最終更新:

168
Comment

【2123971】名門校論議の詭弁

投稿者: 不毛な名門校論議   (ID:3XYEDcN1fH.) 投稿日時:2011年 05月 10日 20:35

エデュのあちこちで繰り広げられる「どっちが」「どこが」「名門校か??」論議。
展開される論理や情念はおかしくもあり、悲しくもある。
以下に某巨大掲示板風の【詭弁のガイドライン試案】「A校ははたしてB校より名門校か」を示す。
みなさま、どうぞ進化させてください!

1.事実に対して仮定を持ち出す
「A校は東大合格者数が多いが、もしMARCHにも受からない生徒がたくさんいたらどうだろうか?」

2.ごくまれな反例をとりあげる
「だが、A校では問題事件が起こることもある」

3.自分に有利な将来像を予想する
「何年か後、A校が凋落しないという保証は誰にもできない」

4.主観で決め付ける
「A校が名門校であると思っている人が多いわけがない」

5.資料を示さず持論が支持されていると思わせる
「昔から東京では、A校は名門校ではないという見方が一般的だ」

6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める
「ところで、C校は成り上がりだというのを知っているか?」

7.陰謀であると力説する
「それは、A校を名門校と認めると都合の良い受験産業が画策した陰謀だ」

8.知能障害を起こす
「何、マジになってやんの、バーカバーカ」

9.自分の見解を述べずに人格批判をする
「A校が名門校なんて言う奴は、社会を知らない証拠。現実をみてみろよ」

10.ありえない解決策を図る
「A校が定員をB校並みにすれば良いって事でしょ」

11.レッテル貼りをする
「A校は貧乏人や成り上がりの子弟がたくさん行く学校。これだから庶民はイタイね」

12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「ところで、A校のどこが名門校の条件をみたすんだ?」

13.勝利宣言をする
「A校が成り上がりだという論はすでに何年も前に決着している事なのだが」

14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「A校が名門校って言っても理3合格者数でB校に負けた年がある。もっと勉強しろよ」

15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「A校が泥臭いと認めない限り名門校の議論をしても意味はない」

16.全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する。
「A校が創立以来ずっと名門校としての条件を満たしているか証明するのは不可能だ。(だから、名門校ではない)」

17.勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する。
「確かにA校はある意味名門校と言えるかもしれない、しかしだからといって、名門校としての条件を全て持っているというのは早計に過ぎないか。」

18.自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する。
「現在問題なのは真の名門校とは何かということなのであり、A校が名門校であるかどうかは問題ではない。話をそらすな」

19.権威主義に陥って相手の話を聞かなくなる。
「東京の山の手に生まれ育った人間じゃないおまえには名門校について議論する資格は無い。ちゃんとしたエスタブリッシュメントに意見を聞きたい」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 22

1. 【2131881】 投稿者: そりゃそうだけれど  (ID:Z4la3LY54n2) 投稿日時:2011年 05月 18日 08:35

渋谷から水道橋と、渋谷から麹町と、せいぜい10分くらいしか違わないし、この通学時間が、桜陰とJGの選択理由になるとはとても思えない。
    城南や神奈川から開成は遠いけれどね。

2. 【2132238】 投稿者: 開成親  (ID:SHNtjhq/F72) 投稿日時:2011年 05月 18日 13:46

いつも不思議に思うのが開成と麻布に対する極端な認識のズレ

自分が学生の頃は、偏差値的には横並びだったが、
    やはり麻布が人気で開成はガリ勉イメージが強く人気無かった。
    肩掛けカバンや学ランもかっこうも悪かったし立地も影響してただろう。

でも今の子は開成の方が偏差値が上なので普通に開成を選ぶだろう。
    特に地方出身の家庭は麻布ってなあに、どこがいいんだろうって感じだ。
    塾の先生も地方出身の多く、開成や麻布の過去の評判なんて知らない。

ところで、現在の開成は段々麻布に似てきて自由闊達で放任主義。
    運動会運営を学生に全てやらせてみるなど、これも麻布に似てきた。
    学生に自主自立性が要求されるようになってきた一方
    保護者の間で、放任の諸刃の刃である面倒見の悪さが問題になっている。
    成績下位者の状況は慣れないせいもあってか救済方も無い。
    麻布にように最初から覚悟して入れるのとは違い、ギャップが生じるからだ。

だから、これからもし次男を進学させるんだら、聖光が良いと思う。
    塾いらずで面倒見が良い。成績下位者にも目を配る。開成の欠点を補強した学校だ。
    偏差値が伸びているのもよくわかる。10年後は開成を抜くかもしれない。
    今や、名門校に入れる必要は必ずしも無いからだ。

3. 【2132334】 投稿者: あざお  (ID:2BitkUqRg3E) 投稿日時:2011年 05月 18日 15:29

嗜好さま

大体同意です。
    ただ、麻布生で自分達の事をエリートと思っている人間は多分皆無だと思いますよ。
    上には上がいますしね。
    ですから、他のエリート校と一線を画しているなんて発想すら思い浮かびません。
    ただ、自分達は伝統ある名門校にいるんだという気持ちくらいです。

それから、他のコメントでも良くあるんですが麻布でガリ勉は格好悪いも、
    ちょっと校内の雰囲気と違います。
    何をやるのも自由な学校なのでガリ勉する事も自由。
    むしろガリ勉かっこ悪いと人の自由に首を突っ込む方が非難されますし
    本当にカッコ悪い。

