最終更新:

594
Comment

【2321357】お嬢様学校のほうが将来お得?

投稿者: 霜月   (ID:8ARMwGPwaSY) 投稿日時:2011年 11月 09日 11:30

姉は私鉄沿線の進学校(中高一貫女子校)に通っています。
妹の学校の選択で迷っています。
国立、御三家、早慶の付属でなければ、ちゃんとした伝統ある
お嬢様学校に入れたほうが将来お得・・・と都内育ちの友人に
言われました。
満員電車に揺られ、多少の通学時間に無理をしても、23区内の
お嬢様学校に入れたほうが、縁談や就職の際に有利になるというのは
今でも本当なのでしょうか?
23区内のお嬢様学校という認識が、田舎育ちの私の中ではよくわからず、
学習〇、聖〇以外では、東洋〇〇、東京女学〇、などもお嬢様学校で得する
部類に入ってしまうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 75

  1. 【2324256】 投稿者: さくら  (ID:p/FqttKJmQA) 投稿日時:2011年 11月 11日 21:31

    まあ、すごい人気スレになっていたんですね。
    お嬢様という響きに私も含め、なんとなく敏感に反応してしまうんで
    しょうかね?

    カトリックとプロテスタントのお話は非常に勉強になりました。

    そして、お嬢様学校が得かどうかということですが、
    そういう学校の説明会に行って思うのは、生徒さんの立ち居振る舞いが
    やっぱり違うんですよね。
    もっというと、立ち姿さえ違いますよね。

    やっぱり、ものすごいお嬢様学校でなくても、
    そこそこの学校であったら、もちろん礼法の時間もあるし、
    家庭科の授業内容の深さも全然違いますよね。

    就職に有利とか、縁談に有利とかそういうことの前に、
    女性として、人生が豊かになりそうなカリキュラムが魅力だと
    ということで、選ぶ人が多いのではないでしょうか。

  2. 【2324274】 投稿者: 蛤  (ID:Z8t.90IbUu6) 投稿日時:2011年 11月 11日 21:48

    >聖心の学生の方は、うちの大学の男子学生を彼氏にするべく、頻繁に大学校内に来られてましたよ。
    >学問するのではなく、彼氏を見つけに、うちの大学にくるのです。
    >そういう姿が印象に強いのですよ、正直。


    やれやれ、ここにも人気の男の子を他女子大生に取られて やっかんでいるのが
    いるな

  3. 【2324284】 投稿者: アピールするのはいいけれど  (ID:G5b9uHjD.Ho) 投稿日時:2011年 11月 11日 21:55

    聖心の方、そんなにうまく恋愛成就されてませんでしたよ。
    群がる女子数の数が多すぎるのです。
    そして、集団で群がる姿が、見ていてかっこいいものではないのです。
    想像できますよね。
    これで、どうやって、男子学生を魅了するのか、わたしもわかりません。

  4. 【2324293】 投稿者: お嬢様  (ID:.JQJ4vdnaU6) 投稿日時:2011年 11月 11日 22:03

    何だか、聖心関係者?の方、書けば書くほど墓穴を掘っていらっしゃるような…
    ここまで必死だと、やはり昨今の凋落に焦りを感じているのかなあと思わざるをえません。
    男の人によりかかるために、高学歴の男性を捕まえるために学校に通わせているわけではないのですよね?
    あまりにも、その点だけを強調されると、お嬢様校とはかけ離れたイメージだけが独り歩きしてしまいます。

  5. 【2324295】 投稿者: お茶卒  (ID:yML0PpUBznU) 投稿日時:2011年 11月 11日 22:04

    こういう華やかなネタに参入してみたいものですね〜。

  6. 【2324334】 投稿者: 環境と経験は大切  (ID:pbz5wh0KATc) 投稿日時:2011年 11月 11日 22:37

    さくらさまに同感です。

    >そういう学校の説明会に行って思うのは、生徒さんの立ち居振る舞いが
    >やっぱり違うんですよね。
    >もっというと、立ち姿さえ違いますよね。

    偏差値基準では測れないですね。

    >やっぱり、ものすごいお嬢様学校でなくても、
    >そこそこの学校であったら、もちろん礼法の時間もあるし、
    >家庭科の授業内容の深さも全然違いますよね。

    自分の息子の奥さんには、試験偏差値が高い人より、
    言葉遣いや物腰が美しい人、女性力=人間力が高い人の方が
    断然ポイント高いですが・・・。
    今どきは、そう考えないご家庭もあるのかな?

    >就職に有利とか、縁談に有利とかそういうことの前に、
    >女性として、人生が豊かになりそうなカリキュラムが魅力だと
    >ということで、選ぶ人が多いのではないでしょうか?

    全く同感です。

  7. 【2324503】 投稿者: eine  (ID:OTp2.ZfQg7g) 投稿日時:2011年 11月 12日 01:08

    ここは最高におかしい。
    ひい~ひい~(笑いで呼吸ができない)
    どこかの結婚相談業者の広告みたいに偏差値が
    同等の学校出身者が夫婦になる?
    CAの泥仕合ももっと続けてくれ~。

  8. 【2324537】 投稿者: 横々  (ID:XhgMwWTY8bQ) 投稿日時:2011年 11月 12日 01:55

    男の人はどんな人でもみんな「お嬢様」が好きだから。
    ダウンタウンの松っちゃんの奥さんも高校まで聖心の人なんでしょ。

    女性の社会進出云々言ってもやっぱり世の中が男社会である限り、
    結婚する男性によって女性の人生って決まってしまうわけだから、お得といえばお得でしょう。

    教育内容はともかく社会に出てまわりが「お嬢様」としてちやほやしてくれる。
    それで、お嬢様として振る舞える、これって大きなメリットじゃないですか。
    聖心でなくても一貫お嬢様女子校出身で得してる人って結構いますよ。
    少なくとも共学出身にはそう映るんじゃないかな。イメージですよ。
    あとはそれに自分が乗るだけで周りがそう扱ってくれるわけで。

    学校や職場で高学歴の安月給を見飽きると、稼げるお笑い芸人やらスポーツ選手を選んでしまうのも女性だからできること。

    お嬢さん学校出身というわけではないけれど、鈴木保奈美さんとかいいよね~。
    稼げる旦那を持って「ミセス」の特集でいいポジション保ってるじゃないですか。
    (実際の内情はどうかわからないけど、同年代の貧乏人には羨ましい話です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す