最終更新:

168
Comment

【2123971】名門校論議の詭弁

投稿者: 不毛な名門校論議   (ID:3XYEDcN1fH.) 投稿日時:2011年 05月 10日 20:35

エデュのあちこちで繰り広げられる「どっちが」「どこが」「名門校か??」論議。
展開される論理や情念はおかしくもあり、悲しくもある。
以下に某巨大掲示板風の【詭弁のガイドライン試案】「A校ははたしてB校より名門校か」を示す。
みなさま、どうぞ進化させてください!



1.事実に対して仮定を持ち出す
「A校は東大合格者数が多いが、もしMARCHにも受からない生徒がたくさんいたらどうだろうか?」

2.ごくまれな反例をとりあげる
「だが、A校では問題事件が起こることもある」

3.自分に有利な将来像を予想する
「何年か後、A校が凋落しないという保証は誰にもできない」

4.主観で決め付ける
「A校が名門校であると思っている人が多いわけがない」

5.資料を示さず持論が支持されていると思わせる
「昔から東京では、A校は名門校ではないという見方が一般的だ」

6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める
「ところで、C校は成り上がりだというのを知っているか?」

7.陰謀であると力説する
「それは、A校を名門校と認めると都合の良い受験産業が画策した陰謀だ」

8.知能障害を起こす
「何、マジになってやんの、バーカバーカ」

9.自分の見解を述べずに人格批判をする
「A校が名門校なんて言う奴は、社会を知らない証拠。現実をみてみろよ」

10.ありえない解決策を図る
「A校が定員をB校並みにすれば良いって事でしょ」

11.レッテル貼りをする
「A校は貧乏人や成り上がりの子弟がたくさん行く学校。これだから庶民はイタイね」

12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「ところで、A校のどこが名門校の条件をみたすんだ?」

13.勝利宣言をする
「A校が成り上がりだという論はすでに何年も前に決着している事なのだが」

14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「A校が名門校って言っても理3合格者数でB校に負けた年がある。もっと勉強しろよ」

15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「A校が泥臭いと認めない限り名門校の議論をしても意味はない」

16.全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する。
「A校が創立以来ずっと名門校としての条件を満たしているか証明するのは不可能だ。(だから、名門校ではない)」

17.勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する。
「確かにA校はある意味名門校と言えるかもしれない、しかしだからといって、名門校としての条件を全て持っているというのは早計に過ぎないか。」

18.自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する。
「現在問題なのは真の名門校とは何かということなのであり、A校が名門校であるかどうかは問題ではない。話をそらすな」

19.権威主義に陥って相手の話を聞かなくなる。
「東京の山の手に生まれ育った人間じゃないおまえには名門校について議論する資格は無い。ちゃんとしたエスタブリッシュメントに意見を聞きたい」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 22

  1. 【2135130】 投稿者: でも  (ID:KkuksqSzVy.) 投稿日時:2011年 05月 20日 17:18

    東大を倍にしたら、筑駒は生徒数超えますよ。

  2. 【2135181】 投稿者: 東大の内部格差や京医・阪医の評価は難しい  (ID:ZP6hCjiOHSg) 投稿日時:2011年 05月 20日 18:05

    >せめて東大は2倍にカウントするとかしないと、本当の実力を反映しないと思うよ。


    東大といっても理三とそれ以外では難易度に大差があります。文系内部の格差、文系と理一・理二の格差もあります。また、理一・理二より明らかに難しい京大医・阪大医をどう扱うかという問題もあります。


    本当の実力を反映させるならば、
    理三>>京医>>阪医=文一>文二・文三>理一・理二・上位国医>>京大非医・一橋・東工大・中下位国医という様に細かくランキングを作り、ポイント制で評価すべきでしょう。


    ただし、これも難点があります。文一や理一はボーダーラインは低いですが、上位層は理三に軽く合格する能力のある者がいます。この科類内のばらつきをどう評価するかという問題が出てきます。


    結局、一橋・東工大・京大非医・中下位国医の難易度が近いことに着目した東京一工国医ランキングがベストでしょう。より優れているのは、国際数学五輪成績上位者の人数ランキングです。

  3. 【2135250】 投稿者: むなしい  (ID:08w6B4c/Pbg) 投稿日時:2011年 05月 20日 18:51

    スレ主さん、結局こうして進学実績マニアの巣窟になってしまうわけですよ。
    このままでは進学実績が名門かどうかの尺度、という陳腐な結論になってしまいますがどうします?
    (なんて事を書くと「出自が」とか「学校の格が」とかよくわからないことを言い出す人が現れるような気がしますが)

