最終更新:

196
Comment

【2505683】親の学歴と子の偏差値(中学受験時)って相関するの?

投稿者: 遺伝と努力   (ID:Y47PNEf27FI) 投稿日時:2012年 04月 14日 00:26

親の学歴と、子供の中学受験時の偏差値って相関するのでしょうか?

ちなみにうちはあまり相関がありません。

夫:難関国立医学部 私:マーチレベルの私立文系 上の子:N60台前半 下の子:N40後半

ちなみに知り合いの親子は、

*夫:難関国立医学部 妻:看護師 子供二人とも公立中進学予定(ですが、地元小学校では一番優秀と言われている、多分一番天才)

*夫:私立医学部 妻:私立医学部 子供 N40前後の中学 もう一人不明

*夫:私立医学部 妻:私立医学部 子供 N60後半の中学


こんな感じです。やっぱり、あんまり関係なさそうですよね・・・

皆様あるいはお知り合いの親子で相関ありますでしょうか?
個人が特定されない程度に教えてください。(偏差値はNでみました)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 25

  1. 【2508187】 投稿者: コメントがおかしい  (ID:WuYLnAhfWFo) 投稿日時:2012年 04月 16日 12:13

    >コメントが意地悪な方がいますね。

    いえ、みなさん、大抵の方、あなたのコメントが話にあっているとは思っていませんよ、たぶん。

    親ができて、こどももN69・・・・ 自分はだめだったけど、父親の血が遺伝しました・・と書かれれば、

    話の筋にあっています。

    こどもがN69で、親はもっと天才肌だった?? 

    まあ、偏差値68以上はだいたいひとくくりな話ってものです。

    だれも、偏差値68と78を別々にみたいって人、このスレッドにいませんから・・。

    意地悪もなにも、コメントする必要ないでしょう。

  2. 【2508196】 投稿者: どちらかというと  (ID:WuYLnAhfWFo) 投稿日時:2012年 04月 16日 12:21

    どちらかというと、その神偏差値の御主人が、今どの程度の仕事をされているか?のほうが興味あるかも。私の知人で、中学時代から、いつも四国で1,2位を取り続け神童と言われていた知り合いがいるけど、東大出たはいいけど、同じ会社(コンピュータ関連)の中間管理職で、まあ、次は上にいかず、窓際か関連会社出向かな?というたちいち。

    私はあなたのこどものN69が気に入らなくて、それはただの自慢だっていってるわけじゃないですよ。(うちの一族も一部をのぞいてかなり高いですから・・。 でも、うまれたときから歴然と差があるのです。うちのふたりの子も、S70以上と、S55くらいだったから) 

    70と80を比べてもしかたありません。N68以上なんか統計ではひとくくりなんですよ。

    70と75と80を別々に調べてみることなどできません。数少なすぎるので・・ひとくくりということです。

  3. 【2508226】 投稿者: 嘆き  (ID:JFDF.cmxiEs) 投稿日時:2012年 04月 16日 12:42

    全てにおいて、遺伝子は関係してくるんですよね。
    ですので、スレ主様が書かれている3番目のパターン、
    >*夫:私立医学部 妻:私立医学部 子供 N40前後の中学 もう一人不明
    のお子さんも、私立医学部に進む可能性大です。
    で、興味深いのは、2番目のパターン、
    >*夫:難関国立医学部 妻:看護師 子供二人とも公立中進学予定
    自信があるというよりは、奥様に教育に興味が無いのだと思います。
    放任にしておいて、難関国立に進むかどうかは興味深いです。

    中学受験においては、最上位層を除いては、親の最終学歴はそんなに関係は無いような気がします。
    でも、多数の方が書かれているように、大学進学には相関してきます。
    親も子も中学入試がピークだったという人は結構いるので。
    で、親が大学入試がピークだった場合、子供も遺伝子的に大学受験でMAXに努力できるような気がします。当然ながら、あくまで私見です。

  4. 【2508543】 投稿者: うーん  (ID:PRfb5WRAKHY) 投稿日時:2012年 04月 16日 17:09

    遺伝子は関係あると思えばあり、ないと思えばない程度の話だと思います。


    それより、親が高学歴→大抵高収入→教育におカネが掛けられるという面の方が強いのでは。

  5. 【2508560】 投稿者: なぜ?  (ID:3.rpFepwplU) 投稿日時:2012年 04月 16日 17:29

    >遺伝子は関係あると思えばあり、ないと思えばない程度の話だと思います

    なぜそう思います?
    この問題については、世界的に多くの研究がなされていて、もう、単なる学説レベルの話ではなくなっています。
    どういう遺伝子が関係するかについても、ある程度特定されています。

    学歴は関係ないと思いますが、遺伝子が「関係あると思えばあり、ないと思えばない程度」というのは、あまりに非科学的です。
    検索すれば文献はいろいろ出てきますから、読んでみてください。

  6. 【2508577】 投稿者: kkk  (ID:yTpzKWQbY8s) 投稿日時:2012年 04月 16日 17:45

    関係するに決まってんじゃんww

  7. 【2508595】 投稿者: 十三  (ID:SeMj3dsSqZU) 投稿日時:2012年 04月 16日 18:01

    橋下知事と同じ学校の卒業生です。同窓生の子供たち、東京一工早慶辺りに収まっています。中学は公立だったり、中受55前後の学校だったり、御三家はいませんね。
    確かに中学あたりでは分からない…みんな子供ですからね。
    将来の目的が出来れば、真剣に勉強しますよ。親がばかじゃないからね。

  8. 【2508608】 投稿者: うーん  (ID:PRfb5WRAKHY) 投稿日時:2012年 04月 16日 18:09

    なぜ?様


    少し端折った言い方をし過ぎましたかね。一般的な意味で遺伝の理論を否定する等とんでもないです。言おうとしたのは「私を含めた周囲の例を見る限り」「スレ主が言われるような意味で」「親の学歴が子にも遺伝して高い偏差値を得られるか」という問題について言えば、「遺伝子は関係あると思えばあり、ないと思えばない程度」ということです。弊宅は、世間的に言えば親は高学歴、高校・大学受験時の偏差値・学力もまあ高い方(駿台模試で言って)ですが、2人の子供は1人が中程度(高校受験偏差値55くらい)、もう1人は体力派で偏差値的には底辺をさまよっています。周囲でも、親はごく普通のところから、絵の天才とか、囲碁の日本一なんていうのが出ています。大きな傾向としては遺伝子の影響は言えるのかも知れませんが、何人かが書かれている通り、個別のケースは全くマチマチに見えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す