最終更新:

86
Comment

【258668】千葉の一次志望、推薦受けた方

投稿者: メジャー   (ID:8a.tN7GlEL6) 投稿日時:2006年 01月 05日 15:01

小5の男の子を来年(今年)受験しようと思ってます。
正直偏差値が伸びず、悩んでます。
どなたか、市川の日出、昭和受験終了なされた方今年の倍率はどうでしたか?
今更ですが、良く推薦と書いてありますが推薦はどのようにもらうのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【259750】 投稿者: あの〜  (ID:NKXcV9ToeiI) 投稿日時:2006年 01月 07日 15:39

都内近隣都市から都内受ける人もいっぱい居ますので
    税制云々やそのせいで学費が安くなってるって言うのは???です。

解禁日も差ほど関係ないと思いますよ。
    だって、同じくらいの偏差値の学校だって都内にあるでしょう。
    なのに、わざわざ行く気もない学校に模試代わりや合格のお守り代わりに
    受けられる方だって多いですよね。

要するに選択肢のひとつだと思うのです。
    自分は推薦向きか一般向きか。
    その選択を誤って利用しようするものがいるから
    (一般だけにしておけば良かったものを、ちょっと楽そうな推薦もって)
    他方に迷惑が掛かりますよと言っているのでしょう?

上手に利用すれば良いのです。
    モラルは二の次の人はもともとそういう人なのです。
    そういう人と共に勉学しなくて良かった〜と思いましょうよ。

2. 【259751】 投稿者: 同感  (ID:xwgygTgAyWc) 投稿日時:2006年 01月 07日 15:41

> 学校そのものが、すべてにおいて安っぽかったりして。

笑)  学費負担が軽いにも関わらず
           高級感なんて学校に求めないですよ。
           教育で見栄をはる考えなんて持ち合わせていません。 

もともと公立に入れたら安っぽいも何も
       当然不要な経費ですから。
       千葉私立も賢い選択のひとつです。  

あ、もしかしたら私立に入れたくても
        都内や神奈川に住んでいたら学費を捻出できなくて
        公立に行かざるを得ないって人もいるかな。
        だから千葉私立粘着がいるのね。

3. 【259813】 投稿者: まさに  (ID:LhsVgfSsgL.) 投稿日時:2006年 01月 07日 18:21

結論 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 良心とか常識とか暗黙の了解に頼る傾向のある日本社会の歪の典型です。

同感です。

ワールドワイドに戦えない日本の悪というべき部分です。きちんと契約して物事を進めていく国がどんどんトップを奪っていくわけですからねぇ。こういう甘い部分を本当はなんとかしないといけません。

4. 【259827】 投稿者: サッカー大好き  (ID:ic36GCj/C/U) 投稿日時:2006年 01月 07日 18:40

-まさに-さん

千葉県の私立中に入学する気もなく、募集要項や入学書類もロクに見てない人が、
    口出ししないように。スレ汚しです。

5. 【259875】 投稿者: へぇ  (ID:/XNIK7I1Fyk) 投稿日時:2006年 01月 07日 21:15

悪口を言ったでもないのに、感じ悪い言い方しますねー。

サッカー大好き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > -まさに-さん
    >  
    > 千葉県の私立中に入学する気もなく、募集要項や入学書類もロクに見てない人が、
    > 口出ししないように。スレ汚しです。

6. 【259892】 投稿者: 首都圏地域別中学校受験情報  (ID:1qwKtfXzHBU) 投稿日時:2006年 01月 07日 21:48

サッカー大好き さんへ:
    > -まさに-さん
    >  
    > 千葉県の私立中に入学する気もなく、募集要項や入学書類もロクに見てない人が、
    > 口出ししないように。スレ汚しです。
    >
    この掲示板の下の方に地域別の千葉掲示板が有るからそこでやれば?

7. 【259898】 投稿者: エルメス  (ID:vyyElKGmacM) 投稿日時:2006年 01月 07日 22:00

エルメスの横レス という投稿者へ( そのとおりです)さんへ:
    > 貴方、読解力の乏しい方ですね。
    > 何を勘違いしているんですか?おかしいですよ。
    > 貴方の書いていること、よくわからないですし。
    > 読解力どころか、表現力も乏しいですよ。
    > どこに、千葉が悪い、と書いてあります?
    > 受験料で入学者が恩恵を受けるのが不平不満??そんなこと、
    >私、一言も言ってませんよ。
    > よ〜〜く読みなさいよ。
    > 受験料の恩恵云々・・それを書いたのは、前に書き込んだ人でしょ??
    > 反論するなら、もっとよく読みなさいよ。

あのう〜、よく読まずに反応しているのはあなた様ですわ。
    前に書き込んだ人=勝手な想像ですが様のレスの引用もちゃんとしていましたでしょ?
    それに、勝手な想像ですが様の書き込みに「同感」としていたあなた様が、彼女と同じ
    お考えだと思うのは当然じゃありません?

> 私は、今の中学入試のしくみ自体がおかしいのでは?と書いているだけでしょ?
    > 県によって解禁日が違うことで、
    > 多数の試し受験生が詰めかけ、異常なまでの高倍率を作ってしまうような、
    > 今の偏った試験のしくみ自体が、おかしいのでは?
    > ということですよ。私が言いたいのは。

今の偏った試験のしくみ?
    『そのとおりです』様としてお書きになった↓のレスを読む限り、そうは読めませんわ。
    (ごめんなさいね、読解力がなくって)

>すべては、千葉が1月入試にしているせいで、
    >都内志望の受験生が、大挙して試し受験に参戦し、
    >よって、異常な偏差値・高倍率になっているのが原因だと思います。

ようするに、勝手な想像ですが様もあなた様にしても、都内の受験生を基準として
    発言なさってますけど、それが既に自己中心的だと申し上げたんです。
    HNを「横レス」としたように、推薦や一志のこと、このスレの議論は関係ありませんわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す