最終更新:

67
Comment

【207046】父親が参加しない

投稿者: 孤軍奮闘   (ID:Oh4Da0a5zyc) 投稿日時:2005年 10月 27日 00:15

六年生の男子の母です
恥ずかしい話ですがこの時期になっても主人が受験に協力的でなく悩んでいます
友人のご主人等は模試の結果を分析したり、苦手分野の克服を研究されたり、説明会に行かれたり
中には一生懸命になりすぎて三月以降何に打ち込んだらいいか我ながら心配だとおっしゃる
ご主人迄いて心底驚いてしまいました
そこまでは望んでいませんが、主人はそれは仕事が暇な人がやるものだと言って憚りません
合格体験記(父親)や、単行本を薦めても全く手に取らず
模擬試験の結果を相談しようとすると、そんな何ヶ月も前のデーター何の役に立つんだと
見もしません。
またせめて私の苦手な算数の単元だけでも教えてあげてと
参考書を渡してみても全くその気がないのです(主人は理系の仕事)
主人は中学から私立の一貫校で大学まで行ったのですが…
何十年も前の感覚で、今の厳しい中学受験の状況をどんなに語っても聞き入れません
通ってる塾の父兄の合格体験本を読むにつけ、中学受験という目的に家族一丸で戦っている
方々に我が息子がかなうとは到底思えず…
また夫婦がそんな調子なせいか息子も志望校の過去問が二割しか取れなくても
悔しがりも落ち込みもしません
受験に反対かというとそうでもなく、とりあえず土日の送り迎えをやっている事で
自分の任務は果たしてると言われてしまいます
もう自分で頑張るしかないと言い聞かせても小さい妹もいて
またまだ手をつけていない分野も膨大で私だけでは時間も力量も足りないのです
きっと私の持って行き方が悪いのでしょう
同じようなご主人を受験に参加させられた方がいらしたら教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【207183】 投稿者: 理解  (ID:3v.plx0qQy2) 投稿日時:2005年 10月 27日 08:54

理解だけです。家の主人はずっと邪魔していて、「公園で遊ぼう」「早く寝よう」「本ばかり読んでちゃ毒」と言ってましたが、娘の受験当日は嬉しくて面接父になりました。

2. 【207189】 投稿者: がんばって!  (ID:wFEgmvApN/w) 投稿日時:2005年 10月 27日 08:57

孤軍奮闘様

>秋からが大変だから夏休みは一週間位遊んだ方がいいらしい、だから自分の実家に
    >一週間遊びに行こうと言われ、一冊の中で得たのはそれだけかとあきれてしまった
    >ことも…
    >きっぱり断りましたけど

なぜ「きっぱり断られた」のでしょう?
    ぜひ「お休み」させて欲しかった・・・

ずっと走りつづけは大変です。こなさなくてはいけない課題が母には見えていてあせりまくりで、「時間がない!」と思われるかもしれませんが、息抜きの時間はぜひ作ってあげてください。

5年の次男のクラスの「できる」お子さん、学校の休み時間、休職時間に塾の宿題をやっていて顰蹙を買っています。もっとできるお子さんは学校ではそんなことはされません。

詰め込まれすぎたお子さんは「遊び足りない欲求」が出てきて塾、学校にいかれなくなることもあるようですよ・

親が「やらせる」ではなく、「自分でできる」ようにされておくほうが中学に入ってからの本人の姿勢が違うと思います。

それと、ご主人の具体的な協力、私も「ないほうがやりやすい」派です。
    ウチの夫は中学受験成功者で、私はずっと効率だったので、算数や理科は夫に教えてもらいたい!と思ったりしましたが、できすぎる夫はおっとりした息子に教えていると「腹が立つ!」といって、上手には教えられませんでした。で、私が理解できない、難しい問題を限定して夫に問題の解説をしてもらって、私が、息子に説明するという形をとっていました。
    正直、私自身は解説すら理解していないことがあったのですが、夫の言葉どおりのことを息子に伝えたら「あ、そっか」と私を超えて理解していました。

家族が一丸となって中学受験に進んでいるんだと思わせてあげること、さらに、「本人が主体で」やっていると思わせてあげること、がんばってください。

3. 【207190】 投稿者: 傍観  (ID:TAMA3Ebth6o) 投稿日時:2005年 10月 27日 08:57

あれもこれもとお父さまが手を出して仕切って
    ネットまでチェックしだしたら・・・。
    最近こちらでちらほら見かける「意志の強い」お父さまに
    なってしまうのは普通の妻としては辛いです。

