最終更新:

1416
Comment

【247591】塾費用総額(??3年間で200万円??)

投稿者: 普通のサラリーマン   (ID:aPXOV6IIBvs) 投稿日時:2005年 12月 13日 20:01

塾費用の総額4年生から受験の6年生までの約3年間通わせた場合で約200万円もかかると聞いたのですが、本当でしょうか?

勿論、比較的安い塾から高い塾まであるとは思いますがその差は大きいのでしょうか??
春季・夏季・秋季講習など行かないで、節約できる事もあるとは思いますが・・・・・

4年生・・約40万円/年
5年生・・約60万円/年
6年生・・約100万円/年

私は普通のサラリーマン家庭の母です。
サラリーマンの収入では、やはり3年間で200万円は大きな出費です。
これから受験して中高(大)と進むのですが、塾費用も考慮しなければならないのですね。

私もパートに出ようと考えていますが、受験経験者の皆様の3年間の塾費用をおおよそ教えていただければとても参考になります。また良い節約アドバイスがあればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 44 / 178

1. 【265529】 投稿者: ぐのめ(横ですが)  (ID:ZUqqToRnss2) 投稿日時:2006年 01月 16日 12:34

ぐーのね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「我が子さえ東大合格すれば」「我が子さえ金持ちのエリートになって
    > くれれば」という狭い了見で未来のエリートを育ててほしくないです。
    > 「あなたが偉くなって、この日本を豊かにするのよ!みんなを幸せに
    > するのよ。だから東大入りなさい。」それなら誰も文句言いませんけど。

そう思います。
    昔の日本なら、弱い者に分け前をあげていました。
    けれど今の日本は、どこを見ても自分さえ良ければ…ですよね。

そんな環境を疑問に感じ、傷つき、優秀な才能を持ちながらも
    不登校になっているお子さんもたくさんいます。
    「あなたが偉くなって〜」のフレーズは
    このようなお子さんに言ってあげたいと思います。

人を蹴落とし、陥れ、このようなお子さんを「負け組み」とあざ笑う似非エリートではなく
    今は傷ついて立ち止まっているけれど、疑問に感じることが出来るこの子達にこそ
    その資格があると思います。

2. 【265532】 投稿者: ぐーのね  (ID:W3eLZMLCgcc) 投稿日時:2006年 01月 16日 12:35

あの、「自分の振りみて撤退・・・・」を宣言した後なのに、もう一言。
    学歴の目的が、「ざま〜みろ」と誰かに復讐心から見返したい・・・という
    事ならば、もう少し・・・どころかずっとずっと先までしまっておかれた方が
    きっと賢明だと思います。

東大出ても、エリートコースに就職しても、その後の人生どこでどんな落とし穴
    が待っているかわかりません。新聞など見ればそういう例はいくらでも見つかる
    わけで・・・・。

そういう自分も「我が子を名門校に入れて、昔自分を馬鹿にした人達を見返したい」
    と思った時期も、実はありました。今我が子の事で何かと悩まされるのは、その
    「罰が当たった」のかもしれません。

3. 【265535】 投稿者: !  (ID:u554YSuiCI6) 投稿日時:2006年 01月 16日 12:45

いろんな事情で中学受験する人がいます
    以前ここで発達障害のあるお子さんの将来を考えて私立中学を受験させたいと相談していた人もいました
    個人的な感想ですが、顔の見えない掲示板をいいことに子供の学力を金に換算して
    勝ったの負けたの意見している人の品性を私は疑います

4. 【265537】 投稿者: ぐーのね  (ID:W3eLZMLCgcc) 投稿日時:2006年 01月 16日 12:43

ぐのめさん、ありがとうございます。そうなんです!
    実は私の今最大の悩みは、中学入試で栄冠をつかみながら入学後低迷している
    子供達(我が子含め)の事なのですが、低迷しているお子さんほど(我が子
    はそうかどうかはともかく)、心が優しくて繊細で、むしろ「まともな神経」
    の持ち主なのではないか?という気がしてならないのです。