  4. 【2135405】 投稿者: 確かにそれはある  (ID:QFHnEnpWggc) 投稿日時:2011年 05月 20日 21:14

    >医者に興味もないのに、偏差値が高いという理由で理Ⅲや京医を目指す。
    大学合格と同時に目標を失い燃え尽きる。



    理Ⅲの医師国家試験の合格率って、他の国立医学部の平均よりやや良い程度。私学でも、東大より合格率の良いところは結構ある。
    つまり高校時代、人より勉強ができたという理由だけで、医学部を受験した奴がいかに多いかということだ。
    回りの奴らから「理Ⅲ?スゲー!!」と言われることだけが楽しみで、受かってしまえば目標達成。別に医師という職業に魅力を感じていたわけではない。
    理Ⅲに限らず、難関医学部を目指す奴にはその手の奴が実に多い。
    灘とか東大寺の医学部進学率は異常。おそらく、東大か医学部かというおかしな空気が充満しているのだろう。

  5. 【2135424】 投稿者: >確かにそれはある  (ID:NY.I7JKrRvk) 投稿日時:2011年 05月 20日 21:26

    >理Ⅲの医師国家試験の合格率って、他の国立医学部の平均よりやや良い程度。私学でも、東大より合格率の良いところは結構ある。


    医師国家試験の合格率は、卒業や進級を厳しくすればいくらでも上げることができます。合格率の高い学校は卒業・進級が厳しいだけです。


    >灘とか東大寺の医学部進学率は異常。


    灘や東大寺は、国公立医学部に合格可能な生徒のうち医学部に進学する者は半分以下なので、それほど高いわけではありません。沖縄の昭和薬科大附属や北九州の明治学園の様に、東京一工合格者はほとんどいないのに国医合格者が多数いる学校の方が医学部指向が高いです。

  6. 【2135445】 投稿者: 確かにそれはある  (ID:QFHnEnpWggc) 投稿日時:2011年 05月 20日 21:46

    >医師国家試験の合格率は、卒業や進級を厳しくすればいくらでも上げることができます。合格率の高い学校は卒業・進級が厳しいだけです。




    そんなことは常識だが、数でも率でも東大に医師国家試験合格実績で勝っている大学は、国立、私立に限らず結構あるということ。
    しかも東大には、再受験(国試浪人)でも受からない者さえいる(今年2名)。
    彼らは本来理Ⅲに進学すべきではなかったということ。


    >灘や東大寺は、国公立医学部に合格可能な生徒のうち医学部に進学する者は半分以下なので、それほど高いわけではありません


    東大or医学部と書いてます。
    東大以外の非医学部に進学する者が少なすぎる。

  7. 【2135546】 投稿者: kopipe  (ID:XpdPKkc1Z8.) 投稿日時:2011年 05月 20日 23:07

    関西人 (ID:oZFOhS/V3WM)11年 05月 20日 19:54

    ◎男子御三家
    灘          開成 名門校かつ進学校だったが、更に成り上がって超進学校に
    甲陽         麻布 超名門校かつ進学校
    洛星         武蔵 凋落気味の名門校
    ◎女子御三家
    神戸女学院  JG・フェリス 超名門女子校
    四天王寺       桜蔭 女子にスパルタ教育を実践した受験少女院の先駆者

    ○その他名門校
    六甲         栄光 超名門カトリック ※姉妹校
    星光         聖光 進学校が少ない地域を抑えて成長 ※共にミッション
    附池附天     筑駒筑附 国立難関校
    附平         学芸 国立準難関校

    ●成り上がり御三家
    西大和        海城 内部生より賢い外部生を募集し、人海戦術で成り上がり
    東大寺        巣鴨 底辺校だったが、学校の方針変更で急速に成り上がり
    白陵         駒東 医学部にコツコツ輩出を続け成り上がり
    ●スーパーマンモス
    洛南         桐蔭 募集方式がスポーツ・外部などいくつもあり、大半の生徒が財布化


    こういうイメージですね。こちらでも灘はやや成り上がりのイメージがありますが、やはり真面目で勉強熱心な子が灘に行ってます。首都圏なら開成じゃないでしょうか。

  8. 【2135733】 投稿者: 東西対比  (ID:tB5gF6Acz32) 投稿日時:2011年 05月 21日 03:49

    東西対比

    <東>    <西>      

    麻布     灘      提携校、ただし灘は昭和生まれ、麻布ボンボン
    開成     洛南     マンモス校、下町、東大・京大合格者数1位、洛南愚連隊
    武蔵     該当なし   武蔵は旧制高等学校が母体の進学校、アカデミック
    桐朋     甲陽     中学制服・高校私服、周辺環境よし、校風よし
    栄光     洛星     名門カトリック、洛星貴族、栄光厳格戒律
    暁星     六甲     老舗カトリック、暁星ボンボン
    芝      淳心     穏健派名門校、おっとりしすぎ?、芝ボンボン
    早稲田    該当なし   大学係属だが老舗進学校    
    駒東     高槻     大学敷設新型進学校
    聖光     星光     新興カトリック進学校、実利主義
    渋幕     西大和    ニューウェーブ筆頭校、何でも熱心、実利主義
    海城     清風     マンモス校、元公立高校滑り止め、厳しい校則
    巣鴨     東大寺    底辺校からの成り上がり、商業・夜学、親が必死

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す