夫には夫の仕事があるはず。うちの場合は、なにせ不肖の妻である
    私の夫ですから、職場での地位をちゃんと確保し、ばりばり仕事しながら
    我が子の受験に打ち込むほどの余裕はないと思う。
    一生懸命仕事をし、「父も頑張ってるぞ、おまえも自分のことをがんばれよ」
    って背中で言ってくれれば十分です。

4. 【207191】 投稿者: 我が家も同じです。  (ID:wGKfbSkwXY2) 投稿日時:2005年 10月 27日 08:58

同じく さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > うちは主人が単身赴任で、やはり下に小さな子どもがいます。
    > ほぼ母子家庭なので、上のペースに合わせていると、まだまだ遊びたい盛りの下の子が不憫です。
    > 主人がいたら、下の子の相手をしてくれるのに…と思うことはあります。
    > 塾の送迎も、六年となると時間も遅いので、その時間すでに下はパジャマ。
    > かわいそうだけど、一人留守番です。
    > 私が主人の協力がほしいと思うのは、このあたりのことですね。
    >
    > 皆さんのおっしゃるように、過干渉や受験反対のお父様より、よほど理想的だと思いますよ。
    >
    我が家のちびは留守番できず、まだ小さい
    のに送り迎えのたびに、つれまわしです。同じような方
    がおられることお知りはげみになりました。家で宿題しているときもテレビおつける始末です。上の子も下のこも私も不満はつのるばかりです。単身赴任さきから2か月に1かいしかかえりません。

5. 【207262】 投稿者: うちは  (ID:G1MU/SX4kb6) 投稿日時:2005年 10月 27日 09:35

うちは、父親は私(母親)の相談相手です。

勉強の事に対する悩み(できない〜・・)や、また喜び(成績が上がった!)は、
    誰にも言えないですものね。

聞いてくれるだけで、満足です。

6. 【207284】 投稿者: アールグレイ  (ID:K9pxy9ghFTg) 投稿日時:2005年 10月 27日 10:12

終了組です。

我が家の主人も全くノータッチでした。送り迎えもしたことはなく、
    勉強を教えたこともありません。ただ受験することに関しては、
    賛成だったので、費用だけは文句1つ言わず出してくれました。
    私はそれで良かったと思っています。夫婦二人からあれこれ言われたら
    息子は潰れてしまったのではないかと今では感じています。
    模試の結果が悪くてギャーギャー怒る私に反して、そういう時もあるよなと
    息子をかばっていました。
    子供には逃げ場が必要です。特にこれからの時期からは・・・。
    勉強は塾にお任せ、私は食事等での体調管理、主人は息子の逃げ場、そんな
    役割分担が自然と出来ていきました。

ただ、いざ併願校を決める際には、主人の読みが正しかったです。
    第一志望校が2日だったので、1日校に私は欲を出したのですが
    主人が(息子の性格だと)まず合格を手に入れる事が第一だと言い、
    あえて1日校に押さえを持って来ました。
    それが良かったのか、波に乗って受験期間を終了しました。

母はこれからの時期つい目先の事ばかりにとらわれがちですが、
    ここぞという時に冷静に子供の性格を見極めた父親の助言は
    有り難いなと感じました。

7. 【207303】 投稿者: あれれ  (ID:2zPPBkWFytM) 投稿日時:2005年 10月 27日 10:34

孤軍奮闘さんへ

>う〜ん様のコメント、そういう御主人もいるんですね
    >私とは根本的に妻として違うのかもしれませんね

でも「孤軍奮闘」さんと「う〜ん」さんは同じ方ですよね??

8. 【207307】 投稿者: お金だけお願いね  (ID:o.VInxcT/xs) 投稿日時:2005年 10月 27日 10:21

父親が受験に対してこまごまと動くなんて、考えただけでもイヤです。
    ブログを開いたりしている父親も見かけますが、正直ゾーっとします。
    そんな暇があったら仕事していてほしいです。

うちの主人はお金を出して、たまに子どもを励ましの言葉をかけたり、
    外へ連れ出したりとリラックスさせるだけ。

説明会や、学園祭、検定会場などで見かける
    熱気ムンムンの教育パパゴン、怖すぎます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す