今のように、大人が本気で子供達のための教育を考えていない日本の社会では
    うまく適応できず、もがき苦しんでいる子たちの中にこそ、「光る感性」を
    感じてしまう私なのです。

ですから、その輝く原石を持っている子供達のために、大人としてもっと
    もっと声をあげていきたいと思うのですが、私などの立場では、しょせん
    「負け犬の遠吠え」とさけずまれ、「深海魚は永遠にもぐったまま黙ってろ」
    と言われてしまいそうで・・・・。おまけに「我が振りなおせ」を言われて
    しまうと、まさに「ぐーのね」も出ないのです。(泣)

5. 【265546】 投稿者: 高3の親  (ID:0NMU8s4P1j.) 投稿日時:2006年 01月 16日 12:59

ぐーのね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あの、「自分の振りみて撤退・・・・」を宣言した後なのに、もう一言。
    > 学歴の目的が、「ざま〜みろ」と誰かに復讐心から見返したい・・・という
    > 事ならば、もう少し・・・どころかずっとずっと先までしまっておかれた方が
    > きっと賢明だと思います。
    >
    >
    > 東大出ても、エリートコースに就職しても、その後の人生どこでどんな落とし穴
    > が待っているかわかりません。新聞など見ればそういう例はいくらでも見つかる
    > わけで・・・・。
    >
    >
    > そういう自分も「我が子を名門校に入れて、昔自分を馬鹿にした人達を見返したい」
    > と思った時期も、実はありました。今我が子の事で何かと悩まされるのは、その
    > 「罰が当たった」のかもしれません。

いえいえ、親なんて、ざまあみろと思ったり、
    ほらね、と思ったり、
    くやしー!ともだえたり
    もうだめだと落ち込んだり、そういう愚かなものなのですよ。
    子どもがどうなるか、子どもより長生きできない(したくない)限りわかりませんしね。

その都度その都度楽しめることやうれしい事があれば幸せ。
    落ち込む事が深ければ次のうれしさはより大きい。
    いつも気分の気持ちに折り合いをつけて
    人の言動など「言わせておこう」と思えるようになりたいものですけどね。

あと、公立中学に行っていて、私立に行っている子どもさんのうちから何か馬鹿にされるというような経験はうちは全くありませんし、
    (ライバル視されるような子でもありませんでしたが)
    お互いの状況に関心を示すというような事もなかったと思いますね。
    もっとも公立中のシステム(内申制度)がうちの息子には向いてないと思い、理不尽さを誰彼に(公立中の保護者同士でも)愚痴っていたので、
    現状に関して慰めたり励まされたりこそすれ、
    追い討ちをかけて何かいうような人は周りにいませんでしたね。
    いわれる人はそれだけ関心を持たれているのですから幸せなのかもしれませんよ。

6. 【265548】 投稿者: ぐーのね  (ID:Gs0N2fezqcE) 投稿日時:2006年 01月 16日 13:01

前文訂正:

「深海魚は永遠にもぐったまま黙ってろ」と言われてしまいそうで・・・。
       ↓
    「もうちょっと(成績)浮上しなければ意見言う資格なし」と言われている気がして・・・。

下の方がより実感に近いかもしれません。
    でも、お節介な私は、我が子はともかく、大勢の「優秀にして心優しい原石」
    たちが、磨かれることもなく朽ち果てて苦しむ(今後さらに苦しむであろう)
    姿をどうしても見るに忍びなく、我が子の成績が上がるまで(上がるのか?)
    待ってはいられない・・・という気持ちにかられてしまうのです。

7. 【265567】 投稿者: ぐのめ  (ID:uev8NN1iInA) 投稿日時:2006年 01月 16日 13:27

ぐーのね さんへ:
    私の言いたいことを理解していただけたようで嬉しいです。

> 実は私の今最大の悩みは、中学入試で栄冠をつかみながら入学後低迷している
    > 子供達(我が子含め)の事なのですが、低迷しているお子さんほど(我が子
    > はそうかどうかはともかく)、心が優しくて繊細で、むしろ「まともな神経」
    > の持ち主なのではないか?という気がしてならないのです。