麻布でカッコ良いは、真剣に物事に取り組む事。
    遊べ遊べは学校からむしろ強要されますが(笑)、その真意は
    そういうもので、所謂遊びと若干ニュアンスがちがいます。

どうも複数の部外者の方が外からのイメージで書き込んでいるようですが
    実態はちょっと違いますね。

小テストも沢山あるし、それも難問ばかりだし、宿題もあります。
    塾にいくなとは言われますが、それは学校の授業についてこれなくなるから。
    幾何とか代数とかに限っては、授業も真剣そのものです。
    他は結構余裕でざわついてますけどね。

4. 【2132493】 投稿者: 開成と麻布の違い  (ID:cDSQ1zllg4U) 投稿日時:2011年 05月 18日 18:23

開成を目指す子供及び親は、ほぼ100%その先の東大受験を念頭に入れている。
    つまり通過点としての開成ということ。だから、筑駒に受かれば何の迷いもなくそっちに行く。
    筑駒の方が東大進学率が高いから。
    おそらく、サピとか早稲アカとかの開成対策クラスに在籍し、寝食を惜しんで開成合格のための勉強をしてきたはずなのに。
    つまり、開成に行きたいのではなく、より東大に合格できる可能性の高い学校に行きたいだけの話。
    対して麻布を志望する子供や親というのは、純粋に麻布という学校で学びたいのだと思う。
    筑駒に合格しても、そのまま麻布進学というケースもまだまだ多い。
    学費や進学実績では圧倒的に筑駒が有利なのに。
    開成と麻布の名門度の差はまだまだ大きいと言わざるを得ない。

5. 【2132517】 投稿者: 一受験生親  (ID:P/Y3cOn79Aw) 投稿日時:2011年 05月 18日 18:44

開成と麻布の違い 様に質問。

>開成を目指す子供及び親は、ほぼ100%その先の東大受験を念頭に入れている。
    >対して麻布を志望する子供や親というのは、純粋に麻布という学校で学びたいのだと思う。
    >筑駒に合格しても、そのまま麻布進学というケースもまだまだ多い。

この書き込みのソースは?
    脳内エビデンスですか?

私は別に麻布アンチではないですが、「うちはハナから別格」的な書き込みの多さには正直引きます。

6. 【2132561】 投稿者: そもそも  (ID:u5wRVpqThic) 投稿日時:2011年 05月 18日 19:33

>筑駒に合格しても、そのまま麻布進学というケースもまだまだ多い。

これ証明する具体的なデータはあるの?

あと仮にそうでも筑駒と麻布じゃ難易度違いすぎるから筑駒合格圏の超高学力層にとっては併願先にならないってのもあるでしょう。
    筑駒が合格できそうなら1日は開成を選ぶかと。
    滑り止めは2日に受ければいいのだからわざわざ麻布まで落とす理由が無い。

そもそも東大志望ならば同難易度帯でも栄光・聖光の方が進学実績はずっと上だから効率を考えてそちらを選ぶでしょうね。
    その場合は1日に滑り止めで武蔵とか海城を受けるかもしれません。
    だから結果的に筑駒の受験層と被ってないだけだと思います。

7. 【2132616】 投稿者: そもそもそもそも  (ID:cDSQ1zllg4U) 投稿日時:2011年 05月 18日 20:28

>筑駒が合格できそうなら1日は開成を選ぶかと。
    滑り止めは2日に受ければいいのだからわざわざ麻布まで落とす理由が無い。
    そもそも東大志望ならば同難易度帯でも栄光・聖光の方が進学実績はずっと上だから効率を考えてそちらを選ぶでしょうね。

そもそも、そういう発想自体が開成的なものなんだと思います。
    筑駒は番狂わせが多く、計算の立てにくい学校だから、受かれば儲けもんみたいな感覚で臨まざるを得ません。
    開成受験生のほとんどもそうなんじゃないですか?
    開成対策を万全にやって、筑駒は受かれば儲けもの。で、受かったらそっちに行くと。
    麻布受験生が筑駒を併願するのは、まぁ記念受験的な意味合いが大きいですね。
    麻布が危なそうだったら浅野を受けるけど、自信があったら筑駒。そして受かっても行かないと。
    どうしても東大と考えてるなら、そもそも麻布なんて志望しませんて。開成、聖光で決まりでしょう。
    東大に行けないリスクを考えても、麻布という学校に魅力があるから志望するのです。
    この辺は、武蔵とか栄光も似たような感じですかね。

8. 【2132654】 投稿者: 通りすがり  (ID:nUH2JYq7e.A) 投稿日時:2011年 05月 18日 20:52

そりゃ、麻布と開成なら麻布の方が良いことなんて誰でも知ってますよ。
    だけどいくら麻布が良いといっても素質がない子には向きません。
    はっきり言って開成レベルの頭脳や素質では麻布受験は到底無理なんですよ。
    入試問題を見れば一目瞭然ですが、難しさが天と地ほどかけ離れています。
    記述力(論述力、文章力)や応用力の必要性が段違いに違います。
    正直言って開成は誰でも合格できると思います。
    だってひたすら暗記と練習を繰り返せばいいのですから。
    麻布と開成では同じ入試でも別世界のものと考えた方が良いです。
    選抜方法の仕組みが根本的に違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す