最終更新:

99
Comment

【2176068】昔の偏差値、気にしますか?

投稿者: 下調べ中   (ID:qbdmAb8d5nQ) 投稿日時:2011年 06月 22日 00:20

来年度あたりから、中学受験に本格参入しようかと目論んでいる小学校低学年児の親です。学校の勉強は問題なくこなしていますが、ビシビシ鍛えれば御三家を狙えるくらいまでに化けるようには思えないので、最初から中堅狙いでマイルドに行こうと思っています。

久々に大手塾の偏差値表を見て自分が中学受験をしていたころと比べると、男子女子ともに「武蔵が落ちたな~」というくらいで御三家はあまり変動を感じられないものの、その下の学校を見ると「ええええ! あの学校が!?」と驚かされます。そのせいで、同じく中学受験経験者の夫に「息子の志望校に○○はどうかな?」と聞くと、「ええええ!? あの学校、バカかヤンキーだろ? 昔カツアゲされたからイヤだ」と言われることも。

夫であれば特段の害はないですが、会社で出身校の話題になった時、とある男子校について40代の男性上司が「あんまりお出来にならなかったんだな」と言い、20代の後輩は「すごい、勉強できたんですね~」と言い、世代間のギャップがプラスになることもあればマイナスになることもあると気づかされました。

ご自身も中学受験を経験された親御さんは、子どもの中学受験時に志望校の昔の偏差値やイメージを気にしますか? それとも気にせず、現在の学校の姿に賭けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【2176580】 投稿者: やっぱり気になる  (ID:JbRqjF6cB4g) 投稿日時:2011年 06月 22日 11:30

    OB、OGの存在も気になりますよね。

    昔ハイレベル、今入りやすい学校は社会に優秀な卒業生をたくさん出しているので、
    OB会などで、知り合う機会もあると思います。

  2. 【2176593】 投稿者: 気にする。  (ID:gqVkEsYL4C2) 投稿日時:2011年 06月 22日 11:35

    昔あまりにもだった学校には、たとえ今高偏差値でも入れたいと思いません。

  3. 【2176595】 投稿者: そうそう。  (ID:eFlpAAtQq12) 投稿日時:2011年 06月 22日 11:36

    何十年も経ているのに、昔のイメージに固執している方が、問題がある。


    不況が続いて、今後さらに中学受験熱が冷めていった挙句の果ては、
    かつては「名門校」でも、偏差値ガタ落ちの学校は、さらに偏差値は下がっていくと思いますよ。
    そんなかつての「名門校」、現況でも数えるとたくさん挙げられます。


    今の主流、中学受験をさせる動機の第一は、中高一貫校が進学に有利だからです。


    デキル生徒が集まる学校はますます偏差値は上昇するが、
    出来ない生徒の集まる学校はますます偏差値は下がるでしょう。


    かつての「名門校」であっても、いま偏差値で低落していれば、
    現在の中高生が親になる頃には、
    「ええええ!? あの学校、バカかヤンキーだろ?」
    と言うようになるだけですよ。

  4. 【2176614】 投稿者: かつての中受組  (ID:kuOO0o8TWQU) 投稿日時:2011年 06月 22日 11:54

    やはり、「今を生きる」方が重要では。まー、うちは男子だったからかな。

    それに、昔からの伝統校でも、今でも良い学校もあるでしょうに。そういう所を選べば良いのでは?うちは、第一志望は、「かつての名門、今も名門」を選び、併願校は、何の迷いも拘りもなく、「今(ここ10年位の実績)が良い学校」を選びましたよ。たまたま、第一志望受かったので、そこに通ってますが、もしそこに落ちて、併願校に行くことになっても、大満足な良い学校だったと思っていますが。

    うちの場合は、義母は元教育ママの面目躍如といったところで、「今の良い学校」情報に最初から詳しかったですよ。
    それはそれで「お義母さんの子が受験するんじゃないんですけど…。」とちょっと引きましたけれど。

  5. 【2176627】 投稿者: なかなか  (ID:f/MQWgwlHpU) 投稿日時:2011年 06月 22日 12:04

    イメージってなかなか変わらないものですよね。
    いくら「今は良いのよ」と言っても私の親のイメージは変わらなそうなので、
    昔低かった学校よりは、
    イメージ自体なかった学校を選びます。

  6. 【2176635】 投稿者: 「イメージ自体なかった学校」  (ID:B02YJc8XM7w) 投稿日時:2011年 06月 22日 12:10

    たとえば、どんな学校でしょうか。
    渋々は昔のイメージがあるけれど、
    渋幕はOKということでしょうか?

  7. 【2176698】 投稿者: 昔語りの人たち  (ID:zb4kdKlCmy.) 投稿日時:2011年 06月 22日 12:51

    >「今は良いのよ」と言っても私の親のイメージは変わらなそうなので、
    自分の子なのに、おばあちゃんの意見を重要視する家庭って
    へんだわ。

  8. 【2176784】 投稿者: 低学年の母  (ID:zz6yAfrO82c) 投稿日時:2011年 06月 22日 13:50

    私も迷っています。
    といいますか、昔の印象からどうしても脱皮できないんですよね・・・。
    スケバン学校はとりあえず校名変えて、共学化して、制服可愛くして。
    そこまで変えるってありなのか?
    私立って、伝統を積み上げていくものなのでは?
    などという疑問が拭えないです。
    娘の目標校の目星を付けたくても、堂々巡りになってしまいます。
    困ったものです・・・。

    ちなみに私自身は伝統のある学校を出ていますが、今見ると、人気競争からは若干遅れ気味の感はあります。
    同窓会紙などで発信されてくる情報も、やや古くさいです(笑)
    ただ、卒業生ネットワークはかなりのものでした。
    仕事や公式の場で助かったことも多々ありました。

    自分の頭の中身を取り替えるのは難しいけど、調整はしようと思います。
    ・昔の印象が最悪だった学校は、今どんなに良くても除外
    ・昔いまいちだったけど、今はけっこうイイネ!という学校は、候補
    ・ちょい地味だけど、伝統あるし、これからも愚直に今のスタイルを続けていくんだろうなと思う学校は、候補
    ・いずれ跡形もなくリニュアルして、人気取りに走るんだろうなって感じの学校は、除外

    こんな感じで折り合いつけようかと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す