最終更新:

271
Comment

【2552605】名門校は、首都圏でも国立志向が当たり前!!

投稿者: これが現実   (ID:yMwgKFv7riE) 投稿日時:2012年 05月 24日 06:06

地方は国立志向が強いのが当たり前ですが、
天下の?早慶がある首都圏はどうなんでしょうか?

高校の進路指導の現場では。。。以下週刊朝日から引用。

首都圏の名門県立高校の進路指導担当者は、こう言う。
「早慶レベルに受かっても、筑波大や東北大クラスなら迷わず国立大に行きます」  

都立の名門校の担当者も、こう話す。
「できれば国公立という生徒は多いです。東大、一橋大、東工大はもちろんのこと、横浜国大、埼玉大、千葉大などでも、自分の行きたい学部ならば、早慶よりも国公立を選んでいます」

駿台坊野次長はこう話す。
「私立大は文系・理系ともに、この3年間で合格者、入学者の両方とも数値が下がっているところが多い。これは私立大が厳しい状況にあることの表れでもあるでしょう」

「結局、私立大は上位校でも、国立大との併願先という位置づけになってしまっている。早慶レベルでも、中堅以下の国立大と対抗するのがやっとなんです」(坊野次長)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 34

1. 【3536434】 投稿者: バラード  (ID:1iX1E9VVUOU) 投稿日時:2014年 09月 30日 15:35

歴史的な流れがあります。

首都圏に(1都3県)国公立大学合わせて21校。
    特に難関と言われるところ、東大、東工大、医科歯科、一橋、芸大でしょうか。
    しかし、私立は250大学ほどあります。早慶、マーチから昔からの伝統ある大学がいくつもあります。

たとえば、九州ですが。全体の人口でも首都圏の1/3ほどだと思いますが、国公立大学が、沖縄含めて首都圏より多い23ほどあります。
    これに対して私立大学50ほど。詳しくわかりませんが、よく聞く名前の大学は西南学院とか福大、立命館アジアとかくらい?でしょうか。

九州の名門県立高校生、トップレベルは、東大目指すようです。
    次は京大、阪大。優秀生徒でも地元志向組、あるいは東大京大届かないレベルは九州大学、ここがまずまずの目標大学です。

ここが無理だと、他県の長崎大とか熊本、鹿児島大学など。
    ここも難しいとなると、福岡含めて各県にある、県立大学公立大学。
    あとは、並行して私立の福岡大とか西南へとなるのでしょうけど。

こう見ますと、東京の難関高校の進路の選び方と全然違います。
    当然九州からも東京、関西へ、東大以外の難関国立、早慶、マーチ、関関同立いるでしょうが、大学定員から見るとごくごく少数。
    同じように東京から、九州には多数の国公立大学があるからといっていく生徒もさらにごくごく少数。

他の地域、北海道や東北なども九州と似たような感じだと思います。

今現在、地方分権といいつつ、たしかに自治体、金融、教育、農協、電力ガスとかインフラ領域の職種は地域にそれなりの形で存在するものの、自由競争部分の企業そのものが、首都圏ダントツ、すごく離れて関西、さらに離れて中京圏へ、となっていることが
    地方は国立大志向なのに、なぜ首都圏は?

地方で私立大学出ても入るべき企業が少ないことと、国公立大学でほぼ全領域カバーできてしまうこと。

首都圏は国公立大の統廃合こそすれ、大学過多の時代、これ以上国立も公立も増やさないし、増やしたところで私立に行かれてしまう事でしょう。

2. 【3536886】 投稿者: 人口分布に比して  (ID:WPoduB0A4F.) 投稿日時:2014年 10月 01日 06:45

圧倒的に国公立が少ないのが首都圏。

地方は真逆。

要は私立は儲かるところに立地するから偏在する。

3. 【3538937】 投稿者: 文系なら  (ID:sCihAokW5Pw) 投稿日時:2014年 10月 03日 08:39

>うちの子供は東大ですが、早慶も東大も変わらない、と言っています。
     学力はまったく違うけれど、その違いが活かされる場面は少ないので、結果的にはほとんど同じなんだと。

文系で普通の会社勤めするならあり得るかも知れない。
    社会に出て文系の仕事に就くなら経験積み重ねることで学力がそれほど関係ない仕事も多いから、全く本人次第でしょう。

