最終更新:

196
Comment

【2505683】親の学歴と子の偏差値(中学受験時)って相関するの?

投稿者: 遺伝と努力   (ID:Y47PNEf27FI) 投稿日時:2012年 04月 14日 00:26

親の学歴と、子供の中学受験時の偏差値って相関するのでしょうか?

ちなみにうちはあまり相関がありません。

夫:難関国立医学部 私:マーチレベルの私立文系 上の子:N60台前半 下の子:N40後半

ちなみに知り合いの親子は、

*夫:難関国立医学部 妻:看護師 子供二人とも公立中進学予定(ですが、地元小学校では一番優秀と言われている、多分一番天才)

*夫:私立医学部 妻:私立医学部 子供 N40前後の中学 もう一人不明

*夫:私立医学部 妻:私立医学部 子供 N60後半の中学


こんな感じです。やっぱり、あんまり関係なさそうですよね・・・

皆様あるいはお知り合いの親子で相関ありますでしょうか?
個人が特定されない程度に教えてください。(偏差値はNでみました)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 25

  1. 【2508635】 投稿者: 統計と例  (ID:SDhVzz5AR.U) 投稿日時:2012年 04月 16日 18:31

    >橋下知事と同じ学校の卒業生です。同窓生の子供たち、東京一工早慶辺りに収まっています。

    橋下知事はどこの出身だったかしら? 東大ですか? 

    私の仕事仲間の知り合い、東大出おとうさんが多いですが、お子さん、法政大学、日大、何人もいます。
    なかには大学進学しないで、専門学校にいきたい!と進学したお子さんもひとりいらっしゃいます。 (おとうさん、灘→東大ですけど・・)
    自分が受けた教育はそれなりに肯定しながらも、それが最善とは思っていなかった様子。こどもはこども、別の道を歩んでほしいと思っていたようで、「いいよ、好きにしな」と育てていた様子。勉強のほうは幼少時から奥手で、スポーツは万能だったようです。もうひとりのお子さんは、英語が大好き&得意で高校で留学され、英語を活かした仕事につきたいらしいです。

    >同窓生の子供たち、

    これも、例のかたまりであり、統計にのるほど、お知り合いがいないだけでは?と思いますね。

  2. 【2508663】 投稿者: うーん  (ID:PRfb5WRAKHY) 投稿日時:2012年 04月 16日 18:58

    一つ忘れていました。子供が親の学力を誇りに思う、それを糧にして頑張るというケースは比較的良くあるように感じます。学歴だけでは誇りにはならないんでしょうが、自分がどういうことを考えて学問に向かってきたのか等の話してやって、口幅ったいですが、目標を与えることは意味があると思います。

  3. 【2508703】 投稿者: 嘆き  (ID:JFDF.cmxiEs) 投稿日時:2012年 04月 16日 19:32

    統計と例 様
    橋下市長は、北野から早大ですね。
    北野でサッカーかラグビーかに夢中になってしまったので、一浪の上の早大、北野では進路としてあまり高い方では無いと思います。
    同窓生は、高校から一浪してでも気合で国立大進学が多いのでは?
    だから、その子供とに相関関係が見られると感じられるのではないでしょうか。

  4. 【2508706】 投稿者: 十三  (ID:SeMj3dsSqZU) 投稿日時:2012年 04月 16日 19:37

    >橋下知事はどこの出身だったかしら? 東大ですか? 

    すいません。大学ではありません。十三というハンドル名でわかる方にはわかる。
    ある意味、大学より卒業生は誇りに思っています。
    ここの卒業生なら大概の子供は優秀です。

  5. 【2513951】 投稿者: きたのが  (ID:BZZwt5xe4hc) 投稿日時:2012年 04月 20日 23:15

    「東京一工早慶辺りに収まっています」ってどこからでてくるの?
    さすがハシゲの崇拝者は、はったりがきついわ。
    よい子は週刊朝日で確認してね。
    ○○は早慶なみとかいうんだろうけど、そりゃ早慶に失礼でしょうな。

  6. 【2526479】 投稿者: 蛙の子は  (ID:YT6.L5AGbGk) 投稿日時:2012年 05月 01日 15:59

    父 私立医 母 私立薬

    長女 私立医 ただし丙午
    長男 私立医
    次女 私立医 ただし一浪
    同じぐらいに落ち着くのでは?

  7. 【5456901】 投稿者: わかります  (ID:dCbm.1n.ceY) 投稿日時:2019年 06月 01日 07:51

    親の学歴と尊敬がリンクするのは外からの影響もあると感じました
    親が「お前はバカから生まれたんだから無駄だよ」と言っていてはモチベーション下がりそうです

    子供をいじめている子に親が慶応だと自慢されたと帰って来たので
    「何言ってんのアンタのパパは慶応蹴りだよ」
    と教えると ぱーっと明るくなりました
    学部にもよりますし大学名で優劣を付けることを印象付けるのはどうかと思いますが ここでは子供が前向きになってくれる方を優先しました

    親が高学歴だと目の前にモデルがあるという意味で有利でしょうね

  8. 【5456938】 投稿者: ゲ  (ID:Bwx5dC.RZrE) 投稿日時:2019年 06月 01日 08:41

    親子で私立医は遺伝や努力よりも別のものが大きいです。どちらかと言うと親子で政治家や芸能人などと似ていて一般国民とは違うでしょう。

    私立医進学者が小学校時代の偏差値がどうだったか調べると面白いかもしれません。もしかすると大学受験時より高い❓

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す