最終更新:

99
Comment

【2176068】昔の偏差値、気にしますか?

投稿者: 下調べ中   (ID:qbdmAb8d5nQ) 投稿日時:2011年 06月 22日 00:20

来年度あたりから、中学受験に本格参入しようかと目論んでいる小学校低学年児の親です。学校の勉強は問題なくこなしていますが、ビシビシ鍛えれば御三家を狙えるくらいまでに化けるようには思えないので、最初から中堅狙いでマイルドに行こうと思っています。

久々に大手塾の偏差値表を見て自分が中学受験をしていたころと比べると、男子女子ともに「武蔵が落ちたな~」というくらいで御三家はあまり変動を感じられないものの、その下の学校を見ると「ええええ! あの学校が!?」と驚かされます。そのせいで、同じく中学受験経験者の夫に「息子の志望校に○○はどうかな?」と聞くと、「ええええ!? あの学校、バカかヤンキーだろ? 昔カツアゲされたからイヤだ」と言われることも。

夫であれば特段の害はないですが、会社で出身校の話題になった時、とある男子校について40代の男性上司が「あんまりお出来にならなかったんだな」と言い、20代の後輩は「すごい、勉強できたんですね~」と言い、世代間のギャップがプラスになることもあればマイナスになることもあると気づかされました。

ご自身も中学受験を経験された親御さんは、子どもの中学受験時に志望校の昔の偏差値やイメージを気にしますか? それとも気にせず、現在の学校の姿に賭けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【2177126】 投稿者: 中学年の母  (ID:zz6yAfrO82c) 投稿日時:2011年 06月 22日 19:28

    類は友さん
    爆笑しました! そのお友だち、一人称が最高です。
    ちゃんとママとして生活できているのかはげしく疑問ですけど、白百○ですもんね。

  2. 【2177145】 投稿者: すこ~し気にする  (ID:A7lotCaDjAE) 投稿日時:2011年 06月 22日 19:55

    中学受験するなら、自分の時代のことはやはりある程度気にする派です。
    特に女子は。
    が、豊島岡って、40手前の私の高校受験の頃には、もう結構な偏差値でした。
    いつ頃上がったのでしょう?私より10ほど年上の方に言わせれば、論外だそうなので、その10年の間ですよね。
    もっとも、私の高校受験のときにもあくまで公立の併願校でしたが、60台後半はありました。
    あと、渋谷女子。私は記憶にない学校なのですが、私より少し下(35歳くらい)の知人が実家にあった高校受験本を最近見たところ
    偏差値58くらいあったそうなので、時折見る書き込みにある底辺、落書きだらけの女子校というのは
    平成になる頃には変わっていたのではと思うのですが。
    それとも50台の私立学校は、それなりに荒れていたのでしょうか。
    共学化、制服もかわいく、まったく別の学校になりましたが。
    制服といえば、頌栄もそれで成功したクチですが、白百合や跡見推しの方々(私も伝統校好きですが)は
    頌栄はどう思われますか?昔もそこそこだった記憶はあります。

  3. 【2177147】 投稿者: 気にしなかった。  (ID:ratsUBNr2wQ) 投稿日時:2011年 06月 22日 19:56

    というより、地方出身なので昔も何も今もわからないので、先入観なしで学校選びをしました。
    でも、わたしも出身地で子育てしていて、そこで学校選びをしていたなら(公立王国ですけど)、昔ながらの価値観はぬぐえなかったと思います(といってもわたしの田舎は全然下克上なしですけど)
    ですから、「気になって」という人の気持ち、仕方ないとは思います。


    そんなわけで昔のあれこれを全然気にしなかったので、20年近く前に学校改革を行って以来人気も難易度も上がった女子校に娘を入学させました。
    ただ、入学前、一つだけ気になったのは、昔々のOGのみなさんが今の学校をどのように見ているか、逆に学校が昔のOGをどのように扱っているか、でした。


    というのは、あちこち学校見学をしているなかで、ちょうどただいま改革中というような学校の中には、それ以前の卒業生を別扱いしているところもあったからです。経営主体がかわって別の学校になったというわけでもないのに。さすがにこれは気持ちがよくなかったです。


    幸い、娘の学校は、昔々のOGのみなさんもよく学校にいらして学校の活動を応援してくださり、学校も時代にかかわらずOGを大切にしていますので、偏差値やら世の評価やらがかわっても校内にかわらずに受け継がれている校風や伝統があることを感じて、良い学校に預けることができたと感じています。