但し、理系なら国立の一流大学と私立の一流大学ではそれこそ雲泥の差がありますが(受験時だけでも雲泥の差があるけど、研究過程が国立は非常に恵まれているから)。

4. 【3539059】 投稿者: バラード  (ID:1iX1E9VVUOU) 投稿日時:2014年 10月 03日 10:23

よく理工系なら国立で、文系なら私立も可という書き込みを目にしますが、少し違う意見です。

おそらく難関総合国立大学、東大にしても京大阪大、学生の半数以上が理系で、歴史も古く国策としての科学者の育成に力を入れてきた伝統があります。

これに対して私立の総合大学で理系主体にという大学は少ないから?はあるでしょう。
    早慶にしても8:2くらいの割合で文系が多いです。

首都圏の国立も理系で東工大、農工大、電通大多々ありますが、私立理系大学は、理科大、芝浦工大、電機大などなどまだまだ少ないです。

従いまして、難関といわれる大学、院卒の理系OBは国立が圧倒的に多い、これがたとえば経済学部出身となると、東大一橋合わせた数の何倍も早慶卒のほうが多いということからくるものと思います。

難関私立一流?がどこだかですが、たとえば早慶理科大の理工系学部、一流国立?と比べて雲泥の差ほどの差は、少なくても同じように民間企業の開発部門や技術部門などでないと思います。
    むしろ技術系出身の幹部、経営者として力を発揮する場面も多いと思います。

研究分野においても、かつては東大、東工大、京大など国立の独占状態だったかと思いますが昨今いろいろな分野において成果を出しているように感じます。

単に理系なら国立私立だでなく、どの分野にどんな先生がいて、どの大学のこの学科が秀でているという時代になっていくと思います。

5. 【3539721】 投稿者: ねーちゃん  (ID:cShU9QgSf/c) 投稿日時:2014年 10月 03日 23:35

突然、おじゃまします。この15ページ目しか読んでないので、既出の意見だったらごめんなっしー。スルーしてね。

>単に理系なら国立私立だでなく、どの分野にどんな先生がいて、どの大学のこの学科が秀でているという時代になっていくと思います。

2018年問題を1度検索されてはいかがですか?

首都圏も地方も理系の私立大学が増えるとは思えないなー。むしろ、理系は国立、文系は私立の淘汰と住み分けが進むと個人的には予測しています。私立大学の学校経営の視点からですけどね。

理系の施設費はお金かかりますよ。最先端の研究をしようとすればするほど。

近年、早慶が付属校を増やしているのは、優秀な大学生の青田買いなんじゃないんですか?
    12歳の時点ですから、ここは文理は関係ありませんが。

って最後は、中学受験情報板を意識して、まとめてみました。

6. 【3539979】 投稿者: 根拠を示しましょうよ  (ID:bSaSB8YykEM) 投稿日時:2014年 10月 04日 10:38

>研究分野においても、かつては東大、東工大、京大など国立の独占状態だったかと思いますが昨今いろいろな分野において成果を出しているように感じます。

「成果を出しているように感じます」では単なる個人の感想でしょ。
    成果を出してきていることの根拠となるデータを示して頂きたいです。
    まして理系に関しての議論なんだし。

高被引用論文数のランキングを見たら、最近のデータでも、私立は早慶が多少頑張ってるくらいではないかな。

7. 【3541185】 投稿者: 東大と早慶  (ID:BCAx4L44Q6g) 投稿日時:2014年 10月 05日 17:16

>でも、この層が、早慶も東大も変わらない~との主張をしているのを聞くと、やはり残念な気分になりますね。

周りで見ていて、東大も早慶も変わらない、と言っているのは殆どが東大卒か、一橋卒です。
    社会の実態をみて、そう言っていると思います。
    逆に早慶の人はもっと謙虚で、東大はやっぱり凄いとか、表むき持ち上げますよ。でも、上手にやるので、ちゃっかり出世します。
    東大はプライド高いのが邪魔して、出世には縁がない人も多いです。
    あと、地方出身の人や、高卒などそもそも一流大学に縁の無い人は、東大と早慶に大きな差があると思っているようですね。

8. 【3541219】 投稿者: は?  (ID:KU.iiG3KZ9M) 投稿日時:2014年 10月 05日 17:52

東大の人が早慶と同じと思ってるわけないでしょ。
    言ってるとしたら、それこそ謙遜ですよ。
    出世とか収入に大きな差がなくても、頭のレベルは
    全然違いますよ。
    あと、子どもの出来なんかも、ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す