成績の低迷や、非行は別問題として・・・
    今の社会に上手く適応している人が異常だということではありませんが
    疑問を感じて適応できない(そのために成績が低迷)お子さんは「まとも」です。
    この子達が強さを身に付け、立ち上がった時に
    彼らこそが真のエリートになってくれると思うのです。

そのへんを見回してもお分かりになるように
    日本は、大人も子供も相当レベルが下がってきています。
    先ほど少しお話になられていましたが
    経済の面でも、海外に技術を安売りした日本は
    やがて発展途上国にも追い越される時が来るのではないでしょうか。

落ちるところまで落ちて、古き良き日本に戻るのでは??などと考えています。
    一人の人間の力は小さいけれど、せめて身近な“原石”を磨き育てて行きましょう。
    磨かれずに朽ち果てるかどうかは、大人の側の問題です。

8. 【265600】 投稿者: 公立中→トップ附属高  (ID:U12KQCzdZuw) 投稿日時:2006年 01月 16日 14:23

私の書き込みにいろいろご意見いただきありがとうございます。批判もあり、また「私立を買いかぶりすぎ」様他擁護してくれる方あり・・・どれも自分の言動がどのように他人に受け取られるか感じる事ができました。どんどん成長していく我が子、すばらしい学友に恵まれ「自ら学ぶ」という環境のもと。日々切磋琢磨し、勉強・部活に打ち込む姿を見、自分も子供に尊敬できる人間として接してもらえるよう人間的に成長しなければと反省しております。
    わが家はもう受験は関係なく、こちらの掲示板にはちょっとなつかしさもあり書き込んでみたのですが、もう立ち寄ることはありません。とりあえず誤解があったようなのでその点だけ訂正しておきます。

「人の振り見て」様へ
     「公立高校しか」というのは決して公立高校を下に見てということではありません。お友達は非常に優秀なお子さんでしたが、兄弟が多く、経済的に私立は選択肢になく、私立の滑り止めすらかけられず、公立高校だけであったということです。私立滑り止めをかけないということは公立不合格ならば公立定時制とのことでした。無事トップ校に合格し、国公立大学めざし勉強中、アルバイトをして大学受験費用を自分で貯金しているそうです。

附属に入学し、中学受験した方に「ざまーみろ」とか見返したとか言う気持ちは・・・・私立中受験が非常に多い環境で、私立中受験をさせない私は無神経な事を親子共々言われてきたので、そういう気持ち多少はあったかもしれませんが、それを態度に出したことは一度たりともありません。そのとき悲しい思いをしたことは事実ですが、できるだけ前向きにとらえましたが、「悔しさをバネに」したところがあったのかもしれません。
    しかしそれをひけらかしたことはなく、チラシに載ってしまったので進学校を知っている方には「まぐれなのよ」といってますし、それ以外の方には自分から「○○に行きました」と言った事はなく「私立高校です」としか言ってません。大学卒業してその後どうなるかわかりませんし。「高校から○○行って鼻高々だったのに、たいしたとこ就職できなかった」なんていわれたくないですから。

ここは掲示板、自由に意見を交わしていいと思います。ただ「公立中なんて」と公立中学校進学者に言わないでほしいと思って書き込んだだけです。

ここにいらっしゃる皆さんは教育というものに人並み以上に関心を持っている方ばかり・・・そんな非常識なことはしませんよね。ちょっと余計なお世話だったようです。申し訳ありません。

今年受験の方はいよいよはじまりますね。体調に気をつけて頑張って下さい。子供が言うには、試験の前にブトウ糖を食べ(糖分が脳の働きを良くするそうです、薬局などに売ってます)試験用紙が配られるときはシャーペンのペン先をみつめ集中力をつけ、キットカットをポケットの中に入れ手で温めて溶かす(溶ける→問題が解ける)そうです。いずれも迷信ですが気持ちが軽くなるみたいです。

最後になりましたが、皆様のお子様方の志望される中学校への合格を心よりお祈りいたしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す