最終更新:

1416
Comment

【247591】塾費用総額(??3年間で200万円??)

投稿者: 普通のサラリーマン   (ID:aPXOV6IIBvs) 投稿日時:2005年 12月 13日 20:01

塾費用の総額4年生から受験の6年生までの約3年間通わせた場合で約200万円もかかると聞いたのですが、本当でしょうか?

勿論、比較的安い塾から高い塾まであるとは思いますがその差は大きいのでしょうか??
春季・夏季・秋季講習など行かないで、節約できる事もあるとは思いますが・・・・・

4年生・・約40万円/年
5年生・・約60万円/年
6年生・・約100万円/年

私は普通のサラリーマン家庭の母です。
サラリーマンの収入では、やはり3年間で200万円は大きな出費です。
これから受験して中高(大)と進むのですが、塾費用も考慮しなければならないのですね。

私もパートに出ようと考えていますが、受験経験者の皆様の3年間の塾費用をおおよそ教えていただければとても参考になります。また良い節約アドバイスがあればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 43 / 178

1. 【265382】 投稿者: 甘いよね  (ID:eToL1JlXef.) 投稿日時:2006年 01月 16日 08:25

ひとこと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > けれども、将来国公立大に進学できる可能性を多く残したいと思うと、
    > 中学受験しか考えられなくなりました。

随分、甘いですね。
    御三家でさえ、現役で国公立大に進学するのは半分くらいしかいないのに。
    偏差値60以下の中高一貫生は、国公立大に行けない方がずっと多いですよ。
    ましてや塾もいかせない、趣味も十分に楽しませるだなんて。
    私立中合格は、ゴールでもなければ、成功を保証する切符でもない、
    通過点の一つだってことを忘れてはいませんか。

2. 【265397】 投稿者: のんき  (ID:5OZXg2P8Sh6) 投稿日時:2006年 01月 16日 09:00

賢兄愚弟 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公立小。中受なし。六年の二学期から塾に入り、英語もそれから。
    > 中二までは塾は英数のみ。中二で英検二級取得。中三になって塾から「国立受けるなら五教科取ってください」と言われ、初めて国理社も受講。国立合格。高一〜高二一学期まで塾なし。二学期〜高三一学期まで英数のみ受講。高三二学期より予備校をプラス。来春国立大学進学予定。
    >
    >
    > 出来がよければお金はかかりません。出来の悪いのを、尻を叩いてでもなんとか並にもっていこうと思うからお金がかかるのです。
    > 下は、私立大学付属。高額の授業料・施設費。長男の倹約分を食ってもまだ足が出ます。おまけに成績がふるわず、個別か家庭教師かと頭を痛めているところ。二人とも同じくらい良い子ですが、下はおつむのほうはどうも。
    >
    >
    > 別に学校なんてどこだっていいやと思えばお金はかかりません。
    > 塾なし、中受なし、公立工業高校〜就職という子も、近所に少なくありません。

私は実感としてこのご意見が一番納得できます。
    出来が本当によければお金はかからないのです。
    「そういう点で私学を選択する人って自信がないのね。」
    と言われれば、私はyes.と答えますね。
    自信満々だったらそんなことしませんもん。

3. 【265404】 投稿者: 質問  (ID:kSvhs/.WQFM) 投稿日時:2006年 01月 16日 09:04

ひとこと さんへ:
    > けれども、将来国公立大に進学できる可能性を多く残したいと思うと、
    > 中学受験しか考えられなくなりました。

このスレに限らず、将来は国公立大学に子供を進学させたい、という記述を目にします。
    これは、つまり理系の研究者になってほしいから資金の潤沢な東大へ、あるいは官僚になってほしいからパイプの太い東大へ、という事の婉曲表現なのでしょうか?
    それとも、自宅からの通学が絶対条件で通える範囲内の私立大学はどうしても駄目とか?

