいはどちら志望ですか?
    立てっぱなしはよくないなあ。

  3. 【2038224】 投稿者: 豊島岡本命説!!  (ID:63c8JNickuk) 投稿日時:2011年 02月 27日 09:42

    御三家を回避する人数はそもそも少ない事例ですが、
    募集人員が極端に少ない国立附属を選択するケースでもパターンがあるようです。

    桜蔭⇒筑波
    JK⇒お茶の水
    しかし合格者の10%程度。つまりそれぞれ2,3名程度ということです。
    (御三家×、国立○は別)

    ということは回避した生徒のほとんどは別の私立に進んでいることになります。

    第一に慶応女子。
    案外第二が豊島岡かも知れませんね?(豊島岡の最近の躍進は凄いですからね)

  4. 【2038237】 投稿者: 中1鉄緑会  (ID:558au0Bn0Zc) 投稿日時:2011年 02月 27日 09:54

    豊島岡の全体的な傾向なのかどうかは確かに判断できませんが、中1の鉄緑会ではそれなりの存在感はありますよ。毎月の試験の成績優秀者では、女子では桜陰に次いで、筑附と同じくらいの存在感があります。フタバ・JGよりは明らかに多いですね。夏休みの最初の校内模試(実力テストのこと)のトップも、筑駒、開成などを抑え、豊島岡のお嬢さんでした。少数の事例から学校全体の様子を推測するのは問題がありますが、塾でもかなり頑張っていらっしゃる生徒さんがいるのは事実ですね。

  5. 【2038276】 投稿者: 日々是勉学!  (ID:73CX6./rOJY) 投稿日時:2011年 02月 27日 10:28

    豊島関係者 さん、
      
    > それに高校からの入学者かもしれません。
    > 誤解のないようにお願いします。
     
    想像しますに、高入生の鉄緑在籍者は限りなくゼロに近いのでは?
    ゼロに近いというより、本当に1人もいないのではないかと。
     
    鉄緑は中1の終わりには中学の範囲が終了します。
    そして高1で高校の範囲を終えます。
    この超ハイスピードの進度を誇る鉄緑に、
    豊島の高入生が高校からの入会テストに合格できるとは思えません。
     
    なぜなら高入生の場合、高校入試までは中学範囲のマスターに必死で、
    高1・高2・高3レベルの先取り学習などはできていないと思われるからです。
     
    ちなみに豊島岡中学の授業進度は鉄緑に比べればもどかしいほど遅いのですが、
    高入生はそんな中入生の進度にすら追いつくのが大変なので、
    高1~高2までは高入生だけのクラス編成で中入生へのキャッチアップを図り、
    高3になってようやく、中入生と同じクラス編成になります。
     
    そんな高入生が、高1で鉄緑の入会テストをクリアするとは思えないわけです。
    もちろん高2からの入会はもっと有りえず、高3での入会は更に有り得ません。
    (というか、高2や高3からの鉄緑入会はほとんど意味がないでしょう)
     
    というわけで、豊島岡の鉄緑在籍者はほぼ全員中入生だと思うのですが、
    間違ってますでしょうか?
    もし高入生の途中入会例をご存知でしたら教えて下さい。

  6. 【2038289】 投稿者: 御三家≒鉄緑 なの?  (ID:BtEkeuStRgU) 投稿日時:2011年 02月 27日 10:37

    鉄緑会は、高校入学からのカリキュラムもあるようです。
    開成、筑駒、西、日比谷の高校合格発表のときなど、パンフレット配っています。
    代々木に出やすい西は、高校入学と同時に入塾する生徒が必ずいるようです。

    それにしても合格者の10%という数字には驚きました。
    10人に1人は辞退? 双葉なんて、募集人数が少ないのに、大変ですね。
    (通りすがりの他人事ですけど・・・)

  7. 【2038311】 投稿者: フタバ  (ID:dp2Uzi4Wz/E) 投稿日時:2011年 02月 27日 10:55

    定員100名ですが、今年の合格者は117名です。
    ということは、1割以上の辞退を見越しているということでしょう。

  8. 【2038333】 投稿者: 豊島関係者  (ID:HdhvKxG1Dt6) 投稿日時:2011年 02月 27日 11:23

    >想像しますに、高入生の鉄緑在籍者は限りなくゼロに近いのでは?
    >ゼロに近いというより、本当に1人もいないのではないかと
    話の展開が先走っている様子ですが、私は「高入生」の鉄緑入学と
    申してはおりません。ただ「高校」からと申したままです。

    今の学年の中入生、学年トップは塾へいっていないお子さんです。
    ですからそういう塾頼りでないお子さんが、高校から鉄緑
    に入ることもあるかもしれないということです。
    大学受験も塾へ行かずに立派にクリアされるかもしれませんが。

    駿台でも高校からは人数が増えると言ってました。
    豊島岡からは高校になるとかなりの生徒さんが塾へ行くのでしょう。
    それは御三家や国立の生徒さんでも同じですね。

    >もし高入生の途中入会例をご存知でしたら教えて下さい
    「高入生」のことをお知りになりたければ、
    豊島岡スレッドでお聞きになってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す