最終更新:

98
Comment

【2766704】底辺公立高校は税金の無駄遣い

投稿者: あひゃ~   (ID:PFs4GRqWYx2) 投稿日時:2012年 11月 21日 00:10

これも表題そのままの内容のスレなのよ~~~!!!
本来教育版に立てるべきスレなのだけど!
あそこは廃墟と化して居るから?


高校の教育(後期中等教育)を受ける能力も無い子供に!
血税費やして!
学校ごっこをやらせても!!!
無駄なばらまき!


小学校レベル再教育学校?だとか???
中学校レベル再教育学校?だとかなら?
公費を使う意味も在るかも知れないけれど???
それなら!高校卒業資格は出すべきではないし!!?


私立高に私費で行かせるのは!
保護者の酔狂で済むけれど!?
我が国の財政は!
既にばらまきを許せる水準に無い!!!
だから立てました!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【2768162】 投稿者: そうかなあ  (ID:2sMB2yXa1s6) 投稿日時:2012年 11月 22日 09:27

    中卒でぶらぶらしている子がそこらじゅうに溢れたら
    犯罪やあれこれ起こりそうです。
    実際少数いますが中卒でぶらぶらしている子たちは卒業後も中学の校門で
    悪い中学生を誘って連れまわしている。
    そんな子がもっともっと増えたら大変です。

    それなりの学校でもさらに三年でもいやいや先生にお説教されながらでも
    好きなことを見つけて就職してもらったら、それが一番です。
    その間、真面目に更生する子もいるでしょうし。
    小中学校で荒れている子は、家庭が荒れている場合が多いです。
    自分で自分の将来を考えることができる時期が来る前に放り出すのは、かわいそう。
    一見ダメな子でも鍛えていく得意なことで能力を発揮するかもしれません。
    ダメなら捨てる考え方はちょっとどうかと。

    行き場を失い派手に遊ぶ子がでる反面、家に閉じこもる子もいるでしょう。
    最終的には生活保護をもらったら、もっと税金がかかったりしそうです。

  2. 【2768199】 投稿者: 3分の2  (ID:2ix8PNQJv/E) 投稿日時:2012年 11月 22日 09:57

    私が育ったところでは、
    公立は上から3分の2位までの成績の子が目指す進学校と、早く実社会に出たい子が行く職業訓練校的な学校(やはり3分の2位でないと入れない。)
    私立は、近所の評判の悪い公立中学に子どもを入れたくない人及び純粋培養を望む人が行くところと、勉強は嫌いだが、本人や親がどうしても高卒の資格が欲しくて行くところという構図でした(入試で答案に名まえを書いたら入れると聞きました)。
    そういう学校も、公立をおちた子の受け皿的な要素もありましたので、がんばって大学進学する子もいましたし、当時は就職もまあまあ良かったようです。

    とにかく、家では一切教科書も開かないような子は公立には行けないという雰囲気でしたが、今はどうなのでしょうか。

  3. 【2768258】 投稿者: 木枯らし  (ID:41WopRwmniY) 投稿日時:2012年 11月 22日 10:39

    飛び級制度が導入されたら、少し変わるかもしれないよ。

  4. 【2768353】 投稿者: 底辺知らずの底辺論か  (ID:XKYkjsJI6eM) 投稿日時:2012年 11月 22日 11:58

    本当の「最底辺高校」は、被虐待児童の標本箱みたいなところですよ。

    エデュラーの皆さんが想像もできないような崩壊家庭の方が普通です。
    ノートや参考書どころか鉛筆や消しゴムなどの代金にも事欠く生徒さえ珍しく
    ありません。

    昨今の公立高統廃合により自転車で通える範囲に手頃な「底辺校」がなくなって
    高校進学を諦めたり、長距離の自転車通学に耐えられずに中退したりする生徒が
    増えています。社会の「最底辺」層に棲む子たちにとっては電車・バス通学は
    大変な贅沢なのですよ。

    行き場のない「後期中等教育該当者」を収容する施設としては、普通科高校が実は
    最も安上がりです。こんなモノを福祉施設として設けたら人件費が半端でなくなります。

    こういう論議で必ず出てくる「自衛隊(軍隊)で何とかしろ」的な意見、笑止千万
    です。現代の防衛産業はハイテクの塊。しかも日米安保下の自衛隊は米軍と一体で
    行動しますから英語ができなきゃ話になりません。三八式歩兵銃の時代とは違います。
    第一、自衛隊は普通高校よりも遙かに金食い虫ですしね。

  5. 【2768405】 投稿者: ↑本当です  (ID:Lj5kAXocsNA) 投稿日時:2012年 11月 22日 12:51

    あまり詳しくは書けませんが…

    生活費を入れるためにバイト、卒業後の学費の目処をつけるためにバイト…
    彼らは学校に通いながら本当によく働きます。
    テスト前日の夜遅くまで働いています。(深夜手当がいいらしい。)
    雇う方もテスト前というのは全く考慮なし。とても勉強できる状態ではないです。

    弟妹の面倒を見るのも普通ですし、親が家事を放棄してることも多いです。

    彼等から色々聞いていると、本当に頭が下がりますよ。
    彼らも見た目は普通におしゃれもしてますが(貧乏臭いと雇ってもらえないので)、親のお金でちゃらちゃら着飾ってる高校生、大学生とは全く違います。


    皆さんが議論されていた高校生は完全な底辺ではないと思います。

    学習の内容に関してはカタカナが書けない、分数が分からないでも高卒になることに疑問はありますが。
    中学校の勉強が分からない子は高校教育ではなく職業訓練を受けるようにするというような選択肢が必要だと思います。

  6. 【2768573】 投稿者: 怒られるかな  (ID:u.ymchF.55k) 投稿日時:2012年 11月 22日 16:09

    確かに良く働く。
    女の子でも体を壊すほど働いたりする・・・
    (円光→ミジラー→卵管炎→不妊症等)
    授業中寝ているのはマシな方。
    (他者に迷惑をかけていない)
    タバコを吸うものも居るが、教師も注意できない。
    頭が下がると言うより、首を傾げたくなる。
    ちまみにこのレベルの学校の生徒は、ドンキホーテですらバイトできない。
    (バイトさせると、ご学友とつるんで万引きをする為)
    某高校では、泥棒市を教室内で行っていた事が明るみにでたことがあるし。
    具体的学校名が出された学校すら存在する。
    注文をとってからチームでお仕事をしたりもする。
    確かに文部省認定生きる力は、溢れている。

  7. 【2768710】 投稿者: 感想  (ID:AS3/AqVUY82) 投稿日時:2012年 11月 22日 18:45

    最後の方、教職者らしき方が三名続きましたが、同じようなスタンスのレスでも
    人柄というのは覆い隠せないものなのですね。

  8. 【2768722】 投稿者: まともな事言いますが  (ID:haCj.qn04WM) 投稿日時:2012年 11月 22日 18:58

    深夜手当の出る10時以降は高校生は働けませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す