4. 【265423】 投稿者: 高3の親  (ID:75A5sRgHgHY) 投稿日時:2006年 01月 16日 09:35

おいおい さんへ:
    >
    >
    > 私学の教育の良いところは、それぞれの教育理念にのっとってそれを
    > 継承して伝えていけるところに意義があるんですよ、ホームページの
    > トップやパンフレットに大きく東大合格XX人などと書くような学校は3流校です。
    > 結果として大学の実績があるわけで、教育の本来目指すところは
    > 人間教育であるはずです。
    >  
    > 中高で6年間子供を私学に預けると言うことは、学力だけでなく教養、社会性や厳格なルールを
    > 含めて教育してもらうためだということを保護者はもっと考えても良いと思いますね。
    > そうでなければ、高い授業料を払う価値はない。公立中と塾で十分なはずです。
    >  
    > 東大や難関私大を卒業してもそれは単にエリートの卵であってそこからまた厳しい選抜が
    > 待っていることなど大人である保護者は良くご存知のはずですね、おそらく本当に力の
    > あるエリートになる人たちは、単に受験のテクニックを習って来た子供たちではなく
    > 中高の6年間で、もっと重要なものも習得してきた人が多いのだと思います。
    >

この部分、私も同じ考えです。
    今付属校高3の公立中から受験した息子は実は遅ればせながら行かせたい学校を中学受験したのですが、
    時間と精神的発達が足りずに落ちましたので、高校で入ったのです。
    入った学校は中学で受けた学校の高校ではないのですが、
    中学の時には興味を持ちながら受験しなかった学校です。
    上記の意味で息子を成長させてくれました。
    満足しています。

5. 【265435】 投稿者: ぐのめ  (ID:ZUqqToRnss2) 投稿日時:2006年 01月 16日 10:01

私も概ねおいおいさんの意見に賛成です。
    (どこをどう読んだら、「何が何でも私立!」と読めるのでしょうか)

加えて言うならば、色々な意味で、私立は環境を買うこともできます。
    それが許される状況ならば、そういう点で私立を選ぶことも当然ではないでしょうか。

また、どなたかが言った「偏差値60以下の学校は値しない」というのは
    間違っていると思います。
    60以下でもバランスの取れた素晴らしい教育をしてくれるところもありますし
    60以上でも、東大以外は大学じゃない!というような
    歪んだ教育のところもあります。

6. 【265469】 投稿者: ぐーのね  (ID:EV/aX1txsHQ) 投稿日時:2006年 01月 16日 10:44

>60上でも、東大以外は大学じゃない!というような 歪んだ教育のところもあります。

いっそ歪んでいてもいいから、東大に入れるようにしっかり尻をたたいて勉強させて
    くれるならまだいいです。進学校として「目的」と「方法」が合致しているから。

偏差値60超のエリート養成校に限って、「我が校は生徒の尻をたたいて勉強させる
    ような事はしません」と言って、事実勉強はほったらかしです。

それで、せっかく私立中合格時点では「優秀である」ことが証明された子供たちが
    6年後「まあまあの私立」にさえも進学できないよう「変わり果てた姿」に・・・。

本人の責任と言われてしまえばそれまでとは言え、高い授業料払った親は、泣くに
    泣けません。

そして「勝ち組」の東大さえ、もう国際競争力なくしかけているというのですから
    本当にこの国の教育、この国の将来は・・・・・・・・・・?

7. 【265479】 投稿者: ぐのめ  (ID:ZUqqToRnss2) 投稿日時:2006年 01月 16日 11:06

そろそろみんなが基本に返って
    偏差値よりも人間性重視で教育すべき。
    お受験ママンもいい加減にしろってことじゃないですか?

8. 【265513】 投稿者: ぐーのね  (ID:Xpv.c3jqG7M) 投稿日時:2006年 01月 16日 12:13

ぐのめ さんへ:
    > そろそろみんなが基本に返って
    > 偏差値よりも人間性重視で教育すべき。
    > お受験ママンもいい加減にしろってことじゃないですか?

賛成です。
    さらに言えば、「勉強」か「人間性重視」か、の二律背反じゃなくて、
    「勉強」も「人間性重視」も、の二頭立ての馬車でいってほしいです。
    これからの日本の教育。

どこかでどなたかが、「技術・頭脳面で日本人が占めてきた座を、今
    どんどん中国人やインド人に奪われている。この先日本が誇れる物は
    アニメ位と言う事になったら、食べていけない日本人が中国へ出稼ぎに
    ・・・という時代が来てもおかしくない」と書いていました。

「我が子さえ東大合格すれば」「我が子さえ金持ちのエリートになって
    くれれば」という狭い了見で未来のエリートを育ててほしくないです。
    「あなたが偉くなって、この日本を豊かにするのよ!みんなを幸せに
    するのよ。だから東大入りなさい。」それなら誰も文句言いませんけど。
    え?文句言う権利あるのかって?ありますよ〜。だって、東大は税金で
    ほとんど運営されているんでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す