    ということは、わたしもある意味、昔は昔、今は今、という風に考えられなかったということかもしれないですね。
    書いていて気づきました。

  4. 【2177222】 投稿者: おばんです  (ID:irpTy7LJO4Q) 投稿日時:2011年 06月 22日 20:48

    昭和37年生まれです。

    当時、練馬区杉並区中野区は都立第3学区でした。
    (懐かしい。泣)


    32群が、西、富士
    34群が、大泉、石神井、井草
    33群が、豊多摩、杉並、荻窪
    だいたいこのあたり迄の都立に受かった子は、豊島岡には行かず都立に行っておりました。


    その下の31群武蔵丘、鷺宮だと、豊島岡と迷うかな?というところでした。
    (私達の年は、練馬高校は単独校になりました。)


    あくまで私の周りで、です。


    さらに昔の都内の私立は、2月18日がメイン試験日で、
    豊島岡は19日試験日でしたので、滑り止めに受ける子も多く、
    学校側も定員の何倍もの合格者を発表し、
    ほとんどが、18日校や都立に逃げ、
    最終的に定員くらいにおさまる典型的な滑り止め校でした。


    古い話ですみません。

  5. 【2177257】 投稿者: 近所です  (ID:5D9DEKYFMf2) 投稿日時:2011年 06月 22日 21:18

    家が、豊島岡と巣鴨の至近です。
    当然、子どもたちの進学先に考えました。

    ところが、90越えた私の祖父が全然駄目。
    曾孫刺して自分も死ぬ、と、どこに隠してあったのか、脇差し振り回して、大騒ぎになりました。
    非常にリベラルで、私財をなげうって遠縁の親戚を助けた人なので、ただただ驚きました。

    あまりにも近くて誤魔化すわけにもいかず。

    両校とも、品のいい生徒が多く、好感もてます。
    思い出話でした。
    仏壇掃除して、お線香あげよう。

  6. 【2177271】 投稿者: ええと  (ID:HM8C1iZ3HSE) 投稿日時:2011年 06月 22日 21:30

    昔は高校からの偏差値が重要だったような・・・。
    中学から私立に入る方は、本当にお嬢様が多く、偏差値云々ではなく、校風で選ばれていた・・・・ので、
    必然的に当時の「中学」の偏差値で比べると
    「昔は馬鹿学校だったのねえ』などと言われる事もしばしば。
    そういう学校の、今は募集していない高校入学時の偏差値の方と、今の中学偏差値を比べるのが良いと思います。
    ちなみに〇ゆうは高校入学、かなり難しかったです・・・。

  7. 【2177275】 投稿者: 後悔  (ID:cW139JPOw.c) 投稿日時:2011年 06月 22日 21:38

    自分が選ぶなら単純に6年間の在学期間+社会に出てからの有利さ

    昔 ◎ 今 ◎ 麻布
    昔○ 今◎開成
    昔 ◎ 今 ○武蔵

    自分は昔△ 当時◎ の桐蔭に進学し文一経由国家公務員
    在学中は最近ましらしいじゃんとバカにされ
    卒業後は高校で頑張ったレアな人との評価
    武蔵は心配でも開成は完璧にあらず

  8. 【2177318】 投稿者: うちは気にしなかった  (ID:6nXxi4nQnEs) 投稿日時:2011年 06月 22日 22:14

    かなり前のスレですが、女子の偏差値表をアップしている方がいました。
    ちょうど私自身が中学受験した年の偏差値表ですが、
    今と変わらない学校あり、上がった学校あり、下がった学校ありで、
    改めて見ると興味深いです。
    男子版が見つからなかったので、そちらも見てみたい気がします。


    【591645】大昔の私立女子中、高校偏差値

    <昭和53年版・私立女子中学偏差値>
    69 桜蔭 雙葉 女子学院
    67 東洋英和 聖心
    66 学習院女子 白百合 立教女学院 日本女子大附属
    65 跡見
    64 大妻
    63 山脇 三輪田
    62 昭和女子 晃華
    61 共立 光塩 恵泉 田園調布雙葉
    60 東京女学館 桐朋女子 実践女子
    58 普連土
    57 女子聖学院
    56 頌栄 女子美
    55 和洋九段 
    54 香蘭 武蔵野女子
    53 川村 十文字 トキワ松 淑徳
    52 東京文化 吉祥女子
    51 豊島岡 鴎友 聖ドミニコ
    50 目黒星美 戸板

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す