最終更新:

168
Comment

【2123971】名門校論議の詭弁

投稿者: 不毛な名門校論議   (ID:3XYEDcN1fH.) 投稿日時:2011年 05月 10日 20:35

エデュのあちこちで繰り広げられる「どっちが」「どこが」「名門校か??」論議。
展開される論理や情念はおかしくもあり、悲しくもある。
以下に某巨大掲示板風の【詭弁のガイドライン試案】「A校ははたしてB校より名門校か」を示す。
みなさま、どうぞ進化させてください!



1.事実に対して仮定を持ち出す
「A校は東大合格者数が多いが、もしMARCHにも受からない生徒がたくさんいたらどうだろうか?」

2.ごくまれな反例をとりあげる
「だが、A校では問題事件が起こることもある」

3.自分に有利な将来像を予想する
「何年か後、A校が凋落しないという保証は誰にもできない」

4.主観で決め付ける
「A校が名門校であると思っている人が多いわけがない」

5.資料を示さず持論が支持されていると思わせる
「昔から東京では、A校は名門校ではないという見方が一般的だ」

6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める
「ところで、C校は成り上がりだというのを知っているか?」

7.陰謀であると力説する
「それは、A校を名門校と認めると都合の良い受験産業が画策した陰謀だ」

8.知能障害を起こす
「何、マジになってやんの、バーカバーカ」

9.自分の見解を述べずに人格批判をする
「A校が名門校なんて言う奴は、社会を知らない証拠。現実をみてみろよ」

10.ありえない解決策を図る
「A校が定員をB校並みにすれば良いって事でしょ」

11.レッテル貼りをする
「A校は貧乏人や成り上がりの子弟がたくさん行く学校。これだから庶民はイタイね」

12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「ところで、A校のどこが名門校の条件をみたすんだ?」

13.勝利宣言をする
「A校が成り上がりだという論はすでに何年も前に決着している事なのだが」

14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「A校が名門校って言っても理3合格者数でB校に負けた年がある。もっと勉強しろよ」

15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「A校が泥臭いと認めない限り名門校の議論をしても意味はない」

16.全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する。
「A校が創立以来ずっと名門校としての条件を満たしているか証明するのは不可能だ。(だから、名門校ではない)」

17.勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する。
「確かにA校はある意味名門校と言えるかもしれない、しかしだからといって、名門校としての条件を全て持っているというのは早計に過ぎないか。」

18.自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する。
「現在問題なのは真の名門校とは何かということなのであり、A校が名門校であるかどうかは問題ではない。話をそらすな」

19.権威主義に陥って相手の話を聞かなくなる。
「東京の山の手に生まれ育った人間じゃないおまえには名門校について議論する資格は無い。ちゃんとしたエスタブリッシュメントに意見を聞きたい」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 22

  1. 【2134167】 投稿者: 呆れた  (ID:cA3raDWG98s) 投稿日時:2011年 05月 19日 22:31

    誰か知らないけど必死になって東大寺を宣伝していますね。
    あまりに場違いなので滑稽です。
    豊島岡と同じですね。

  2. 【2134176】 投稿者: 傾向として  (ID:6CauBQ5Qv2g) 投稿日時:2011年 05月 19日 22:38

    成り上がり校ほど保護者が必死になって宣伝するものです。
    きっとコンプレックスの裏返しなのでしょう。
    良い学校は宣伝などする必要がありません。
    それにしても東大寺関係者の暴れっぷりは目に余りますね。
    巨大掲示板なんて酷いものです。

  3. 【2134189】 投稿者: ですよねぇ  (ID:irRNxQgCIEg) 投稿日時:2011年 05月 19日 22:50

    東京一工医で比較したら、京大という逃げ道のある関西の学校が有利になるに決まっている。
    国公立医も関西の方が多いし。
    京大を入れるのなら、早慶の政、経、法も入れないと不公平。
    京大でも下位学部は驚くほど簡単に入れる。

  4. 【2134275】 投稿者: 京大は一橋・東工大と同難易度ないしやや格上  (ID:CoSAXKpZXRU) 投稿日時:2011年 05月 19日 23:44

