最終更新:

86
Comment

【258668】千葉の一次志望、推薦受けた方

投稿者: メジャー   (ID:8a.tN7GlEL6) 投稿日時:2006年 01月 05日 15:01

小5の男の子を来年(今年)受験しようと思ってます。
正直偏差値が伸びず、悩んでます。
どなたか、市川の日出、昭和受験終了なされた方今年の倍率はどうでしたか?
今更ですが、良く推薦と書いてありますが推薦はどのようにもらうのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【258675】 投稿者: 推薦とは  (ID:F110cJF0NjE) 投稿日時:2006年 01月 05日 15:27

    推薦とは、小学校から推薦してもらう、とか、
    そういう高校受験や大学受験でよく言う意味とはまったく違います。
    合格したら、必ず入学する、という意味だと思います。

  2. 【258726】 投稿者: 推薦  (ID:Gm0hyXfUzPc) 投稿日時:2006年 01月 05日 17:42

    千葉県では12月に推薦募集する学校がいくつかあります。うちも某学校に推薦で入りましたが、小学校の校長先生に推薦状をかいてもらいました。塾に推薦入学希望のクラス(受験科でなく特進科が偶然希望者が数人いてそうなったとのことでしたが)があって、1年間ほど過去問などを中心に勉強しました。塾でも言われましたが、もはや全入ではないそうです。実際我が子の時も数十人おちていました。今年はさらに多かったと(受験者も落ちた人も)学校の先生がおっしゃっていました。昭和秀英の1次志望受験はまた別次元だと思いますが、今年は11倍くらいで相当偏差値の高いお子さんしか受からなかったようですよ。知り合いなど2年以上受験塾にいってらっしゃる方が全員不合格でした。

  3. 【258729】 投稿者: 勝手な想像ですが  (ID:zOWet0VnHFo) 投稿日時:2006年 01月 05日 17:41

    スレ主様
    話がそれてすみません。

    もともと、この制度は、底辺校に青田買いを認める制度じゃないかと思っています。同じ千葉県の学校でもやっていない学校はあります。何か変ですよね。この学校なら行かせてもいい、と思う学校は、まずやりませんよね。渋幕、東邦など。よって、これは学校の意思ではないような気がします。
    東京の御三家に合格できそうな子でも渋幕に12月の初旬に決まれば、行く子はたくさんいるような気がするのですが。それは渋幕にとっても良いことではないかと思うのですが、やはりやってません。
    昭和秀英が未だに続けているのも不思議です。一度得た既得権は手離さないとばかりに頑張っているのでしょうか?
    どなたか事情に詳しい方がいらしたら教えていただきたいと思います。

  4. 【258798】 投稿者: 江戸っ子  (ID:MkbebQTHFgk) 投稿日時:2006年 01月 05日 20:11

    やはり、推薦、第一だもやはりみんな保険代わりで受けるのでしょうか?
    本八幡の昭和学院の一次志望はどうでしたか?
    どなたか受験なされたかいますか。

  5. 【258805】 投稿者: いや  (ID:Ccif7Rq8faI) 投稿日時:2006年 01月 05日 20:35

    塾の先生に確認したところ、
    推薦、一次志望、
    どちらも、合格した場合は、必ず入学する、
    ということが大前提だ、と言われました。
    他が受かったからといって、合格後に入学を辞退するのは、
    出来ないのではないでしょうか。
    他の理由を付けて断ろうとしても、何故か事実が判明してしまうらしい、とのことで、
    必ず入学するのでなければ受験しないように、と塾から言われました。
    保険として受けるのはおかしいと思います。

  6. 【258925】 投稿者: 推薦  (ID:nTNh8QZs91o) 投稿日時:2006年 01月 06日 00:25

    数年前に、S中を推薦で合格しながら他校を受験し合格。
    入学辞退した生徒を出した小学校からは、ペナルティ?で次年度以降数年間、推薦とらなくなってしまったとの事。

  7. 【258958】 投稿者: 戌年  (ID:3D/OQBMvh..) 投稿日時:2006年 01月 06日 01:25

     保険のためSS中の一志を受験しておいて、もし、合格しても第一志望が合格したらSS中を断ろうと考えておりました。
    受験するにあたって、小学校の証明がいるので、担任に相談したら、「行く気がないのに受けないでほしい。もし合格したのに入学を辞退したら、この小学校から来年以降推薦をとってもらえなくなって、後輩に迷惑がかかるから」と怒られました。
     他の小学校では前年、SS中の一志を受かりながら、「急に田舎に引っ越すことになったので」、という理由をつけて辞退して第一志望に通学しているという生徒の話を聞いたので、軽い気持ちで保険にしようと考えてましたが、本当にSS中に行きたい後輩達に迷惑をかけることになりので一志受験はやめました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す