    >東京一工医で比較したら、京大という逃げ道のある関西の学校が有利になるに決まっている。京大でも下位学部は驚くほど簡単に入れる。

    京都大では極端に易しい医学部保健学科(定員は少ないのでほぼ無視できます)以外はだいたい一橋・東工大と難易度はほぼ等しいか、やや京大が上です。京大は法学部などで一橋よりセンター試験の地歴の負担が大きくなっており、その分見かけの偏差値より難しいです。


    >国公立医も関西の方が多いし。

    これは事実ですが、関西では上位層の医学部指向が強いので、難易度は低くありません。関西の易しい医学部(滋賀・奈良・和歌山)と同様の易しい医学部は関東にもあります(筑波・群馬・山梨)ので条件はほぼ同じ。もっと易しい医学部を求めて地方医学部に流れる受験生は首都圏も関西もそれほど多くありません。


    >京大を入れるのなら、早慶の政、経、法も入れないと不公平。


    これは明らかに間違っています。京大と同難易度ないしやや易しい一橋と東工大があるので十分です。関西の学校が有利なのは、灘を除くと東大指向が弱く、京大・一橋・東工大合格可能なのに東大を受験し不合格になり早慶に進学する生徒が少ないという一点によります。


    首都圏の東大進学者の多い高校は、一橋・東工大・京大合格者は多いところから少ないところまで様々ですが、少ないところは多数の受験生が東大に特攻して不合格になり早慶に大量に進学するため、東京一工国医率が低くなる傾向があります。


    早慶の文系上位学部は定員が数千人と、東大文一・文二+一橋合計の3-4倍に及びます。当然ながらそのレベルは極端に低い。更に重複合格が多く、進学者数はほとんど分かりません。こんなものを絶対に算入すべきではありません。

  5. 【2134321】 投稿者: まあ  (ID:.oFyM52mJnY) 投稿日時:2011年 05月 20日 00:16

    まあ上位私大医の進学者数が分かるのならば含めてもよいかもしれませんね
    慶応医、慈恵医、日医、順天医あたりです。

    とはいっても枠が小さく、絶対的な進学者数は少ないので指数に含めてもほとんど影響はないでしょうけどね。

  6. 【2134334】 投稿者: まあ  (ID:.oFyM52mJnY) 投稿日時:2011年 05月 20日 00:28

    新御三家さん

    まあ開成はまだ集計途中だから今後の結果待ちでしょう。
    昨年だと夏に出た最終結果で東京一工医は最終的に6割ぐらいに達してました。
    情けない話ですが例年この時期は進路が把握し切れてないのです。

  7. 【2134344】 投稿者: でもね~  (ID:5TwrVb.WkVY) 投稿日時:2011年 05月 20日 00:36

    結局、それぞれの学校がすべて同じ地域にあれば比較の意味もありますが、そうではないので、比較も机上の空論のように思います。
    たとえば、筑駒と灘が同じ地域にあったら実績はどうなるでしょう?
    そのシミュレーションはできませんから、どこが上、などと言っても現実味がない論争だったりするのでは?

  8. 【2134351】 投稿者: まあ  (ID:.oFyM52mJnY) 投稿日時:2011年 05月 20日 00:43

    >たとえば、筑駒と灘が同じ地域にあったら実績はどうなるでしょう?

    まったく無意味な議論ですね。
    どこの地域でも一定の確率で天才、秀才が生まれます。
    それをその地域で一番多く、上手に手に入れた学校が勝つだけです。

    開成も東大寺もその地域の二番手層を拾う事で生計を立てている学校です。
    したがって灘とも筑駒とも比較の対象になりません。
    しいて3番を入れるならば遠い別の地でその地域1番をかき集めて名声を集めている学校でしょう。
    昔は九州地方の天才、秀才児をかき集めていたラサールがこれにあったっていました。

    ラサールが凋落し、その代わりは現れていないので結局筑駒灘2強でいいでしょう。
    わざわざ無理やり3つにすればいいというものでもありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す